« マタカイカイ?!X2 | トップページ | ゆくるぅ »

2013年1月 6日 (日)

ブラおんな

枯れススキが冬景色。

128



沖縄の短い冬は強風に体温を奪われ、体感温度はかなり低く、寒がりが多い。

沖縄では15度くらいになると「寒いねぇ・・・雪が降るかもねぇ・・・」という決まった挨拶。

気象庁が唯一公式発表しているのは1977年2月17日に久米島で霙(みぞれ)が降ったのみ。



どよよ~んなcloud天気が多いのも冬。

132



恩納(おんな)に来ると必ず寄る、その①お菓子御殿

お土産コーナーで発見eye

つ、遂にウサビッチと沖縄がコラボsign03

065

この日をどんなに待ち望んでいたことか(感涙sweat02

・・・って考えた事もなかったけどcatface



選びきれない程の種類を、ツマミ食いしながら気に入ったものを1個から買えるのが便利。

109



ガラス越しに製造工程を観れます。

075





その②演歌な響きの道の駅。

139



ここが一番、品揃えが良い。

133




短桶(タンカン)の季節だなぁ。

ポンカンとネーブルオレンジの交配種で、見た目はミカンですが濃厚な甘さ。

134

ヒラミレモンが正式名称のシークァーサー。

ジュースは希釈してありますが、生で食べるとレモンより酸っぱいかも。



紅芋は県外持ち出し禁止。

135



加工品はOK。136




ぶくぶく茶を買い。。。138




バナナケーキのブームは続いてます。

くるみ入りを買いました。137_5



軽く昼食、ホカホカもずく肉まん&黒糖ぽーぽー(沖縄流クレープ)

156

地元のアンマー(お母さん)達がheart01込めて育てた野菜や出来たての食事が満載です!





notesアンマー/かりゆし58

« マタカイカイ?!X2 | トップページ | ゆくるぅ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

そういえば、ドラセナって沖縄産で有名だったわ。
こんなにどっさり置いてて沖縄の人はどういう風に
使うのだろうか・・・・。←やっぱココ、食いつかなきゃね。。

紅イモってイモそのまんまだとお土産にも買ってっちゃ
いけないって事??

沖縄、行ったことないので未知の世界ですsweat01
以前テレビで、沖縄の人が「コタツは1年に1回くらいしか使わない」と
いうのを見て、日本は広いな~と思いましたcoldsweats01
お土産ものも見るだけで楽しそうですね~happy01

道の駅いいよね〜♡
どこへ行っても、立ち寄っちゃう!
地域振興で国の予算がついて一時期
ばかばか出来たんじゃなかったっけ?
中にはえ〜っというのもあるけどね
うちの方(萩)にも、4つだかあるよ

バナナケーキ今、流行ってんの?
もずく肉まんに沖縄クレープ、美味しそうやあん(・ω・)ノ

しかしねえ…ふんとに…
15℃で雪降るわけなかろうもん…
こちとら〜6℃でっせ…(ーー;)

もちこさん

コルディリネの一種で、沖縄で良く見かけます。
ドラセナにそっくりで間違えやすいのですが、ハワイで言う Good Luck Plant 、通称ティーリーフ。
レイやフラのスカートに編んだり、魔除けに使ったりします。
沖縄ではどういう意味があるのか?φ(・ω・ )宿題メモメモ

紅芋は島固有の害虫が付きやすいので、県外にこれらが広がらないよう禁止措置です。
鹿児島で生産されているのはOKみたいですよ。

べ―ママさん

沖縄は寒くてもホットカーペットくらいまででしょうか。
沖縄のお土産はインパクトがあり、コラボが多いです!
ご当地キティの種類も群を抜いています。
古くはゴーヤマンから、リカちゃんだったり、キューピーだったり、スティッチだったり、流行りがあります。
お土産はスーパーや市場が安く、空港でなんてバカらしくて買えませんbleah


姫乃さん

道の駅にも個性があって、狭い沖縄でもマチマチです。
観光客向けの駅は、でーじ高くてビックリ!

数年前に、石垣からバナナケーキブームが始まり、それを食べにairplane飛んだ事あるバカですhappy02
肉まんも沢山種類があるよ~!
ぽーぽーは沖縄味のパンケーキでホワッホワdelicious
食に関して飽きる事は無いですheart04

移住する前から既に南国体質で結構寒いよ、ホントに・・・gawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/48070841

この記事へのトラックバック一覧です: ブラおんな:

« マタカイカイ?!X2 | トップページ | ゆくるぅ »