« う! | トップページ | ザックリ誕生日 »

2015年8月 1日 (土)

桃が食べたい

8月になっちゃった。



夏の貢物。

夏野菜の茄子、胡瓜、冬瓜、生姜等の奈良漬。

005




以下、席巻のかぶりまくり・・・

YOKUMOKUのフルーツジュレ。

Tyuugenn_007



これもフルーツジュレ。

Tyuugenn_006




フルーツゼリー。013




西瓜が五個も。
Tyuugenn_003


ファルdogと分け合い毎日食べる。

015

あー桃が食べたい。








芥川龍之介
の〝桃太郎〟はご存じの方も多いと思います。

大昔、巨木の桃の木があった。

一万年に一度しか花が咲かず実を付けない。

一千年の間、実の中で桃太郎を孕み川に落ちて、おばぁさんに拾われる事となる。

(ふなっしーの生い立ちと酷似している)

桃太郎は、おじぃさんやおばぁさんのようにボンビー生活を送りたくないと一攫千金を狙って鬼が島を目指した。

おじぃさんとおばぁさんは内心、桃太郎の腕白ぶりに手を焼いていたので喜んで送り出した。

お供の雉、犬、猿は文字通り犬猿の仲で桃太郎の手を焼いた。

遂に南国の楽園で平和に暮らしていた鬼達を奇襲する。

殺戮と凌辱の限りを尽くし駆逐、人質に取った子鬼に宝を引かせ凱旋。

しかし、子鬼は成長し雉を噛み殺し鬼が島に逃げ帰る。

その後、桃太郎は恨みを晴らそうと度々襲って来る鬼に悩まされ続けた・・・。






諸説は多く、例えば

おばぁさんが持ち帰った桃があまりに大きく立派で近所の人達に自慢し見せているうちに桃は腐ってしまった。

残念!






fishさん説によると

008_4

しかし、おじいさんは若返らず死去。

009_2



一寸法師になっとるがな!

010

どっちみち鬼を退治する事にはなると思うけど。







おしゃべりインコぴのこ/むかーし、むかーし・・・




おじぃさんは山下、おばぁさんは柴田。

籍は入れず事実婚だった説。



« う! | トップページ | ザックリ誕生日 »

My favorites」カテゴリの記事

ワンコ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スイカ5個
姫乃がもらった桃と物々交換すれば良かった!?
ファルわんこ、スイカ食べてもいいと?
食べ過ぎるとお腹壊さない??

おさかなさんのラブレター、続いてるわけね(^ω^)
おさかな説桃太郎
無くはないかもね…
しかし、なぜに一寸法師にすり替わった?
一寸法師にカッパは出てきた??
いろいろ考えさせられる
おさかな説であった( ´艸`)プププ

毎日酷暑が続いておりますが…
ファルわんこ、ヨシモリ共々元気に過ごされますよう♬(・ω・)ノ

( ´・ω・`)

初めて知った芥川龍之介先生の桃太郎のお話。
ちょっとショックです。

姫乃さん

あー桃と西瓜の交換ねflair
追分メロンとウォーターメロンの交換という手もある。

ファルdogは果物が大好きなんですよ。
胡瓜、白菜やキャベツの芯など歯ごたえがあるものも。

dogcatも室内飼いなので冷房が利いた家の中で涼しく過ごしています。


おさかなさんは、桃から金太郎が産まれた時点から既に方向性を見失っているような・・・coldsweats01

追記
これなんて読むと??
「席巻」・・せきまき?
「腕白」・・うでしろ?

いま最後を言うのは、嘘っぽいですが鬼退治はしません

おさかなさん

ザックリしたストーリーを書きましたので、是非、本文を読まれてみては?
新境地に至って、これからの展開の参考になるかも?

美と醜、善と悪、道徳と不条理、幻想のカオス。。。
芥川、小学生の頃から大好きです。confident

聞くは一時の恥。
知らぬは一生の恥。
「席巻」・・せっけん
「腕白」・・わんぱく

え゛∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まさかの鬼退治なっしーsign02
一体何処へいらっしゃるのかすら?
先が読めないのも期待大!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/60944469

この記事へのトラックバック一覧です: 桃が食べたい:

« う! | トップページ | ザックリ誕生日 »