« 南部をドライブ | トップページ | 半島に初上陸! »

2014年6月 3日 (火)

世界遺産でまったり

宜野湾市名物のダジャレ看板の新作。

S__2548132

沖縄には多くのグスク(城)及び遺跡があり、今までもご紹介してきました。

5つのグスク(首里城、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡)と、その関連遺産の4つの遺物(園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽)が世界遺産に登録されています。

この日、訪れたのはその中の一つ識名園

275

琉球王家の別邸として王家が保養に使ったり、中国皇帝からの使者(冊封使)をもてなす、現在でいう迎賓館として使われました。

第二次世界大戦で園内の建造物が破壊されたため、現在見られるものは復元(1995年)。

中国の様式と沖縄独自の様式の折衷様式で建築されています。




正門276




育徳泉
278




敷地は41,997平方メートルあり、
「心」の字をくずした池の形(心字池)を中心に、琉球風御殿や、築山、花園などが築かれています。

池の周りを歩きながらいろいろな景色を楽しむように造られた廻遊式庭園。
284




池には大小のアーチ橋が架かり、

285

六角堂

池に浮かぶ小島には中国風の六角堂が建てられ中国の影響を見ることもできます。

288



御殿(うどぅん)を外から見るといくつもの屋根が連なっていますが、室内は全てつながっているので一つの大きな建物。

287



室内に入ると廊下は板張り、部屋は畳敷き、シンプルな造りで部屋数は15室。

280


台所。283


厠。282




御殿から見ると水に浮かんでいるように見える六角形の東屋。

この眺めを楽しみながら宴が披かれていたのでしょうね。

281


この世界遺産で琉球王朝スタイルの結婚式ができます!

いいかも~lovelyhttp://www.queenbridal.jp/shikinaen/






もう何度となく紹介している、豊見城市の美らSUNビーチにある、リゾートカフェ「KAI290



青い海と空に囲まれ風が心地良く通り抜けるウッドデッキのテラス席が心地よしnote

291_11
ランチにはサラダバー&スープ&ドリンクバーがフリーで付きます。




メインディッシュはアグーのステーキを。

292




フルーツ&デザートもフリーなのでいつも長居してしまいます。294

お客さんの黒ラブを撫でまわす。

295

やっぱラブラドールは可愛い。

うちのラブも首を長くして主人の帰りを待っているだろうな・・・。




これにて一旦、帰るとします。

298

« 南部をドライブ | トップページ | 半島に初上陸! »

My favorites」カテゴリの記事

ワンコ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

コメント

ふなっしーは、置いて帰ってくれーーーーーーーgawk

おさかなさん

人気が出ればアンチも増えるのが世の習い。
気にしな~いもんねbleah
もっと出番を増やそうかなっしーsign03

catfaceげろげーろ・・・

ウチのココログのマイページに流れてくる「広告」に、ふなっしーの「寝袋入りぬいぐるみ」と言うものが掲載されている・・・
なかなか、消えくれないgawk

フリードリンク・お変わり自由サラダバー・・・大好きです!
そして素敵な風景なら「長居」するより、こっそり住み着きたいhappy02

いつもおいしい旅してるなーーーーー

ホントに働いてるかっ????
インターポットも何とかして~すさんでるぞーーーー

一旦、帰るってことはまた近々行くのね~(#^.^#)

いや~厠を見て昔のトイレ思い出したわ
姫乃が小学生だったころ
まさにこんな感じで
蓋がついてたもんな・・・って沖縄とは関係ない話だけど

世界遺産で結婚式
それも琉球王朝風・・・いいね、いいね~♪
そん時は、姫乃も呼んで~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

おさかなさん

広告の掲示はそういう商品に興味がある証しです。
知らず知らずふなっしーを検索しているのでは?smile

旅は非日常に徹する事が大切です。
沖縄にはそんんな空間がゴロゴロしてます。
ココログの在沖読者様に教えてもらってからは、
沖縄に行ったら必ず行く店の一つになりました。
人工のビーチですが、爽快な眺めと手抜きのない料理。
ここに住み込みで働けば、残り物にありつけるかも?

ほったらかしのIPは敢えてリアル砂漠化を目指しています。catface

姫乃さん

一旦、帰ると思わないと離れがたい沖縄。

え゛sign02
おしゃがみ便所は知ってるけど、蓋付きがあるのsign02sign02
〝臭い物には蓋〟の由来は、そこからきたのでしょうか???

どうせ沖縄で結婚式なら琉装が良いですよね~heart01
だけど男性の琉装ってどーよ?
呼んでも良いけどカチャーシー必須なので練習しておいてください。

Luanaさん、姫乃カチャーシー踊れますけど・・・
これで出席条件クリアだね\(^o^)/

ふなっしーの広告はいきなり出てきて・・・寝袋。と在ったので、どんな寝袋か観たら「ぬいぐるみの寝袋」だったの。

それ以来・・・ちらちら出てくるとよ。まったくもーーーー

人工のビーチ・・・沖縄らしくない気もしますが、確かに地形の関係で(岩場ばかりで海に入れないとか)人工的に砂浜を作ることがあるそうです。
ウチの近所にも、そういう場所があります。
たまに・・・人口だと知らない人達が「貝掘り」してるんだよね・・・gawk採れないのに。

実は先日、ちゃちゃわんわんさん、mikomikoさんと会ったときも「沖縄いいよね~住みたいよね~でも仕事無いよね」と二人が話していました。

「でもハブがいるよ」と水をさす私。
都会の人間は、たまに来て「お金」だけ落としていくのが、いいのかもしれません。
沖縄の自然は守りたいデスからね~

だけど北海道よりも沖縄のほうが気温が低いのには、驚きです!

姫乃 さん

でーじ、じょーとーやっさーgood
泡盛とオリオン多めに発注しときましょうねぇ。
あとは結婚相手を見つけるのみcatface

おさかなさん

ふなっしー本人(本梨?)も、この人気が続くと思ってないので
そのうちフェイドアウトしますよ、きっと。

豊見城市は近年開発が進んでいるニュータウンです。
アウトレットモールや住宅地開発、観光客の誘致に力を入れてる一環の人工ビーチ。
沖縄本島のリゾート開発に伴って整備された人工ビーチは増えました。
だけど、北部辺りは観光客が知らない天然の隠れ家ビーチが多くあります。

flairハワイ、オアフ島のワイキキビーチも人工ビーチです。
観光化される以前の昔は沼地だったんですよ。

人工ビーチは造成して他から砂を運び入れるので、魚が居なかったり
潮流で砂が舞い上がり流されるしで水中の視野も良くありません。
クラゲ除けネットがあり監視員が居てシャワー等の施設も整っているので
安全便利ではありますが、自然の造形美には敵いません。

沖縄は安定した熱さで、猛暑日まで達する事はあまりありません。
紫外線はパないけど・・・
仕事もありますよ、給料が安いだけでgawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/56348527

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産でまったり:

« 南部をドライブ | トップページ | 半島に初上陸! »