ワンコ

2016年2月23日 (火)

逝ってしまった

2月17日

ファルコンが逝きました。


5936日の命を果たして、沢山の思い出を残して。


今は只、安らかにと、ありがとうしかありません。


Image


notes Na leo pilimehana/ Flying with angels (和訳:Luana



あなたは何処へ行くの?
想いは何処へ?
いつでもあなたと共に生きているよ
残された時の中で

そう 此処に居て あなたの手を握れるように
あなたは目を閉じ眠ったまま
分かっているけど

あなたは天使と共に舞い上がって行く
そして私は此処に居て
もしもあなたが落ちて来たら受けとめるから


もし旅立って行っても 此処に居るって分かるよね
夢の中でも囁くよ
あなたへ導いてくれるように


安らかに眠ってね 愛しいあなた
おやすみのキスを…
あなたを新しい歌が待っている
空に昇る瞳


あぁ もしもあなたが落ちて来たら必ず受けとめるからね


2015年8月 1日 (土)

桃が食べたい

8月になっちゃった。



夏の貢物。

夏野菜の茄子、胡瓜、冬瓜、生姜等の奈良漬。

005




以下、席巻のかぶりまくり・・・

YOKUMOKUのフルーツジュレ。

Tyuugenn_007



これもフルーツジュレ。

Tyuugenn_006




フルーツゼリー。013




西瓜が五個も。
Tyuugenn_003


ファルdogと分け合い毎日食べる。

015

あー桃が食べたい。








芥川龍之介
の〝桃太郎〟はご存じの方も多いと思います。

大昔、巨木の桃の木があった。

一万年に一度しか花が咲かず実を付けない。

一千年の間、実の中で桃太郎を孕み川に落ちて、おばぁさんに拾われる事となる。

(ふなっしーの生い立ちと酷似している)

桃太郎は、おじぃさんやおばぁさんのようにボンビー生活を送りたくないと一攫千金を狙って鬼が島を目指した。

おじぃさんとおばぁさんは内心、桃太郎の腕白ぶりに手を焼いていたので喜んで送り出した。

お供の雉、犬、猿は文字通り犬猿の仲で桃太郎の手を焼いた。

遂に南国の楽園で平和に暮らしていた鬼達を奇襲する。

殺戮と凌辱の限りを尽くし駆逐、人質に取った子鬼に宝を引かせ凱旋。

しかし、子鬼は成長し雉を噛み殺し鬼が島に逃げ帰る。

その後、桃太郎は恨みを晴らそうと度々襲って来る鬼に悩まされ続けた・・・。






諸説は多く、例えば

おばぁさんが持ち帰った桃があまりに大きく立派で近所の人達に自慢し見せているうちに桃は腐ってしまった。

残念!






fishさん説によると

008_4

しかし、おじいさんは若返らず死去。

009_2



一寸法師になっとるがな!

010

どっちみち鬼を退治する事にはなると思うけど。







おしゃべりインコぴのこ/むかーし、むかーし・・・




おじぃさんは山下、おばぁさんは柴田。

籍は入れず事実婚だった説。



2015年7月10日 (金)

Bad Days

予約していたドッグドック(定期健康診断) 血液検査、尿検査、レントゲン等のフルコース。

Nakayama

最後に狂犬病の予防接種と胃薬と関節の痛み止め、フィラリアの薬を出してもらう。





検査結果は心負荷。

持病の食道裂孔ヘルニアもあるし、夏に向かって気をつけねばなりません。

032



ほどなくして季節の変わり目のお約束のような膀胱炎の再発で抗生剤の投与も。despair





ヨシモリcat
ボタン事件の際にレントゲン撮ったら、なんと大腿部関節に骨折痕が発覚!
015

脊椎が湾曲し、骨盤まで歪んでいる事が判明。
これ又、結構なショックsign03Σ( ̄ロ ̄lll)



後々これが関節炎を引き起こしたり、排便が困難になったり・・・
と支障をきたす爆弾bombを抱えているという事。






検査と手術で7泊8日の入院から帰り、
ヨシモリcat:「婆さん、ただいま!」
ファルdog:「え?沖縄に帰ったんじゃなかったの?orz・・・」

004



早速ファルdogを追い出しベッドを占領。
ふぇっふぇっふぇ・・・
Tyuugenn_002



Luana:「自分の寝床に行きなさい!」
Yoshimorimennkai_005
ヨシモリcat:「ちっ!」

コイツよく舌打ちします。gawk






抗生剤&消炎鎮痛剤加えて、下痢が続いて整腸剤の投与。

Yoshimorimennkai_006
退院後3日目に抜糸。





この2頭の医療費に、なんだかんだでハワイと沖縄にビジネスクラスで旅行ができる額。
ウン十万円ふっ飛んだぁ。wobbly




沖縄特派員Rさんはショックからか?

誤飲でもしたか?
吐き気と腹痛に襲われ病院へ。

002

台風typhoon9号は未明に猛烈な風雨となり停電し、早々に就寝したとの事。


typhoon11号も北上して来た。





もう10年前のヒットですが、rain というとこのMVが好きです。

notesBad Day/Daniel Powter (訳詞:テーゲ―Luana)

一番求めている瞬間はどこにあるんだろう?
君が落ち葉を蹴りあげて魔法は解けてしまった 
青い空は灰色に褪せて 情熱も去って
無理して前に進まなくたって良いんだよ

最低ラインを手にするのに順番待ちをして 
作り笑いで出がけのコーヒーを飲んで
人生外してばかりって落ち込んでいく
相変わらず傷ついて ボロボロになっていくのかい?
そんなに頑張らなくたって  いいんだよ

*だって今日はツイていなかっただけさ ガッカリだよね
気分転換に悲しい歌を歌うのは 未来を変えたいから
意味不明なんて嘘をつかないでよ
無理やり笑って出かけるの?
今日はついてなかっただけ 
カメラは嘘をつかないから
もう夢から覚めるよ でもそれで良いんだよね
今日はツイていなかっただけ それだけのことさ *

君には青空を一人占めするような休みが必要だよ
大事なのは君の話を皆が笑って聞いているって事だけど
そんなに無理しなくたって良いんだよ

*繰り返し

あぁぁホリディ・・・

時々システムが変になって 何もかも裏目に出る事もある
取り返しがつかないかもしれないし なんとか挽回できるかもしれない
僕の言うことは間違ってないはずだよ

一番大事にしたい情熱は どこにあるんだろうね? 君と僕の・・・

君が落ち葉を蹴りあげて魔法は解けてしまった

だって今日はツイていなかっただけさ ガッカリだよね

気分転換に悲しい歌を歌うのは 未来を変えたいから

理解不能とか嘘はつくなよ
無理やり笑って どこに出かけるの?
今日はついてなかっただけで あとは君次第
どんな気分なんだろな 今日も又・・・

ツイてなかっただけ ツイてなかっただけだよ
今日はツイてなかっただけ
今日はツイてなかっただけさ

2015年7月 4日 (土)

謎(??)

最近のパスタはボロネーゼ率多し。

019



美味しそうに撮れてないけどsweat02ジャガイモと玉ねぎと挽肉にたっぷりチーズの一品。

018






ファルdogは寝床を占領する邪魔者catが居なくなり、束の間とは知らず安穏を取り戻しました。

Yoshimoriope_002







ヨシモリが誤飲し、摘出した〝ボタン〟のような物。

ような・・・というのは針穴が無いから。

Yoshimorimennkai_003

何なんだーーーー???

悶々とする日々。。。

今朝flair

クロックスのホルダーのジョイントじゃんかsign03

Yoshimorimennkai_004

持ってるクロックスで外れて紛失してる物は無かった。

どういう事sign02

室内飼いなので外で拾い喰いはできないし?

何時?何処で?誰の?






術後3日目、初の面会。


先生:「ご飯を食べないので飼い主さんからあげてください。」

エリザベスカラーを外してもらう。

Yoshimoriope_018

Luana:「ほら、美味しそうな匂いだよ?食べて。」

ヨシモリ:「いらないニャ、お家に帰って食べるニャー!」



あんなに食欲旺盛だったのに。

不安だったらしく、ひたすら手にスリスリしてくるばかり・・・。



Luana:「ごめんね、まだ連れて帰れないよ。」

ヨシモリ:ガックッシdown

Yoshimoriope_019




そんなにミャーミャー泣かれると後ろ髪引かれて帰れないよぉ。despair

Yoshimoriope_004






notes帰れない二人/井上陽水カバー・Superfly




2015年7月 2日 (木)

緊急入院で手術

ヨシモリが体調を崩し、ゲロが止まらなくなり、又も病院へ。

診察台の上でビビってフリーズ。

009

「ヨシモリは無実ですぅ・・・どうか勘弁しておくんなせぇ・・・」


注射2本と脱水気味の為、点滴。

016

吐き気は止まらず、CTとバリュウムの検査入院となりました。


後日、検査結果では小腸内に約1cmの円形異物がある事が判明!

腸閉塞を起こし壊死する危険があり、緊急摘出手術となりました。sweat01





注:これよりショッキングな画像となります。


腹部の毛を剃りソリ・・・
Yoshimoriope_005



先ず身体に負担の少ない腹腔鏡手術でトライするも
Yoshimoriope_006



開腹手術に切り替え
Yoshimoriope_007


直腸を引っ張り出し

Yoshimoriope_008


異物があるのが透き通って見えます。

Yoshimoriope_009

黒い円形。

Yoshimoriope_010

摘出したのは見覚えのないボタン。

Yoshimoriope_012_2


腸管を縫合し、
Yoshimoriope_013


元に戻しーの

Yoshimoriope_015

表皮を縫合。


Yoshimoriope_016

計6針

Yoshimoriope_017


ちなみにファルdog〝トナカイ〟を食べて開腹摘出手術してます。




この手の記事にはお約束の曲ですが、消えてたので再び!
notesHung up/Madonnna

2015年6月26日 (金)

オチ( ̄◆ ̄;)

ファルはもう自力で歩く事はできなくなりました。

それでも歩かないと益々関節は硬くなり筋力はみるみる落ちていきます。

歩行補助ハーネスを付けて、朝晩の涼しい時間に100mくらいの距離を15~20分かけて散歩します。

069





ヨシモリがお気に入りのディレクターチェア。

005_2



ファルも座ってみたかったらしく・・・?

023
ジタバタもがくdogを冷ややかに見るcat







fishさんからのハガキはその後も毎日一通づつ届きました。

では後編を纏めてどぞ!


003_2



004




005




006




017




018

お約束の尻からオナラがプゥ~なぁんていうオチを想像してた事は秘密にしておこう。gawk







LIVEで153cmと小柄さを感じさせないパッションを信条とする圧倒的な歌唱力で惹き込まれファンになりました。

notesスローバラード(忌野清志郎・カバー)/superfly

2015年4月25日 (土)

猫の皮を被った小梅太夫

僕はまだ推定8カ月の幼気(いたいけ)な子猫にゃん。

004
期せずしてニューハーフニャンにされた心情と、
借りてきた猫(正確には貸し付られた)の事情を察し優しくしてニャ・・・



シャンプーされるとビビりまくりニャ。sad
012



病院では採血もされるがまま無抵抗。
018



先生曰く、「こんなにおとなしく扱いやすい猫はいない」と。
019




久しぶりに〝おさかなさん〟の庭に遊びに行き、
どんぶらこ~どんぶらこ・・・

undefined



flairそうそう!


去勢手術は、袋のセンター部分をパッカーン!とメスを入れ・・・


au・CM 



ちゅるん、ちゅるんとタマを出し、
縫合はせず、
消毒と経過観察に通院し、
016
無事、エリザベスカラーからの解放。




先生曰く、皮だけペロンとなる子もいれば、肉芽組織が形成され、あたかもタマがあるように見える子もいる。

ヨシモリは後者で、術後は腫れて大きい梅干しのような感じに。

今では小梅くらいになって、しょぼいながら♂の体裁を留めています。



去勢をするとcat達からは♂と見なされず、テリトリーや♀catをめぐる喧嘩になって傷を負う事にならない。



デメリットは太りやすい事。
こう見えて既にヨシモリは4.2㎏あり、理想体重3㎏まで落とさなければいけないpigニャン。
1歳までのフードはカロリーが高いので、去勢用の低カロリーフードに変えました。





相変わらず、ワンコのベットがお気に入り
dog「ベッド奪還してください・・・sweat01
004_2



「コラ、どかんかい!」
013_3cat「やだよー。」


加えて無抵抗な老dogに猫パンチをかます!
内弁慶の二重猫格野郎め。



去勢するとおとなしくなるという話は嘘?

去勢すると、その時点の精神年齢で止まるという説には納得です。



夜中の大運動会は益々激しく、いたずらも変わらない。

テーブルにある物は新聞や郵便物、mobilephoneに、ipadまで片っ端から落とす。
鉢植えの土を掘り返し葉っぱを引っこ抜くの止めて!
009





家飯は、モチモチのニョッキと
038


辛いぺペロンチーノと春キャベツや新玉ねぎの甘さがベストマッチ。good
039



















2015年4月11日 (土)

エリザベス・ヨシモリ

dog「又、ベッドを乗っ取られたよぉ。sweat02

しょっちゅう追い出され、困って訴えてくる。
017

ヨボヨボの老犬を見下しているcat






朝な夕な大事そうに丁寧に舐め、立派になったヨシモリのニャンタマ。
これが最初で最後だから通報しないでね。coldsweats01

003
誇らしげにプリプリさせて歩く後ろ姿がチャーミング(?)で勿体ないのではあるが、

マーキングスプレー・ブッシャー
sweat01を始める前に去勢するのだ。



Rと「2個あるからピアスにする?」
「1個づつ分けてストラップはどう?」とかリメイクできないか思案するも・・・think



当日を迎え、cat「お出かけですか?」
015



1泊2日の手術を無事に終え、動物病院から帰って来ました。

Mori3



うぐぅ・・・コレ取れないよ? 何ですか?
036



ねぇ見て見て!どうなってるん?

Mori1



大事なモノはもうそこには無い。smile
Mori2



視界が狭いので走りまわれずおとなしい。
041
ずっとこのまま着けておきたい。






Rは飼い主の役目を果たし沖縄へairplane

聖蹟桜ヶ丘で見送りがてら一緒にランチrestaurant
焼き立て熱々の美味しいパンが食べ放題の ベーカリーレストランBAQET
051



チーズフォンデュハンバーグと好相性。deliciousgood

052






2015年4月 3日 (金)

桜吹雪~❀

3月31日に発売の〝レモンジーナ〟は予想を超える人気で安定供給ができず販売を一時休止だそう。



らす1でセーフ!

050

土の味とかカブトムシ味とかの噂だけど・・・。

甘くないレモンピールが利いた味で〝オレンジーナ〟より好きかも。





この街に花見客が大挙し闊歩する時期。

もう散り始め桜吹雪だけど、土日はイベントで更にピークを迎えます。

Kunitati20150404sakura


今年も桜の下に一緒に居られる幸せ。

Fal_2



ヨシモリは初めての春と桜。

068



毎年同じ絵面だけど、大学通り。

056



桜のトンネルさくら通り。

Sakuradouri



この二つのメインストリートの交差点にオープンした〝しゃぶしゃぶ〟食べ放題の店。

070_2



花より、しゃぶしゃぶ!

021

当分しゃぶしゃぶは食べないよってくらい食べました。






現在は無期限活動停止し渡米した
notesアンジェラ・アキ/サクラ色

2015年1月20日 (火)

居候(=^・ェ・^=)。

吾輩は猫である。008_3



名前はヨシモリ。

しかしこの家に来てからは、(猫)ヒロシだのニャン太郎だの玉乃介だの玉三郎等々・・・

気分次第で呼び名は変わるが、世話になっている以上、一応返事はする事にしている。



推定で月齢6ヶ月前後、人間で言うと10歳くらい。

遊び盛り、悪戯盛りなので多少の事は目を瞑ってもらっている。

013



ふなっしーとは仲良くしなければならない。

023_2




デッカいワンコとは、なるべく目を合わさないようにしている。



沖縄特派員Rが、12月~3月まで沖縄⇔東京間を毎月往復しなければならず、

その度にairplaneに猫を乗せるのも可哀そう&面倒くさいという事で預かる事になった次第。



心配したのはcatを天敵と思っているファルとの共存。

ウチの庭が近所の猫達の公衆トイレになって植物を枯らされていた事もあり、

ファル若かりし頃、ネコを見つけると追い払っていました。



ファルも歳を取り丸くなったというか、生きているだけで精いっぱいなので、もう猫を追いかけ回す気力も体力もなっしー。

されるがまま・・・

005_2





妖精も居ます。005
妖怪は居ません。



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー