« 楽園のご馳走をクワッチーサビタン! | トップページ | 極楽だぁ~(* ̄ー ̄*) »

2014年11月 2日 (日)

沖縄の産業まつり

沖縄の人は祭り好き。

年がら年中どこかで○○祭りnotesをやっている。



那覇空港近くの奥武山公園にて〝沖縄の産業まつり

今年のテーマは『美ら島の魅力がギュッと県産品』。

Okinawa2014_059



沖縄県優良県産品や工芸品の展示や、沖縄県発明工夫展の他、産学官技術連携展、沖縄の健康食品・コスメ等々・・・延々と並ぶテント。

Okinawa2014_029



どれも美味しそう。eye

Okinawa2014_003



石垣taurusロースとビーフローストビーフやアグーのメンチカツを頬張りながらブラブラ。

Okinawa2014_079



各種、三線が破格値sign01

Okinawa2014_002



Tシャツも安sign01Okinawa2014_015_2



植木市もあって、欲しい物が多すぎるsign03

Okinawa2014_084





主な目的は建築用石材をリサーチする事。

表札も内地に比べると安いなぁ。

Okinawa2014_004




石材会社、見っけ!と思ったら石は石でも墓。

Okinawa2014_122

花崗岩もフルラインアップ!

にしても安いわ・・・家とばして墓建てちゃうsign02

中国福建省で合弁石材会社を設立し、切り出しから加工までやってるので安いんだと。



県庁を初め公共施設やホテル、石碑まで沖縄一のシェアを誇る会社。

右:会長は「沖縄県墓地公園管理協会」の理事長。

左:ご子息の現社長Okinawa2014_046



「このトラバーチン、美しいですね、是非使いたい。」と言ったら

「住宅建材に使うんだったらタダで調達してあげるから連絡しなさい。

他にも何でも相談に乗るからいつでも電話して」と、話し込むうちに、すっかり気に入られた。

こういう出会いに遭遇する沖縄の嬉しいところ。



コントや三線ショーとイベントも盛りだくさん!

Okinawa2014_010
沖縄の魅力満載の祭りでした。

« 楽園のご馳走をクワッチーサビタン! | トップページ | 極楽だぁ~(* ̄ー ̄*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

コメント

キーーーーーーーーッ!pout
とんでもなく、
たびたび・・・出してくれるわ・・・ロースとビーフ!annoy

そろそろ忘れてくださいpunch

「やぎ」のでかい看板に・・・gawk
食べるんだ・・・ホントに普通に食べるんだ・・・
こっちで言う、「やきとり」観たいに露天が出るのか???
ヤギって遠くから見たら、わーーーーーい!って
走っていきたくなるけど、
近くで見ると目が怖くてcatface

ああ、話題には上っていないヤギだった。

石好きなLuanaさん。
そうそう、石材といえば墓石だもんね。

タダで、って・・・どこで儲けるんだろう?
輸送費もかかるだろうに・・・

また、魔女の館を作ると???今のでも十分、素敵なのに・・・

沖縄出身の栄養士さんに以前、聞いたのですが、
彼女もサンシンを弾くというので「習いに行くと?」と聞いたら
先輩とか周りに引く人が居るから「見よう見まね」で弾くんだといってました。
踊りもセットで。
地域にサンシンと踊りは根付いているみたいですね。

で、書き損ねた話。
栄養士さんの話では、ハロウインは10月31日だけだと。
その日は基地も一般人を招き入れ(指定された区域だけ)てくれるそうです。
ただし、仮装(顔だけでもペイント)していることが条件だとか。

へー、へーと話を聞きました。
沖縄のことって、まだまだ知らないことばかりです。

Luanaさん、今年は沖縄2回だって?
そっかあ、軽井沢とか出没してたもんね…(^ω^)
心置きなく楽しんで下さいな♬
姫乃の替わりに…(。-_-。)

やぎ
もしかして、それは、ヤギ汁け?
食べたことある?
姫乃無し、食べる勇気無し
すっげー臭いって聞いてるけど…

墓建てる前に家建ててよね
じゃないと、遊びに行けないじゃんか〜( ̄▽ ̄)

おさかなさん

ヤギは沖縄で「ヒージャー」と言います。
観光客にも分かるように「やぎ」
沖縄では刺身かヒージャー汁がポピュラーです。
お祝い事の膳には欠かせないとか。

写真では分かりづらいけど、沖縄の墓は亀甲墓。
バカデカイのですよ。
すっかり話し込んで仲良くなった理事長。
「いちゃりばちょうでー」という言葉があります。
出会えば皆、兄弟という意味。
沖縄からの輸送費を考えるとタダでも高い貰い物になります。
沖縄に家を建てる暁には、琉球石灰石の最高級品トラバーチンに決定!
お二人から名刺を差し出され、「必ず連絡しなさい、良い事いっぱいあるから」って。
期待していよう。catface

ハワイの人が誰でもフラが踊れるわけではないしウクレレも弾ける人が儘いるのと同じで、
沖縄の人が誰でも三線が弾けるわけではありません。
ただカチャシーは子供からおじー&おばーまで踊ります。

ウチナーとの交流を通して基地を理解してもらうという意味で、
各キャンプでイベントを定期的にやっています。
人気なのがフリーマーケット。
Luanaも基地がある長崎・佐世保の生まれなので、郷愁を感じます。

姫乃さん

正解!
売っていたのはヒージャー汁でした。
滋養があって精が付くと言いますが、臭みに手が出せない!
授乳期のママは乳が良く出るからヤギ乳を飲まされると聞きました。
乳も強烈に癖があって泣く泣く飲むそうです。
ウチナー達もヤギ苦手って多いですよ。

あまりの大きさと安さに墓に住みたいくらいです。
沖縄移住が待ち遠しいのと同時に、それはdogとの永遠の別れを意味します。
その日は多分そう遠くはないでしょう。think
今回以降、残された時間はファルの傍から離れず、渡沖も渡ハもしないつもりです。

沖縄のお墓なら・・・中に住めそうだcoldsweats01
大きいからね~

沖縄出身の栄養士さんに「ヤギ」の話をしたら・・・
リアクションが普通。
たぶん普通に食べているんだろうね

聞くと、彼女は沖縄市出身で那覇とは違うみたいなので「産業祭り」も知らなかったようです。
なんとかベイビラ・・・というホテルが最高に良いですよ。
と言っていました。
元はゴルフ場で今はホテルに変わったけれど、電動カートを借りて大きな敷地を移動するんだって。
地元の人にも人気があって若いヒトとか
クリスマスに予約したり、記念日とかに過ごしたりするんだって。
知ってる???

おさかなさん

ふぅ。。。ε-( ̄◆ ̄;)┌

あのさ・・・
南国リゾートでハロウィン★は、正にそのホテルに泊ったわけですよ。
ゴルフもしてるでそsign02
「カヌチャベイ・ホテル&ヴィラ」って書いてるでそsign01

クリスマスのイベントの様子も「楽園のご馳走をクワッチサビタン!」で前泊のリンクを貼って書いてるですよsign03
その時の記事にもおさかなさんがコメントくれてるしsign03
写真しか観てないんだな・・・gawk

クチャクチャ・・・ベイ・ホテル・・・

何度も聞くと・・・年寄りに思われるし(実際そうだけど)
ああーんって、聞き流したの。
発音が複雑~
覚えられない、
書いたらLuanaさん判るかと思ってさbleah

栄養士さんに話を聞いた時に《いま。Luanaさんが泊まってるホテルに似てるなぁ》って思ってたのよ。
そうかーーー!!!そこだったかぁ

やっぱりLuanaさんと私・・・縁があるのね~heart04
温かい果物も嫌いだし・・・
レモンステーキはステーキの上にバターの塊の乗せてあって、その上にレモンの輪切りが在る奴ですか?
なんかそれだったら見たことがある。
サツマイモのレモン煮が美味しそうで真似したけれど・・・煮るとレモンが「苦く」なって美味しくなかったとよ。
ホテトサラダならぬ、サツマイモサラダを病院の厨房で作っていた時に
一口試食させてもらったら・・・中に小さくきったリンゴが入っていた。
それか「さわやかな香り」で、いけるんじゃない?と思いました。

果物も使いようですね~

ああ、後でホテルをチャンと見直そう・・・coldsweats01

そう!佐世保でステーキと言えば名物の〝レモンステーキ〟
焼き肉もレモン汁のタレがあるように、さっぱりした味が後を引きます。

Luanaレシピに牛肉のママレード煮があります。
砂糖の代わりにオレンジママレードを使い醤油と酒で煮詰めます。
肉は柔らかくなり爽やかな味。
でもおさかなさんには糖分が多いので勧められません。

( ̄◆ ̄;)

勧められない・・・確かに。

おこころつかい・・・いたみいります

そんなおこころつかいのおかげで、

きっといつの日か

ズボンを後ろ前に履かなくて済むような体型になれるでしょう・・・gawk

おさかなさん

心遣いだけで体型が改善されれば
いくらでも協力するのですが・・・gawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/57868243

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の産業まつり:

« 楽園のご馳走をクワッチーサビタン! | トップページ | 極楽だぁ~(* ̄ー ̄*) »