« 膀胱炎はエンドレス・・・ | トップページ | 沖縄特派員Rから »

2014年10月 4日 (土)

死んでたなんて!(T_T)

もう10月かぁ・・・gawk

東京はこの1ヶ月、湿度も低く秋な気温でした。

今日はいきなり30℃up

沖縄と変わらない暑さsweat01

007



これが沖縄で言う〝ちゃんぽん〟です。

001
ご飯の上に肉&野菜炒めを味付けし出汁卵でとじたものを載せるのです。

アーサの味噌汁は勿論、おさかなさんが送ってくれた長崎味噌。



豚骨ラーメンを食べたけど、これは似て非なるもの。

悔しいから、大蒜と胡麻を山ほどかけて食べました。

004



いつも舌が出しっぱのファル。

003




ちっちゃいおっさんの〝何ゆーてんねん水〟(富士山のパナジュウム天然水)が入手困難の件。



「ちっちゃいおっさん」の生みの親である池田進太郎­氏(39)が死去していた。

ふなっしーとちっちゃいおっさんは非公認で喋るというキャラとして朋友でした。

尼崎非公認ちっちゃいおっさんへふなっしー悲しみのツイート

« 膀胱炎はエンドレス・・・ | トップページ | 沖縄特派員Rから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・

ふーーーーっ


(ノ_-。)

やっぱ・・・チョッと、いい奴かも・・・ふな

こら〜!Luanaさん
もう…
タイトル見て肝冷やしたがな
ファルわんこが…とうとう天使に…(T . T)

紛らわしいタイトル付けんといて!!!
ふんとに、びっくりしたわ( ̄Д ̄)ノ

おさかなさん

とっても良い奴なっしー!

去年は24時間TVでゆるキャラ東西戦リレーのアンカーで、ふなっしーを下したおっさん。
おっさん亡き後の今年は頭にマスコットおっさんを付けてた。

いつも登場の冒頭「只今、紹介にあずかりました福山雅治ですー」と独特の笑い声が
もう聞けないと思うと淋しいかぎりです。

黙祷think

姫乃さん

ファルdogに〝もしも〟の事があったら、アイスクリームやチャンポンやラーメンの話
してる余裕ないと思うで・・・?

クマモンに〝もしも〟の事があったら訃報とちゃうんか?
そやね、タイトルは大事やね。
姫っちのタイトルで何事やねんsign02と思った事もしょっちゅうやで?
そやから堪忍&おあいこやでーsmile

*現在、実家は兵庫県の芦屋いうとこやさかい関西弁も任しといてんかcatface

沖縄出身のうちの栄養士さんに「ちゃんぽん」の話をすると・・・
「ああーーー」とすぐに話に乗ってきたよ。
「そうなんですよ。野菜炒めに卵を絡めて、ご飯に載せた奴なんです」と栄養士さん。
「何で、チャンポンて言うと?」
「さーーーーーーーーーーーcoldsweats02なんでですかね?」と・・・本人も名前の由来は知らず。
「味はどんなの?」と聞けば
「見せによって違うんですよ。塩コショウのシンプルなものもあれば中華風のも在ります」
「間違えて、観光客が注文することあるよね?」
「あーーーーーーーーーーーーーーcoldsweats01そんな話も聞きますけど、こちらで言う「チャンポン」はリンガーハットの長崎チャンポンで食べています」

と言う回答に
「沖縄にリンガーハットがあると??」と驚きました。
そして「じゃあ、リンガーハットのチャンポンはなんていうと?こちらのチャンポンとごっちゃにならんと?」と聞けば・・・

「あれは長崎チャンポン」と言ってますよ。と。

そうなの?


じつは・・・ちっさいおっさん。
私、全く知らないし、見たことないのです。
テレビが地上波と言われて液晶テレビに買い換えてからは、NHK意外、地上波を見ることが少なくなってきました。
殆ど外国ドラマとかCNN、ナスジオなどの番組ばかり見ています。
理由はトノがCM嫌いなので、それと・・・
普通のテレビ番組って最近、CMの後の「戻し映像」から入るので進展が遅すぎてイライラするとよ。
引っ張りすぎ?そして、すぐにCMgawk
面倒くさくってね
そのおかげで、ちいさいおっさん・・・見たことないと。
だからふなっしーのこと、よく知らなかったとよ。

テレビ関係に関して「浦島太郎」みたいになっています。
ニュース意外、今のことがわからない。

中に入っていた人・・・亡くなって誰かかわりの方が入って活動されているのでしょうか?

おさかなさん

リンガーハット、沖縄にありますが、入った事はありません。
全国にあるチェーン店だから多分同じじゃないかと。
長崎にもあちこちにあるリンガーハット。
チャンポンに舌が肥えてる地元民に対して
イマイチな味の店が成り立ってるのが不思議。
チャンポンは沖縄でも長崎でも酒の飲み方にしろ
ごちゃまぜの意味なのは同じです。

沖縄チャンポンは見た目は殆ど同じですが
店や家庭の味に個性があります。
Luanaは肉と野菜に〝クレイジーソルト〟で味付けして
出汁卵でとじます。
この〝クレイジーソルト〟が便利物で、岩塩がベースに
ペッパー、ガーリック、オニオン、タイム、オレガノ、等の
ハーブが入って、ちょっと小技が利いた味になります。

地デジ化になった際にtvの無い生活にチャレンジしました。
半年の結果、ネットと新聞があれば何て事ない。
最低限の情報と常識は入手できます。
それからはtvは特に民放、くだらない番組が多すぎると気づきました。

ちなみに言う事は大きいけど器はちっちゃいおっさんの設定、
実は心の綺麗な人にしか見えません。
だから「ちっちゃいおっさん見た事ない。」と公言してはいけませんよ。
既に、ちっちゃいおっさんは中身が入れ替わり活動再開してます。
でも初代に比べトーク力が及びません。
喋るゆるキャラでは、ふなっしーよりも先駆けての第一号なので
中身力次第では存続が危ぶまれるかもしれませんね。think

と・・・
と・・・
とても、よく見ます!ちっっちやいおじさん・・・おっさん

おさかなさん

それは巷で噂の〝妖精の小さいおじさん〟なのでは?
見ると小さな幸せがくるらしいですよ。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/57567917

この記事へのトラックバック一覧です: 死んでたなんて!(T_T):

« 膀胱炎はエンドレス・・・ | トップページ | 沖縄特派員Rから »