« エビ・蝦・海老・・・ | トップページ | HAWAII日和 »

2012年12月13日 (木)

琉球大学をブラLuana

野暮用にて。

日本最南端&最西端の県内唯一の国立大です。

153




絶賛発売ちゅー!にて第4版目も、購入。
006




開学は1950年、焼け落ちた首里城跡に建てられました。

その後、首里城の復元工事の為に1984年に現在の場所に移転。

首里城から更に上の西原山頂にあります。148



キャンパスの総面積は約126万㎡で東京ドーム約27個分!149

敷地は西原町・中城村・宜野湾市の3市町村にまたがっていて移動も大変sweat01



中央には千原池に架かる球陽橋があり、千原(北)キャンパスと上原(南)キャンパスを繋いています。

146



幸せの青い鳥?eye

145
自然豊かで色んな生物が生息しているのですが、ハブもいます。sweat01





こちらサークル棟前の駐車スペースを広げる際の工事に不発弾が出て処理の為、退避命令が出たのも最近の話。

144


周辺では未だ遺骨収集作業も行われています。





これが今の沖縄の怒り。poutrock

152_5




昨日は北朝鮮からミサイルが飛んで来るわ・・・

今日は中国airplaneが尖閣諸島周辺の領空侵犯するわ、海上ではship、も領海に侵入しるわでwobbly

姫乃さんの前回コメは決して脅しでは無かった・・・侮るなかれ!






アジア太平洋地域の島嶼人類集団を主対象にゲノム多様性の解析研究所。

150

最近のニュースで、アイヌと琉球が遺伝的に最も近縁、本州は韓国と琉球の中間と判明。

アイヌは個人差が大きく、北海道以北の別の民族との混血が起きたと分かりましたねflair





こちらは安い!ボロイ!狭い!暑い!(クーラー不可)と四拍子揃った学生寮。

151







琉球大学琉球芸能研究クラブ

Facebook http://ja-jp.facebook.com/LiuQiuDaXueLiuQiuYunNengYanJiukurabu

三線チームの立派な唄者達です。

142



告知を頼まれました。006

琉舞もレベルが高いですよ、在沖の方は是非ご覧ください!






一曲プレゼントしてくれたnotes十九の春/宮沢和史星野悠子バージョン

ふたご座流星群が今夜未明から明け方にかけて極大のピークをむかえますよ

早や寝&早起き作戦!

返コメは明日に・・・confidentsleepy

« エビ・蝦・海老・・・ | トップページ | HAWAII日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、こんばんはー☆
お気楽・極楽なんて恐れ多いぞなーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
心優しい・骨太 Luanaさん
沖縄は、やっぱりよかろうもん・・・(* ̄0 ̄)ノ
24度やて~~!?
ええのう・・・風邪なんか、ふっとぶのう!?

ほれみろ・・・
当たったやろうが~~Σ(・ω・ノ)ノ!
言った本人が一番驚いちょるがの!これは序の口じゃからの~♡

琉球大学には足を踏み入れたことがない、姫乃
一度キャンパスを見てみたい
しかし広いのう~アメリカなみ・・・
姫乃の大学なんて4年まで併せて学生数2000人ちょっとやった
羨ましい
寮にエアコン無しとはびっくりじゃ
ボロ、狭い、安い・・・で、入る学生はおるんじゃろうか?
ここで辛抱という言葉を学ぶのかのう

Luanaさん年越し、もしかして沖縄ですか~?

姫乃さん

沖縄は暖かか~catface
姐さん!右と見せかけ極左ではないのか?疑惑(;一_一)
更に刺客を送り込むのでは???
骨太の割に骨折&脱臼を各1回経験してますんで痛い事しないでよねーbearing
琉大にお出での折は是非、安旨い学食へ!
南と北にありますが北食堂がお洒落~shine
イケメンnoodleフェアとかシーズン毎で特集メニューが出ます。
学生寮は家賃&光熱費諸々で約¥10000くらい。
これは本土の都心であっても国立大の寮はほぼ同じ!(しかもクーラー付き)
1年の3/4が夏なのにエアコン不可が厳しいですが、留学生には人気です。
最近やっと各個室にネット回線が繋がったという・・・なんなんだ?この地域格差coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/48070853

この記事へのトラックバック一覧です: 琉球大学をブラLuana:

« エビ・蝦・海老・・・ | トップページ | HAWAII日和 »