« ささやかな当たり☆ | トップページ | 歴史的事件!グラミー2014 »

2014年1月26日 (日)

激おこぷんぷん丸!!

dog散歩途中で立ち寄り朝食やランチを摂るいつもの店。

今月末で閉店だそうで、楽しみが減るなぁ。despair

ランチは決まって注文する、いつものエビフリャー。

003



昼間から飲むbeerは酔いが回るのが早い。catface

002



ファルも毎度ハムをサービスしてくれる事を覚えて、お気に入りでした。

今日は「元気でねー!」って多めにくれた。note

002_2






dogの散歩をしていると迷い犬や

006



迷い猫の張り紙を見かけます・・・

005

この寒空の下と思うと飼い主は心配この上無いだろうなぁ。






それは夜、いつものようにいつものコースをジョギングしていた時の事に起こった。

突然後方から走って来た自転車が急ブレーキと共に真横で直角に曲がり目前で止まった。

一瞬、アメリカで問題になっているノックアウトゲームが脳裏を走った!

寸でのところで交して自転車は横転。



どうやらスマホ片手に前方を見ていなかったもよう・・・

dogの散歩中でなかった事は幸いで、だったら瞬時に交せずに惨事になってたかも。



ちなみに大学通りは幅員が全体で40m以上もあり、車道、歩道、自転車道、緑地帯が画然と分けられている。

ここは中国かっsign02ってくらい自転車が多い。

009



なのに自転車専用レーンを走るのは半数にも満たない。

何度も歩道を我がもの顔で猛スピードの自転車と接触しそうになった事か!

実際、知り合いのワンコ同士は、立ち話中に間を突っ切った自転車に轢かれ骨折した。

004


そもそも自転車は歩道じゃなくて車道を走るべきものなんだよsign02

いつもヨタヨタ歩きの老いぼれワンコの散歩で、いつも脅かされるマナーを守らない自転車にpout

歩きスマホの事故にも警鐘が鳴らされているけど、一向に減らない。

自転車スマホはもはや歩道を走る凶器である!

あと、歩きタバコも止めて欲しい。

公共のエリアでは灰皿の無い所で吸うのも禁止にするべき。

国立市ともあろうものが何故、条例を発令しないんだろう・・・・・gawk



notes完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK

« ささやかな当たり☆ | トップページ | 歴史的事件!グラミー2014 »

My favorites」カテゴリの記事

ワンコ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、わかる同感
ふんとに、ながら乗り辞めて欲しい
携帯見ながら…
音楽聴きながら…
あとは横並列に平気で乗る鈍感なやから…
事故が起きない方がおかしいよ!!
Luana嬢、国立市議に打って出るとかどうよ

あ〜冒頭の海老ふりゃーー♪
なんか、頭に画像がこびりついた!
ランチは海老か(・ω・)ノ

あの海老フリャーのお店・・・閉店ですか?
閉店ってなんだか寂しいですね。
閉店セールと言いつつ《何年も》閉店しない店も在りますが・・・(^_^;)

ゴン太も沢山貰って・・・そんないいお店が閉店とは(-_-;)
見知らぬ町の見知らぬ店ですが間接的に画像を見ているので

知らない・・・とは言いがたく。
心機一転、どこかで頑張っていただきたいですね。

それにしても《一本筋の通った立派な海老フリャー》食べたかった・・・


そうそう!自転車野郎!こちらでも増えていて地元のNHKで特集もしてました。
人身事故が多いけど車より悪質で《ひき逃げ、ならぬ、当て逃げ》が横行しているとか。
自転車でも《あたれば》立派な事故なのに・・・

昔よりも規制が厳しくなり、歩道を占拠している自転車は《放置自転車》としてトラックで回収されています。
回収後に持ち主が取りに行くと、罰金並みの「駐車保管料」を取られるらしいです。
取りに来ないものは、自転車販売などの業者に《引き渡される》ようですよ。
それをリサイクルするも、いいアイデアかも。

その回収好意が功を奏してか、うちの町の駅では放置自転車は殆んど無く、駅が運営する《駐輪場》に停めて在ります。
スーパーとも提携しているので買い物客も、それを利用する為、自転車の放置は無いですね。
やっぱり強硬手段に出ないと駄目なんじゃないだろうか。

市にメールで抗議を送るべきですよ。
迷惑している人や、Luanaさんのように《被害者》になりかけた人もいるんだから・・・

うちの近所は再開発地域なので歩道の一部に《自転車レーン》が設置されて、歩道自体が広いんです。
だけど昔ながらの細い歩道の場合は、車道を走って欲しいな。

車を使わずに自転車でエコと運動とお洒落?を楽しむなら、マナーも守って欲しいですね


あ!私は喫煙者ですが「携帯灰皿」を常に持参して迷惑の掛からない電柱の影?建物の壁?などで喫煙しております。
さらに・・・福岡都心部では「歩きタバコ」及び「灰皿設置」場所以外の喫煙は、市の条例で禁止でござる。
知らずに先日、公園でタバコを吸っていたら、オジサンに注意されました。
もちろん「御礼の挨拶」はしましたよ。
喫煙場所を、教えてくれたんだからさ(^_^;)

pout姫乃さん

同じくエビ好きなんだよねー?smile

今まで近所に住む懇意の市議に苦情やら要望やら伝えていたんです。
突然、その方が先月に亡くなってしまいました。

自転車はエコで健康にも良いし、小回り利くし大いに推進すべき移動ツールです。
が、あまりにルールを守らない人が多すぎsign03
この時も横倒しになってアタフタしてるJKと思しき娘に「大丈夫?」とは言わず、
「危ないんだよ!」と一喝しました。
反省しやがれpout


おさかなさん

何年も閉店セールをやってる店ってあるある!
だけど贔屓にして、お気に入りの店が閉店になると寂しい。

国立市も放置自転車は同じ取扱いです。
だけど、自転車の数に対して駐輪場が追いついていない。
家の向かいには都内でも有数の障害者センターがあり、白杖の方や車椅子の往来も
多いのです。
が、視覚障害者用の点字ブロックも塞がれているような状況。

轢き逃げされ骨折したdogの事故は、立ち話している人と人の間を割って突っ込んで
来たそうです。
dogがキャヒ~~~ンsign03と悲鳴を上げて、一旦停まり振り返りざまに
「なんだ犬か・・・」と捨て台詞で何事もなかったかのように走り去ったそうです。
許せ~~~~~ん!pout

外の新鮮な空気を吸いながらdogの散歩やジョギングしてると前方から煙・・・
携帯灰皿があれば何処でも吸って良いと思ってる人も多いです。
歩き煙草は危険なんです。
乳幼児やdogに当たりそうになるし。
大体そーゆー輩は道にポイ捨てする。
許せ~~~~~んsign03pout

ついでにノーリード(大抵、躾も入ってない小型犬)で散歩させる飼い主。
自転車で犬を引いて走らせるのも違反だし、危険!

福岡の事件の場合・・・自転車の当て逃げ。なんですけど、当たっただけだから《自転車に乗ってる奴》は痛くも痒くもないわけ。
当てられた方は転倒して腕を骨折!

これって車なら警察入って事故処理ですよね?

自転車・・・と言うぐらいだから「車」なんだよ。
人に当たれば人身事故。ペットなら「器物損壊」!《そんな言い方は嫌いだけど》
自転車に乗っている人にナンバープレート付けさせて、当てられたらナンバー見て通報したい!!!
そんな気持ちです。

福岡都心部では歩道の広いところを猛スピードで走り抜けていくの。
それが問題になって去年、一部の歩道を「自転車の一方通行」にしたら・・・その歩道以外の場所をドンドン通るようになって・・・意味が無い(-_-;)

自転車の人って「出会い頭」に人がいると、何で「人《お前》が悪い」って顔をするんだろうね?
こっちは二本足で普通の歩幅で歩道を歩いてるのにな。

おさかなさん

そうだsign01そうだsign03
自転車だって捕まれば加害者としての責任を問われるのだ。
ナンバープレートの義務化を訴えようhappy01rock

ぶつかりそうになった時は・・・そっちが間違ってるんだよ?と睨む!
もしくは「歩道なのに危ない!」って言う!
ベルを鳴らす奴には「はぁsign02」って顔する。
Luanaの眼力に大抵は「すみません」って返って来る。
交通法規では70歳以上は歩道を走って良い事になっている故、しょーが無い。
けど、フラフラ蛇行して危ないくらいなら無理して乗りなさんなって言いたいんですけど。
(# ̄З ̄)

( ̄◆ ̄;)Luanaさんの顔は・・・恐いのね???

車の免許を持っていないので「70歳以上は歩道を走ってよい」と言う話を初めて聞きました。
そして最近まで自転車と人は歩道でよい。とも思っていました。
事故が多くなってニュースで報道されるまで「車道を走る」モノと知りませんでした。

交通法規で「え?」と思うものも多く、車に乗らなくても交通法規を勉強するべきだと思いました。
小学校の「安全教室」では自転車に乗れない私は・・・見てるだけで・・・ちっとも話を聞いてませんでした(^_^;)

だけど、マジ、自転車ナンバー制は実用した方が良いと思うの。
だって誰だか判らない放置自転車も持ち主がわかるし、自転車ドロボーも減るし、何より「当て逃げ犯」の目印になるから便利だと思うのよね。
防犯ナンバーなんか見えやしないもの。
(なんか、この話題には食いついてしまう私でした)

おさかなさん

恐い顔じゃなくてメジカラeyeがあるんです!( ̄○ ̄;)

タイムリーにニュースになっていますよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000103-jij-soci
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130713/waf13071312010019-n1.htm

あとエスカレーターの片側を開けるのは危険!
急ぐ人は階段を使えばいいじゃん・・・って思います。
http://mainichi.jp/shimen/news/20130606dde041040012000c.html

「目力」・・・ガンリキ???

(-_-;)それだけじゃないだろう・・・(心の声)


観ました。
裁判による保障金額は別な話として・・・どちらも車ならば当然の「賠償問題」ですよね。
これから(遅いかもしれんが)自転車事故の補償も「自転車保険」で賄うようなシステムにしていかねばいけませんね。

エスカレーターの「片側空け」の問題も最近知りました。
ブログを始めた頃に「福岡って、どっち側?」と尋ねられ・・・意味不明だったの。
関西と関東でエスカレーターのどっち側によるか別れると。
それ自体知りませんでした。
昔はそんなこと無かったのに、最近では「急ぐ人の配慮で片側を開ける」って。
私も全くLuanaさんに同意!
そんなこと自体、ヘンですよ。
急ぐなら階段を走って上がればいい事。
動いているエスカレーターを走るなんて!?

そう言う私もエスカレーターを走って上がった事、在ります(^_^;)
その時は人が居なかったし、人が居たらその場所まで走ってました。
と言うのも列車がホームに着いて慌てて上がったが、前の人が、そのままだったので「ああ、まだ大丈夫なのね」って感じですね。
ホント電車が着いたら、エスカレーターの人達自体が・・・駆け足になってるし(笑)
私も後ろから人が来て、突き飛ばされた事が在りますから、ムッとしますよ。

エレベーターの会社の人は再三、事故が在るたびに「片側に立たないで」と言ってるし、駅でもショッピングモールでも張り紙が在ったりします。
だけど私が真ん中に立ったり、みんなと違う側に立っていると、後ろから来た人が「ナンダこの野郎」って言う目付きで、通り抜けていったりするとよ。ムカつくわ~

おさかなさん

ははは・・・やっぱり?
確かに「メチ゛カラ超えてガンリキ「!」と言われた事あります。gawk

加えて。
おさかなさんもブログに書いてたベビーカー問題もそう。
夕方の帰宅ラッシュで、子供を抱っこしてベビーカーには買い物した袋の山を見た時、
これはベビーカーじゃなくて買い物カートを持ちこんでいるのと同じだろ?って思いました。
是か非か?・・・難しい。think

公共のマナー語りだすと止まらないですね。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/54593092

この記事へのトラックバック一覧です: 激おこぷんぷん丸!! :

« ささやかな当たり☆ | トップページ | 歴史的事件!グラミー2014 »