« 世界遺産でまったり | トップページ | 味噌女 »

2014年6月 7日 (土)

半島に初上陸!

それは5月某日の事・・・

羽田空港、国際線ターミナル。

001



軽く朝食。003




機内airplane昼食。005




あっという間の2時間半で到着。

アンニョンハシムニカ~!

Kannkoku38jpg




金浦空港で麻薬探知犬として働くラブラドール。

010




ソウルど真ん中のホテルにチェックイン。

036




21階の客室からの
眺めは・・・

Kannkoku41




正面にソウル市庁と西側は緑に囲まれた徳寿宮(トクスグン)。

091

ホテル前は地下鉄の駅で便利なのですが、例のソウル地下鉄追突事故が起きたメトロ2号線で乗る気にならない。bearing




ソウル市庁はワールドカップの時は数十万人のレッド・デビル(韓国国家代表サッカーチーム公式サポーター)が集まり応援した場所がここ。

014

今は忌服ムード一色。

「ミアナムニダ(ごめんなさい)セウォル号失踪者の無事帰還と犠牲者の冥福をお祈りします」と書かれた垂れ幕が。




黄色いリボンはセウォル号沈没事故犠牲者の無事帰還を祈り、また犠牲者の追悼のためのもの。

013



書き結び、合同焼香所の祭壇で献花しました。

012






その向かいにある古宮、徳寿宮の正門である大漢門(テハンムン)前にも黄色いリボン。

015




一ヵ月期限で使える古宮5ヶ所の共通チケットを買いました。(其々払うよりお得!)

035




先ず左手から、韓国最初のヨーロッパ式庭園へ。

017

1900年、イギリス人ブラウンの発案でイギリス人技師ハデイングによる設計で着工され、1910年に竣工したイギリス式のシンメトリーな庭園。





ソウルにある古宮の中で唯一、年間を通して夜間見学が出来る徳寿宮。

日暮れになるとライトアップされ、ミステリアスな美しさを楽しめます。

030



中和殿 (チュンファジョン)


1902年に建立された徳寿宮の正殿で、李朝時代末期に使用されました。

王宮の正殿の王の即位式、家礼式、外国使臣の歓迎儀式、朝賀礼儀式など公式行事が行われた場所。

Kannkoku35



内部の天井に刻まれた竜は、王とは品格が異なる皇帝の権威を象徴しているそうです。

Kannkoku34_3




ロシア建築技師であるサバテンによって設計、1900年に建立され、王宮の中に最初に建設された西洋式(中国風)の建物。

徳弘殿(トクホンジョン)

主に外国使臣や大臣を迎えるための接見室として使われた建物。

1911年に建立され、徳寿宮に現存する殿閣の中で一番最後に作られたものです。

Kannkoku37



静観軒(チョングァンホン)

茶菓会を開催したり、音楽を鑑賞したりした休息の場所でもありました。

正面7間、側面5間の規模で、八作屋根をのせ、単層に木彫と赤いレンガが使われ、床には大理石が敷かれています。

正面と側面に精巧な装飾が施されたテラスがあります。

Kannkoku36

昔御堂(ソゴダン)

徳寿宮で唯一の2階建ての建築物。

 

019




即祚堂(チュクチョダン・즉조당)


光海君(クァンヘグン)と仁祖(インジョ・李朝第16代王)が王位即位式を行った所。

 

020

 


浚明堂(チュンミョンダン)

高宗(コジョン)が大臣と国政について論議した便殿でした。

021




即祚堂と廊下でつながっています。

Kannkoku37jpg






初日のディナーは本場の焼き肉up

沢山のオカズはおかわりフリーで、チャプチェが激旨!

033



具沢山の海鮮チヂミも。delicious

034_2



美しいユッケも解禁noteKannkoku32

Kスターのサインが壁一面に貼ってある有名店だけに高かmoneybagsweat02旨かったgawk






韓国のオペラ(テノール)歌手イム・ヒョンジュが、旅客船セウォル号沈没事故の犠牲者のために捧げた「千の風になって」韓国語バージョンが音楽配信チャートで1位に。

収益金全額をセウォル号の犠牲者と遺族に寄付するとしている。

notes千の風にのって/イムヒョンジュ

« 世界遺産でまったり | トップページ | 味噌女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ええええ
Luanaさん、いつ韓国行ったの?
沖縄から戻った後?
そんで、今、ソウル???
神出鬼没やわーーー(^○^)

韓国の焼き肉美味かった!?
突き出しだけでお腹一杯になるでしょ!
お替わり自由だし♬
人に寄っては、日本の焼き肉の方が美味いと言うのよねーーー
でも、韓国の焼き肉やさんの雰囲気が好きなんだな
おばさんのそっけないサービスとか・・・
肉をハサミでばさばさ切るとことか・・・

そんでいつ帰ってくる???(^o^)丿


姫乃さん

あのぅ・・・
冒頭に5月と書いてるですよ。
3泊4日なので既に帰ってきました。

常々、本場の焼き肉とアカスリを体験しに行きたいと思っていました。
せっかくなので高級店にしましたが・・・
ブランド韓taurusは高い!
けど、旨いから許す!
コリアンバーベキューと言った感じでステーキ肉のままいきなり焼いて、
おばちゃんがhairsalonでカットしてくれました。
愛想もサービスも良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/55960632

この記事へのトラックバック一覧です: 半島に初上陸!:

« 世界遺産でまったり | トップページ | 味噌女 »