« 九份でデジャブ~ | トップページ | 食・買・温泉・カラオケ »

2014年5月18日 (日)

やちむんに挑戦

台湾から沖縄に戻って、美浜。225



沖縄では著名な版画家のギャラリーがある最上階。

227



いつものサンセットビーチを望む、お気に入りの席でブランチ。226

ゴーヤとスーチカのぺペロンチーノ&マンゴジュース。





午後から読谷の〝やちむんの里〟へ。

やちむんは焼き物が訛った陶器の事。

沢山の陶工が集まった集落。

228



窯。231



本日のワンコ。230


沖縄らしい素朴で大胆な器達。

229


骨壷もあります。

S__2105402


ファル用に買おうかすら。。。

S__2105403



移住したら始めたい趣味、やちむんを体験してみました。

S__3325954


説明を聞いて・・・234


初心者には茶碗やカップの方が作りやすいのですが、

S__3325960

意外と難しい皿を作る事に。sweat01

椀から皿へ広げていく工程が難しいのです。

237
集中すると・・・目が回るwobbly



オーナーが福岡出身、しかもLuanaの小~中学時代を過ごした街の隣町と分かり

制作している時間より、話している時間の方が長くなりました。

S__3325959

こんなアカバナー(ハイビスカス)のカップ&ソーサーを作りたいな。

移住したら弟子入りさせてくれると仰って戴き、名刺も頂きました。

焼き上がりが楽しみです♪



読谷まで来たら晩御飯は、ひっそりと佇む隠れ家のような行きつけの店。

245



オリジナルレシピの此処ならではの沖縄テイスト・イタリアン。

242



今やTVや雑誌で取り上げられ有名店になり増築。

244



相変わらず旨し!

243

« 九份でデジャブ~ | トップページ | 食・買・温泉・カラオケ »

My favorites」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

コメント

12年前に沖縄に行ったとき
ヤチムンの里には行ったんだけど
写真がないなあ・・・
撮っていたと思ったんだけど down

いつかまた
行けたらなと思っています confident 

Luanaさん、やっぱり沖縄に居たか…
そんなことではないかと思っておったわ(・ω・)ノ
で、まだ沖縄?

おー陶芸にはまったね…
そそ、広げるのが難しい、それも薄く…
でも土の感触が癒されるのよ(。-_-。)
弟子入り先も決めてしまうとは、さすがだ!
自分の作った器で食べる、最高に贅沢♬

で、いつ帰ってくる?


私も違う形で・・・マンゴジュース飲みました。

ろくろ体験は面白いでしょ?
私も学校の授業でやったり、遊びに行った先でやったりしましたが、
私の「欲」が出すぎるのか、上手くできないことが多い。
観ているよりも粘土が固くて、さすが職人さんは上手いな。と感心してしまいます。

うちも沖縄の器がありますが、割りそうなので特別に「これで食べたい」と言う時にしか使わないと。
好きなものに限って割ってしまうと・・・よ。crying

骨壷、早く買ったら、ゴン太、長生きするかも!happy02
でも・・入りきるかなgawk

Luanaさんの沖縄風景記事は行った様な気になるから好き。
その反面・・・働け~!!とも思うcatface

mikomikoさん

沢山の工房の中でコレ!という作品を見つけるのも楽しみです。
が、買わないのに写真だけ撮るのは気が引けます。coldsweats01
写真は撮ったは良いけど溜まる溜まる・・・
昔の写真を探し出すのは大変ですね。

で、今年は沖縄に行かないの?

姫乃 さん

陶芸は老後?の楽しみに取って置いたのですが、
やちむんの里で色々見てたらやってみたくなりました。
イマジネーションだけは膨らませて挑戦したのですが
手びねり粘土のようにはいかない事を悟りました。
癒される余裕もありませんでしたwobbly

台湾に行くだけなら東京から飛びますairplane
もう東京に戻って、振り返り日記です。

おさかなさん

美術は得意分野ですが、彫刻とかレリーフの類が苦手でした。
案の定、力が入ってグンニャリンコ。sweat02
何度もやり直し。
土に慣れるのには一年かかるそうです。
急須とか想像を遥かに超えた年数がかかるでしょうね。
長~~~いスパンで上達していく世界だそうです。

高価な物、お気に入りから割れる、あるあるです。

骨壷は悲しくも小さい子供用から、写真の説明にもあるように夫婦2人用までサイズ展開が豊富です。

働かざる者、遊ぶべからず・・・gawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/55682654

この記事へのトラックバック一覧です: やちむんに挑戦:

« 九份でデジャブ~ | トップページ | 食・買・温泉・カラオケ »