« 台南・古都巡り | トップページ | 台中・茶藝館で学ぶ »

2014年4月20日 (日)

客家人料理に舌鼓。

ランチ。099

勿論美味しい点心の数々。

097


お腹いっぱい!

100




客家(ハッカ)とはルーツを辿ると古代中国(周から春秋戦国時代)の中原や中国東北部の王族の末裔であることが多い。

漢民族の中でも中原発祥の中華文化を守ってきた正統な漢民族である。

在外華僑・華人としてタイ、マレーシア、シンガポールなどの東南アジア諸国に暮らす者も多く、華人の3分の1は客家人である。

孫文- 中華民国初代総統。

鄧小平- 元中華人民共和国、中央軍事委員会主席、最高指導者。

李鵬- 中華人民共和国の元国務院総理(首相)。

李登輝- 中華民国(台湾)第8-9代総統。

呂秀蓮 - 中華民国(台湾)第10-11代副総統。

リー・クァンユー(李光耀) - シンガポール初代首相、現顧問相。

リー・シェンロン(李顯龍)- シンガポール共和国第3代首相(現職)。

ベニグノ・アキノ3世- フィリピン共和国大統領。

胡文虎、香港の富豪。タイガーバームを発明した。

以上、WIKI調べですが、優秀な方が多い。



これら客家人達の郷土料理を食す!

tv放映された有名店。

135



台湾ビールはライトで食事しながら飲むのに良い。

129


腸詰も

130


どれも

132


これも

131


上品な味。

133


デザートはここの看板メニュー杏仁豆腐とやらでオーダー。

134






台湾は100mおきくらいにコンビニ(圧倒的に7)があるので不自由しません。

但し、エコバックは必携。

182



ホテルも日本と変わる事無く快適。

136



清潔で使い勝手も良いですが、下水事情が悪くトイレットペーパーは流さず、ゴミ箱へ。

137



水は煮沸しても飲めないので飲料水はミネラルウォーター。

138



この日のホテルは最上階にジムや

141



プール。140



SPAもありました。139



朝食はブュッフェの中華です。

144

毎日、3食が中華なのに食べ飽きません。



つづく。。。

« 台南・古都巡り | トップページ | 台中・茶藝館で学ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

客家ね…(・ω・)ノ
久しぶりに聞いた…
しかし、早々たる顔ぶれだわ

毎日こんなうまうまを食べてるわけね
朝、昼、晩と中華でokというのは驚き
和食が恋しくなりそうな気がするけど
それだけ、味にもバラエティがあって
しつこくないってことね
見てても
腸詰めと、杏仁豆腐ぐらいしかわかんないけど(≧∇≦)

例のクリーム頼んでみようと思ふ(・ω・)ノ

わたすも・・・例のクリーム・・頼みたい。

見ると個人輸入でも危険性も感じられず信じられそう。

追伸

筍送りますから(そのころには帰ってるだろ)
メールください。
住所と名前と(Luanaさんでも届くけど)連絡先

アドレスとメールがさあ

うまく・・出ないんだよね

新しいパソコンになって、どこに入ってるんだか・・・coldsweats01

姫乃さん

日本食は回転寿司が地元の人にも人気で多く見かけます。
が、やはり旅をしたらその土地の物を食べなくてはね。
でも、台湾の中華は油濃くなく、とてもヘルシーで飽きません。

やはり買うんですねsmile

おさかなさん

やっぱり欲しいんだ・・・smile
顔の大きさにもよるけど?1年くらい持ちそうな大きさなのでお得感あり!

筍はNo, thanks. But thanks (○゜ε゜○)ノシ

crying

筍・・・嫌いなんだ・・・

でも無理強いはいけないので諦めます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/55776073

この記事へのトラックバック一覧です: 客家人料理に舌鼓。:

« 台南・古都巡り | トップページ | 台中・茶藝館で学ぶ »