« 極楽だぁ~(* ̄ー ̄*) | トップページ | 燃焼し尽くす! »

2014年11月 6日 (木)

祝✿フラダンサー・デビュー!

沖縄に移住するにあたりフラは何処に入門するかは、もう何年も前から決めていた。

フラダンサーなら誰もが知っている故アンクル・ジョージ・ナオペ師はハワイの人間国宝。

沖縄で唯一、師からKumu Hulaの証を受けたエコ・マエマエカプアオカハラ・オータの主宰するハラウ。

Halau Hula Kalakaua(ハラウ フラ カラカウア)。

Hoike_2

沖縄特派員Rから自分もフラを学びたいと相談された時、迷わず此処を勧めた。

先に送り込んでおくと情報も得られるし好都合。catface



今回の来沖の最大の目的は、Rの一年間修行の成果、フラダンサー・デビューのステージを観る為。

この日は奇しくもアンクルの5年忌に当たる命日。

Okinawa2014_112



Luanaがアレンジしたカヒコ(古典フラ)ベアにプルメリアを添えてクッキーと一緒に差し入れ。

Kahikobea



Rはカヒコ(古典フラ)の〝Ke Ao Nani〟と

Okinawa2014_150_2



アウアナ(現代フラ)〝Lei Nani〟を踊りました。

Okinawa2014_090



フィナーレはお決まりの〝Hawaii Aloha〟を観客も手を繋ぎ合唱。

Okinawa2014_006

notesHawai'i Aloha・Israel Kamakawiwo'ole

私が生まれた地、ハワイ
私が生まれた家、故郷
天の恵みに感謝します
ありがとう、ハワイ

ハワイの若者は幸せ者
喜び、歌えよ
穏やかな風が吹く
いつも心にハワイへの愛を

あなたの神が語りかけるでしょう
あなたの愛するハワイ
天から射す聖なる光
感謝します、ハワイ

神のご加護がありますように
愛おしい山々がつくる尾根
いつもキラキラ輝いている川の流れ
美しいハワイにALOHAを





Kumu HulaとAlaka'iのPoliにご挨拶。

Okinawa2014_068
お二人のMCが夫婦漫才のようでボケとツッコミを交えながらHaumana達やオーディエンスを和ませていました。




オカメインコのようなメイクが可愛いよ・・・( ´艸`)プププ

Okinawa2014_137

マイレのココ(髪飾り)もシルクレイも徹夜で手作りして頑張ったね、お疲れ様~japanesetea

« 極楽だぁ~(* ̄ー ̄*) | トップページ | 燃焼し尽くす! »

ハワイ」カテゴリの記事

フラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

どれがLuanaさん???

沖縄レポート、終わりですか?

〝お〟っさん

もう一度、文章をしっかり読んで。
筆者の意図を理解しましょう。gawk

沖縄特派員Rさんて…
女やったと、それもうら若き
てっきり男やと思ってた(^_^;)

数日前テレビでハワイのフラの大会やってたなあ
フラ教室、流行りよね
うちのジムでもやってる
でも、Luanaさんは、本物志向
次回は、Luanaさんのダンサー姿だな

ふんとに、なぜかBOSSがワイハーに行くと
台風がやって来る
嫌がらせか( ̄▽ ̄)

姫乃さん

Mhalo nui loaheart04
あ!今の姫様には禁句でしたね・・・coldsweats01

思い込みとは面白いもので・・・happy02
おっさん♂と思ってたsign02
可愛いでしょ?オカメインコのRちゃん。
Luanaが実は♂かもよ?
ふぇっふぇっふぇ・・・smile

フラも流派があって、ハワイの何処のハラウのクムフラに師事して
ウニキ(古代から厳粛に受け継がれてきたハワイ文化の伝統を
大切に守り次世代へ伝えていく担い手)を授かったかが大事です。
その修行の道のりは長く険しいので、なんちゃってジャパニーズ・フラが殆ど。
その差は歴然sign03
Luanaは3ステップでヒールアップ。
ここは4ステップのベタ足。
身体で覚え沁み込んだフラをリセットするのは初心者より難しい。sweat01


特派員Rさんがオカメインコメイクの方?

で、いつの間にハワイに行ったとよ???

つまり発表会に行ったのね?

おさかなさん

熟読したかえ?
姫乃さんはちゃんと理解しておられるから文脈に間違いは無い筈なのにbearing

そう、オカメインコがR。

冒頭で何度も沖縄って書いてるでしょーがっ!(*`ε´*)ノ

フガフガ・・・・

あ、そのようです。

難読症でしょうか・・・・

拡大したら、日本語のパンフとチケットだった。

フラダンス=ハワイ。と言うのが固定観念で・・・何度も申し訳ない。

てっきり「R」さんは男性だと思っていたよ。
こんな可愛い人だったとはgawk

オカメインコにならなきゃステージ映えしないもんね。

おさかなさん

フラはダンスという意味。
フラダンスだとダンスダンス・・・
って以前に教えたでしょ!gawk

〝フラダンス〟と銘打ってる時点で既にフラじゃない。
フラブームに乗っかってそういう〝ダンスダンス〟が
日本中に蔓延してるわけです。

メイク道具は衣装に合わせてチーム全員統一します。
普段のRとは全く違う(○゚ε゚○)なので写真をUpしました。
この顔で普通に歩いてたら只のフザケた人。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/57500962

この記事へのトラックバック一覧です: 祝✿フラダンサー・デビュー!:

« 極楽だぁ~(* ̄ー ̄*) | トップページ | 燃焼し尽くす! »