« 今年もありがとうございました | トップページ | カラオケ新年会 »

2015年1月 5日 (月)

2015✿明けました

ちょっと遅いけど未だ松の内。
013
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m




昨年の台湾旅で買った十二干支のオーナメントがやっと出番。
010



元旦の東京は曇天で初雪が降りました。

インターポット




恒例の新年会はスパークリングワインで乾杯し、赤ワインが御屠蘇代わり。
015





元旦くらいゆっくりしたくて・・・今年は珍しくお取り寄せのお節にしました。
一の重
017
・エビ
・数の子
・子持ちヤリイカ
・炙り松笠イカ
・豚肉のごぼう巻き
・伊達巻
・田作り
・花餅紅白梅




二の重
021

・鯛の龍皮昆布巻き
・照り焼き帆立
・西京焼き
・チキン三昧
・金糸紅白結び
・若桃甘露煮
・くるみ甘露煮
・羊さつまいも
・たたきごぼう
・桜しんじょう
・栗の甘露煮&寿マロン



三の重
008

・味付けイクラ
・湯葉巻き
・棒鱈
・栗きんとん&渋皮栗甘露煮
・鰊の昆布巻き
・金粉黒豆
・タコの旨煮
・子持ち昆布山海和え
・紅白なます



四の重
020
・伊勢海老
・ふわ餅カスタード
・ローズサーモン
・海老と野菜のテリーヌ
・サラミとチーズの鶏肉巻き
・明太子とクリームチーズディップ&クラッカー



五の重
019
・ベーコンとほうれん草キッシュ
・串焼き帆立の胡麻ソース
・ハーブ帆立テリーヌ
・若鶏ワイン煮
・ポークベリー
・海鮮マリネ
・ぷりぷり海老サラダ



〆の雑煮

009
 

« 今年もありがとうございました | トップページ | カラオケ新年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、年明けました!
今年もお手柔らかによろしゅうお頼み申します(・ω・)ノ

さすが、Luana家
おせちも五重塔
豪華絢爛♬
姫乃一乃重、以上(≧∇≦)
余らなかった?
来年食べに行くよーー随分先だけど!!

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いしたしますm(_ _)m

やっと年賀状の送付も一段落(私が配っていたのではなく、書いてただけです)
来年からは・・・
Luanaさんを見習ってブログで年賀状にしたいものです(そんなわけいかないか)

疲れた~疲れた~
ブログの記事も「読み逃げ」しておりました。
申し訳ございません。

新年早々に・・・ご馳走風景gawkgawkgawk
目の毒ですな。
毎年ですが1日にはトノの実家へ「冷たいご馳走??」を食べに行きます。
なんたって毎年、同じなんですもの!
買って来た縁起物の黒豆や数の子を小皿に取り分けて人数分、揃える。
買って来たオードブルパックをテーブルの真ん中に・・・gawk
義弟が用意した冷凍のタラバ蟹を解凍せずにテーブルへ・・・gawk
全て義姉のすることですから・・・・口出しは出来ませぬcatface
そして冷え冷えとした・・・嫁姑関係・・・逃げ出したいのは誰も同じcoldsweats01
しかし・・・
両親が生きている間は続けるべき年中行事なのよね。
親孝行ですから。

とはいえ・・・今年は良いことも!
二日の日にトノのお友達の家で新年会!招かれたのは私たちだけだったんだけど・・
毎年ウチでするのが恒例化してたんですけど「今年はうちに来ませんか?」とお誘いを受けてね。
やっぱ一番良いのは「人に食べさせてもらうこと!」
それも作りたての手作りの温かい料理!!
美味いよ~
なんて事の無いものでもさぁ、何でこんなに美味しいかね?
雰囲気かな?

Luanaさんも今年は料理を注文して楽だったでしょ?
作って喜ばれるのも良いけれど、楽するものいいねーーーーーー

ってなことで、
今年もよろしくねーーーーーscissors

姫乃さん

いえいえ、姐さんこそ手加減してくださいよ。

おせちって五段重が正式らしいけど、そんなに作っていられるかいsign02
一重でも美味しそうでしたよ。
多分ぼっちだったら用意する気がしないかも。
これらは張り込んだだけはあって美味しかった・・・らしい。
雑煮を作っている間に気が付くと田作りだけがポツンと残ってた。
遠慮という言葉を知らない輩どもめっgawk


おさかなさん

年賀状は届いたかすら?
今年も宜しくお願いします。

カンカチコンに凍ったタラバ蟹は食べるなのサイン?
嫁は姑や小姑に気を使って、言いたい事も言えず?
なのにトノの実家に泊って寝ウ○コしちゃダメでそ?

毎年、大晦日に徹夜で作るのが嫌になって奮発し楽させて頂きました。
これだけの物を用意する手間暇を考えると高くないと思えます。
全45品の内食べたのは20品ほどweep
皆さん美味しかったと好評価だったから良いけど・・・gawk
本当は温泉宿に泊って上げ膳、据え膳で過ごしたいのが本音。
正月はLuana宅でという慣習を覆したい!
まだ宴は第二弾、第三弾と続きます。
ぼちぼちUpするけん。
今年もどうぞ御贔屓に~happy01

来年は・・・島に逃げ出したら?
そしたら「恒例化」を阻止できるかもよ

おさかなさん

もうヨボヨボdogairplaneに乗せるのは無理。
かと言って年末年始に預けるのも無理。

南の島に逃避するのもそう先ではない。
その日が待ち遠しくもあり、悲しくもあり・・・think

ああ・・・
独り身ではなかったね・・・

恒例化すると、それを《打ち破る》のは容易ではありません

酔って暴れて人が来ないようにするとかthink

正月早々、それも・・・駄目か

だけど、もしもの時がきてLuanaさんが独りになったら、恒例化した集まりが《癒し》になるかもしれないよ。

ところで・・・猫まで飼ったの???
それとも軒下に宿を求めている野良?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/58445814

この記事へのトラックバック一覧です: 2015✿明けました:

« 今年もありがとうございました | トップページ | カラオケ新年会 »