« 豊年祭 in 鳩間島 | トップページ | 極上スティ!星野リゾート小浜島 »

2013年8月13日 (火)

ちゅらさんの故郷・小浜島

昨夜、食べ過ぎ飲み過ぎたのもあり・・・

200_2



朝食は消化の良さそうなものを軽く摂りました。

201

今日も船に乗るから(昨年の渡嘉敷島以来トラウマsweat02)、ゲロらないよう用心です。



と言っても石垣島から25分の船旅。ship

015


チェックインまで時間があるので、先ずはグルリと島を周りましょう。

サトウキビ畑を分かつ、シュガーロード。

259_2



そこここに石垣牛。

265



ドラマちゅらさんの舞台となった家のヒンブンは重要文化財。
269



普通に人が暮らす民家で立ち入れません。

272



ちゅらさん2の舞台になった小浜小・中学校。

267



約束の「和也君の木」は台風で吹き飛ばされて今はありません。
285



島は平たんですが、標高99mの大岳に登れば見渡す、

279



360°の爽快な眺め!

280



主人公が結婚を誓い合った防波堤がある細崎漁港。

282



東日本大震災による津波で流され、宮城県からはるばる漂着した漁船。

283



ちゅらさんに纏わる観光名所以外には特別なものはありませんが、此処だけの心地良い風が吹いています。


notesBest Friend/Kiroro

« 豊年祭 in 鳩間島 | トップページ | 極上スティ!星野リゾート小浜島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

NHKの朝ドラ・・・見らんとよね(^_^;)
「ちゅらさん」がヒットしてたのは知ってるけど・・・知らんとよ。

今の・・・じぇじぇじぇ?も、トノが家に昼間帰ってご飯を食べる時に楽しみに見ているようです。

だけど何処もテレビの舞台になりそうな、またリゾートになりそうな沖縄ですね。

気分が優れない割りに「お控えめ」なお食事です事っ!smile

やっぱり晴れていると眺めがいいなあ sign03
2004年に行ったときは、天気が悪く眺めがdown
でも楽しかったなあhappy01

Luanaさん、こんちー☀
今回は長崎へは足伸ばせませんでした…
ざんねん、でも、ランタン祭りの頃
一度訪れて見たいのよね
陶芸はやはり面白いです
あの土を指で感じながら作る難しさ…
是非、ろくろやってみてください!!
沖縄の海はやっぱ色が違うね
玄界灘とは(^O^)
明るいよ!!
屋根瓦のシーサーがなんとも言えず可愛い
Luanaさん、今回はいつまで、そちらに…?
気の向くまま??(・ω・)ノ


おさかなさん

出勤時間が早やかけん朝ドラは見られんたいね。
ちゅらさんの○○と言われてもピンとこないですね。
貼ったnotesBest Friend/Kiroroはドラマの主題歌です。
ひたすら長閑な景色が広がるだけで何もないです。
仰るとおり、巨大リゾートが島の1/5を占めるのです。
今回はリゾート目的の来島。
朝はお粥だったけど、ご馳走はこれから沢山食べるけん!bleah

mikomikoさん

おぉ!正にちゅらさんブームの時に訪れたのですね。
何も変わってないでしょう?
天気で海の色も変わるから印象が違うかもしれないけど、
このゆる~い空気感は時間の流れもゆっくりです。

姫乃さん

お盆は長崎に帰省せんと?・・・催促がきています。
代わりに長崎に行って欲しかった!
五島や壱岐対馬辺りに行くと透明度抜群だよ。
陶器の街、佐賀はお隣さんだからよーく知ってる。
でもロクロは未体験です。
無我の境地になれそうで興味深々!
沖縄に移住したら、やちむん焼きを習得したい。
屋根シーサーは瓦葺き職人が瓦と漆喰でオマケに作って置いたものです。
一つ一つ個性があって楽しい。
沖縄も八重山入りして、これからがお楽しみ満載です。note

そそ、朝、その時間には働いてるんだけど、毎週木曜日は病棟のシーツ交換の日なの。
で・・・
丁度、放送時間に替えるんで・・・
「これ見てからじゃ・・・いかんかね?」と言われちゃうのが・・・coldsweats01
みんな見てるんだよね~朝ドラ。(笑)

内容は少ししか知らないが朝ドラで「その後」までドラマ化されたのは、ちゃらさん。だけじゃないのでしょうか?それだけ人気だったんでしょうね

おさかなさん

お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
入院した経験からすると、暇だからtvも楽しみの一つなんだよ。
そして食事が不味いとガッカリする。
夜が長いんだ・・・暇で暇で病気になりそうになる。gawk

ちゅらさんはNHK朝ドラの歴代中で2番目に視聴率が高かったそうな。
戦後三回の沖縄ブームの中で三回目の火付け役と言われています。

おひさ♪

そっちはまとまった雨降りました?サトウキビ畑は大丈夫?

あいかわらず行動範囲が広くて充実した調査だね、羨ましい

なにかしらの招待状が沖縄のLuana氏から届くのを、心待ちに

しています。

知っていると思うけど、あーじゅさんお勧め。


ろこもこさん

めっちゃ久しぶりですやんsign03
雨も降らず、台風も避けて通るのでカラカラに乾いてます。
たまにカタブリがあるくらい。
湿度が低いから日陰はHAWAIIみたいに快適です。
が、農作物の被害は深刻でウ―ジも干からびて収穫できないそうです。
居酒屋あーじゅ?
八重山はろこさんのシマだから詳しいもんね・・・smile
次はいつ頃の来沖?
え゛?どういうジャンルの招待状をご希望?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/52607907

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅらさんの故郷・小浜島:

« 豊年祭 in 鳩間島 | トップページ | 極上スティ!星野リゾート小浜島 »