My favorites

2015年8月 1日 (土)

桃が食べたい

8月になっちゃった。



夏の貢物。

夏野菜の茄子、胡瓜、冬瓜、生姜等の奈良漬。

005




以下、席巻のかぶりまくり・・・

YOKUMOKUのフルーツジュレ。

Tyuugenn_007



これもフルーツジュレ。

Tyuugenn_006




フルーツゼリー。013




西瓜が五個も。
Tyuugenn_003


ファルdogと分け合い毎日食べる。

015

あー桃が食べたい。








芥川龍之介
の〝桃太郎〟はご存じの方も多いと思います。

大昔、巨木の桃の木があった。

一万年に一度しか花が咲かず実を付けない。

一千年の間、実の中で桃太郎を孕み川に落ちて、おばぁさんに拾われる事となる。

(ふなっしーの生い立ちと酷似している)

桃太郎は、おじぃさんやおばぁさんのようにボンビー生活を送りたくないと一攫千金を狙って鬼が島を目指した。

おじぃさんとおばぁさんは内心、桃太郎の腕白ぶりに手を焼いていたので喜んで送り出した。

お供の雉、犬、猿は文字通り犬猿の仲で桃太郎の手を焼いた。

遂に南国の楽園で平和に暮らしていた鬼達を奇襲する。

殺戮と凌辱の限りを尽くし駆逐、人質に取った子鬼に宝を引かせ凱旋。

しかし、子鬼は成長し雉を噛み殺し鬼が島に逃げ帰る。

その後、桃太郎は恨みを晴らそうと度々襲って来る鬼に悩まされ続けた・・・。






諸説は多く、例えば

おばぁさんが持ち帰った桃があまりに大きく立派で近所の人達に自慢し見せているうちに桃は腐ってしまった。

残念!






fishさん説によると

008_4

しかし、おじいさんは若返らず死去。

009_2



一寸法師になっとるがな!

010

どっちみち鬼を退治する事にはなると思うけど。







おしゃべりインコぴのこ/むかーし、むかーし・・・




おじぃさんは山下、おばぁさんは柴田。

籍は入れず事実婚だった説。



2015年7月24日 (金)

う!

夏は始まったばかりなのに、沖縄より暑く湿度も高くてバテバテsweat01



土用の丑的にドアップで、

今年も国産は鰻だけに高値の鰻のぼりup

018

姫乃さん、ゴメンネ。






その後の、おfish劇場。

え゛?
Yoshimorimennkai_010



はい?

006



いや、未だかつて川で流れる桃は見たことはない。

007




喜納昌吉かっ!

008



おさかなさんの亡母に似てるような・・・

009



何度もを強調!

010




ホラーだ。shock

011





、産まれた!

019

桃ちゃんから生まれたのは、まさかの金ちゃん!




この流れでいくと浦ちゃんも登場の予感。



BEGINがCMの為に楽曲提供したnotes海の声を三線で唄う浦ちゃん











2015年7月 7日 (火)

From HUKUOKA

福岡での学会に出張というN氏にリクエストしてた長崎名物〝角煮まんじゅう〟note

004

その他、九州土産。smile

003





同じく福岡在住おfishさんからその後の便りは叱咤激励。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

002

うぅ・・・読まれてる?

ブログ、もう面倒くさくなってきたんだもん




自分で書いた〝フェードアウト〟の意味に戸惑うおfishさん。
 
Yoshimorimennkai_007


ちゃうちゃう!((><))

Yoshimorimennkai_008


そんなの見た事無いでしょ!┐(´-`)┌

Yoshimorimennkai_009





〝フェードアウト〟とは映像や音が段々消えて(又は暗く)いく事です。

LIVE等では音響のブースで音源を加工したり、マイク音を調整します。





そしてココログインしてない間に、密かに(?)福岡で姫乃さんとおfishさんが初ご対面していた事に今頃気づくのであった・・・・





これは耳かき。
005
もう20年くらい愛用してます。
ガンメタ色だけど、柔らかい樹脂でできていて撓るので耳当たりがソフト。
他のじゃダメ。
これでなきゃダメ。
旅行にも持っていきます。
失くしたらどうしよう・・・
何方か似たような物を見つけたら教えてください。






rainの日に聞くMV①

notesme me she/RADWIMPS




2015年6月16日 (火)

愛をくらう!

庭の薔薇は今年一段と勢いを増して満開。

021
白から濃いピンクのグラデーションが気に入って植えたプリンセス マサコという品種。






先月ですが・・・おfishさんからのpresent
013
赤いきつね
は東日本は濃い醤油味に対し、西日本では薄い出汁ベースという違いを味わえという事らしい。




ちりめんじゃこと味噌も。
012
九州味噌の種類が少ないと嘆いて以来、味噌を送ってくれます。

有り難や~m(_ _)m




ヨシモリcatにもココログでは有名な〝のらデジ〟さんのキャットニップも!
014
シソ科イヌハッカ属の多年草でハーブの1種。

ペタラクトンという成分が、猫の気分を高揚させるらしい。
個体差があり、マタタビ派と分かれるようです。




クンクン・・・
015
わーい、待て待て!017 お気に召した様子。





で、これは?
037
脱法ハーブではあるまいな?






そしてここ数日、毎日一通づつ届くハガキ・・・
034


あ、横?
035


少しづつ開く・・・。
036



2年前の暑中ハガキという他は意味不明。
033
これ、オチあるん?







notes愛をくらえ/Superfly

2015年4月11日 (土)

エリザベス・ヨシモリ

dog「又、ベッドを乗っ取られたよぉ。sweat02

しょっちゅう追い出され、困って訴えてくる。
017

ヨボヨボの老犬を見下しているcat






朝な夕な大事そうに丁寧に舐め、立派になったヨシモリのニャンタマ。
これが最初で最後だから通報しないでね。coldsweats01

003
誇らしげにプリプリさせて歩く後ろ姿がチャーミング(?)で勿体ないのではあるが、

マーキングスプレー・ブッシャー
sweat01を始める前に去勢するのだ。



Rと「2個あるからピアスにする?」
「1個づつ分けてストラップはどう?」とかリメイクできないか思案するも・・・think



当日を迎え、cat「お出かけですか?」
015



1泊2日の手術を無事に終え、動物病院から帰って来ました。

Mori3



うぐぅ・・・コレ取れないよ? 何ですか?
036



ねぇ見て見て!どうなってるん?

Mori1



大事なモノはもうそこには無い。smile
Mori2



視界が狭いので走りまわれずおとなしい。
041
ずっとこのまま着けておきたい。






Rは飼い主の役目を果たし沖縄へairplane

聖蹟桜ヶ丘で見送りがてら一緒にランチrestaurant
焼き立て熱々の美味しいパンが食べ放題の ベーカリーレストランBAQET
051



チーズフォンデュハンバーグと好相性。deliciousgood

052






2015年4月 8日 (水)

あったかいんだからぁ♪

今日は桜cherryblossomと雪snowが一緒に舞うという天候。

その模様を又もtvで我が街が写されてました。



沖縄特派員Rにリクエストしておいた食べ物。

010


沖縄らしからぬ物が大半の土産と一緒にやって来た。
011
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/






RもiPad Air2デビュー。
009

キーボードケースをお勧めしたら姫乃さん同様、即買いしました!






何食べる?と聞くまでもなく決まって「肉!
しかも生肉(ユッケ)が大好物なのだ。
006




サラダから頂きます。
004



カルビ&ロース&ハラミの3点盛り。
              005



Fire
sign03
008
火傷に注意です。




〆はカルビクッパnote
007



デザートはレモンシャーベットでさっぱり。
010






花冷えの夜は、沖縄では食べられない〝もんじゃ焼〟

026



熱々の鉄板でジュージュー!
028



特別なもんじゃを貴方にあげる~
029

アチコーコー
(あったかいん)だからぁ~heart01




セルフの綿菓子があります。
031_3



懐かしい縁日の味。
032_2





notesあったかいんだからぁnote/クマムシ






2015年4月 3日 (金)

桜吹雪~❀

3月31日に発売の〝レモンジーナ〟は予想を超える人気で安定供給ができず販売を一時休止だそう。



らす1でセーフ!

050

土の味とかカブトムシ味とかの噂だけど・・・。

甘くないレモンピールが利いた味で〝オレンジーナ〟より好きかも。





この街に花見客が大挙し闊歩する時期。

もう散り始め桜吹雪だけど、土日はイベントで更にピークを迎えます。

Kunitati20150404sakura


今年も桜の下に一緒に居られる幸せ。

Fal_2



ヨシモリは初めての春と桜。

068



毎年同じ絵面だけど、大学通り。

056



桜のトンネルさくら通り。

Sakuradouri



この二つのメインストリートの交差点にオープンした〝しゃぶしゃぶ〟食べ放題の店。

070_2



花より、しゃぶしゃぶ!

021

当分しゃぶしゃぶは食べないよってくらい食べました。






現在は無期限活動停止し渡米した
notesアンジェラ・アキ/サクラ色

2015年3月20日 (金)

テスト送稿

持ち歩き用に iPad /mini3を入手!

Touch ID(指紋認証)で便利。

2048×1536の7.9インチディスプレイで片手で持てる携帯性に優れたタブレットサイズ。

015



シルバーのレザー専用ケース付キーボートも購入。

014


開くとノートパソコン仕様に。
013






万世で晩restaurant
Image



前面カメラは1.2メガピクセル、背面カメラは5メガピクセル。
Image_2
美味しそうに撮れました?


2015年3月11日 (水)

Do Not Disturb

先ずは3.11にて黙祷 think

東日本大震災XnotesBe the light/  ONE OK ROCK






加湿器は既に2台あるのですが。

買い足した超音波加湿器+アロマディフューザーの機能付き.

023
上に座ってる雪だるま君は、お客様からのプレゼント。



ハワイで買ったハイビスカスのアロマストーン。

011



ベッドルーム用のアロマランプ。

031



コレはプレゼントで戴いたアロマディフューザー。

015



少しづつ買い揃えたアロマオイル。

029

自分でブレンドを楽しんでいます。

例えば・・・

リフレッシュには、ベルガモットXペパーミントXパルマローザXティートゥリー

リラックスタイムは、ラベンダーXマンダリンXシダ―ウッドXイランイラン



いつも行く温泉でも最近、アロマを焚くようになりました。

035






まだ早いけど・・・

アメリカ発krispy kreme Doughnutsのイースタードーナッツはキャラメルクリーム。

004




スタバで貰ったオマケ色々。

005

毎日cafeを何杯飲んでも、凄く眠いgawkのは春の兆し?




2015年2月11日 (水)

80%カット

糖分や脂質・・・身体に悪い物ほど美味しいdelicious


植物油を食べると、血液中の酸素を奪われるだけではなく、過酸化脂質になった油は、私たちの身体の中で、陽性の赤血球までも破壊してしまう極陰性の性質のものに変化してしまいます。

更に赤血球の中に含まれている血小板などと、酸素が直接結びついて、体内での凝固作用が起こって、末梢血管や心臓あるいは腎臓、脳細胞の末梢血管で、血栓を起しやすくなり脳血栓や心臓血栓になったら大変なことになってしまいます。

前立腺がん、肺がん、膵臓がん、頭頸部がん、食道がんとも関連性が指摘されています。

又、この陰性の酸化した油は、陽性の強い皮膚表面や静脈に集まります。

静脈の中に過酸脂質が停滞して、末梢血管で凝固作用を起し、その部分の代謝を止めてしまいこれがシミなどの原因にもなるのです。

天ぷらや揚げ物、油料理を多く食べる人は、肌が非常に汚れて、シミなどが多くなっていきます。

以上の理由により、たまーに食べるけど基本、揚げ物の摂取は避けています。





某新年パーティでのビンゴゲームで当てたけど放置していた景品!

Philips【油を使わず揚げる!?】 熱と空気で揚げる調理器 ノンフライヤー 

009




これで好物のハワイアンメニュー〝モチコチキン〟にトライ!


もも肉を約200g006




タレは砂糖、醤油、酒、オイスターソース、大蒜、生姜を適当。

007



肉を入れてモミモミ・・・

3時間ほどねかせる。

008




もち粉をまぶしフライヤーの網に並べ、180℃に設定し15分でチーン!

012




フライヤーの底には肉から出た油がこんなに溜まってます。

015




うぅぅ・・・旨っsign03

014
こりゃイケるね、カフェメニューにできるね!



レシピ本も付いてます。

011


難点は炊飯ジャーを2個を重ねた大きさの割に少ししか調理できないところsweat02





旭化成の食器洗い用スポンジのズビズバ

002
水だけで食器などの汚れをズバッと落とします。

食器やお弁当箱の隅まで洗いやすい形状です。

・・・というのがキャッチコピー、不思議なくらい良く落ちます。





第57回グラミー賞にて「年間最優秀レコード」「年間最優秀楽曲」「最優秀新人賞」「最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム」も含め計4冠crownを達成。

ゲイである事をカミングアウトしています。notesStay With Me/Sam Smith

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー