« アッと言う間! | トップページ | 師走=3 »

2012年11月22日 (木)

サンクスギヴィングデイ

林檎を戴きましたapple

林檎1個は150kcal、満腹感が得られダイエットの一助になります。

皮ごと食べるとポリフェノールが摂れるし、利尿作用のあるカリュウムは浮腫みを取り、血圧を下げます。

ペクチンは腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らします。

004_2





美&アンチエイジングを追求する人達、スポーツ界では今や常備?のおやつ、アーモンドとドライフルーツは欠かさず。

004

ナッツ類の中で特に、アーモンドはノール酸、リノレン酸など良質な不飽和脂肪酸を含み、エネルギー燃焼を助けます。

又、ビタミンEが多く抗酸化作用で老化防止になります。

悪玉コレステロールを撃退し、過酸化脂質の生成を防ぎ心臓病や糖尿病にも良し。

ドライフルーツは栄養価が高く生で食べるより少量で満足感があり、これまた抗酸化物質も含まれているため、活性酸素に有効な訳です。





輸入食材や地方の名産品、沖縄コーナーも常設のスーパーM。

長崎対馬の島蜜かすてら見っけ!

001

対馬は日本蜜蜂だけが生育している唯一の島で 希少な島蜜を使った贅沢カステラ。

002

カロリーは意外に高く100gで319kcalcoldsweats01
 





日本は世界の美食が集まり恵まれた生活をしています。

一方で飢餓や紛争、被災等々で救援を待つ人々がいます。

実は某大な手間と送料の割に効率が悪いエコキャップ(ポリオワクチン)運動。

どうせ分別するならと・・・あっと言う間に結構、貯まります。

007

あとは日本赤十字社の会員として毎年、僅かながらの支援をしているくらいです。






本日はThanksgiving Day!

イギリスから入植した人々が厳冬で多くの死者が出る中、ネイティブインディアンの助けで生き延び、収穫した物を分けあい助け合い感謝し与えあった事から起源しています。


notesWe are the world





« アッと言う間! | トップページ | 師走=3 »

My favorites」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

シンディ~♡

あ、おいしそうなカステラ♡

Luanaさん、おっはよー☁
今日は、サンクスギビングか…
食に恵まれた日本にいることに感謝しながら…
今宵、広尾で忘年会…(。・w・。 )
はじけちゃいます…(○゚ε゚○)
たぶん…

ウチの病院でもペットボトルのキャップを分別回収してます。
入院患者さんなんかが居るとすぐに一杯集まるんだよ。だけど目的がポリオワクチンだとは知らなかった・・

対馬は父の出身地。でも親類はもう居ないんじゃないかな~
戦前に博多に出てきてるから(^_^;)
昔はよく行ってました。島は何処でも貧しい(街よりもね)
最近では地方もネットを利用して色んな特産物を売り出しているようです。
ちなみに・・・蜜蜂の石鹸とかも売れているようですよ~(対馬産)

かすまきが有名だったな・・・カステラの生地であんこを巻いてある・・・非常にカロリーが高そうである(笑)

ウチは・・・
「あしなが育英基金」に去年二度ほど送金させていただいた。
んだがね・・・チョット・・・気になることが在って・・・トノも私もその後、他の方法に(寄付とか)替えましたのよ。

困っている人は多い。
自分が「善し」と思えるところに寄付をする事は「しない」事よりも・・・善し!
何よりも自分の心の栄養になるような気がします!
お菓子を食べ糖質を摂るならリンゴなどの果物で栄養を摂った方が良いようですね。
糖質制限では果物も禁止。
だけど最近ではゆるゆるなので果物も食べてます。
柿もリンゴも梨も・・うまし!アーモンドは食物繊維が多いので食べてもよいとの事。
Luanaさんの解説を読んで益々食べたくなりました!

必要と...欲しい...人の感性って満たされると変わるものですね もっと欲しい(^^;
君のほんの小さなカステーラを...分けてやってください 恵まれない僕のために
愛は宇宙を救う  今日の君の仕掛けに...捕獲されましたm(_ _)m

もちこさん

あまりにも有名なこのPVは後世まで歌い継がれるでしょう。
今は亡き故人達もある中で、シンディは今も変わらず若く活躍していますね。
東日本大震災の支援を続けている事でも再認識され、活動が注目されています。

今頃はカステラなんかより美味しい本場のフレンチを食べてるんだろうなぁheart04
フランスパンを買いに、ちょっとフランスに行ってくらぁと言ってみたい。
が、フランスへ行きたしと思へども フランスはあまりに遠し
せめては新しき背広をきて 気ままなる旅に出ててみん・・・
                                 by萩原朔太郎

姫乃さん

今年も収穫おめでとうございます。
額に汗して育てた作物を皆に分け与えるのはThanksgiving Dayの精神そのものです!
ボランティアも同じく、情けは人のためならずheart01
きっと人生の収穫期には有形&無形のたわわな実を付けられると信じます。
そんな姫ちゃんの美味しい日々を許して、あ・げ・る (* ̄ー ̄*)

ポリオワクチン1人分20 円が打てずに命を落とす子供達を助けようという運動ですが、
ペットボトルキャップ約2000個のリサイクル対価 が、一人分のポリオワクチンという
非効率なものなのですが、リサイクルでエコという観点でも無駄に捨てるよりマシcoldsweats01
できることからコツコツと・・・


父上様が対馬だったんだ!
ミツバチは世界中で激減しているから、島興しになってるんですね。

アーモンドはノンフライが◎
ドライフルーツも食べ過ぎるとダイエットにも糖尿にも良くありませんけど、
ついつい食べ過ぎちゃうんですhappy02

7さん

カステラはすでに完食!bleah

愛は誰にでも、いつも惜しみなく!
雨にも負けず

風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち

慾はなく決して怒らず いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり そして忘れず

野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば行って看病してやり

西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ褒められもせず苦にもされず

そういうものに わたしは なりたい

                      By宮沢賢治

 

命は人を待つものかは。
無情の来ることかは、水火の攻むるよりも速やかに、のがれがたきものを
その時、老いたる親、いときなき子、君の恩、人の情け、捨てがたしとて捨てざらんや。

おほやう、人を見るに、少し心あるきはは、皆このあらましにて一期は過ぎめる。

今晩のでなー...白飯(小)一膳 根深汁 めざし三尾   完食...夜は更ける 

窓の外に雪の気配.. (゜ロ゜) sweat02   (^o^)ノ < おやすみー    

7さん

世は定めなきこそ、いみじけれ・・・。

私めとて実を申せば、恥を忍んで今宵は吉野家の牛丼!(ある意味、負けず嫌い)( ̄◆ ̄;)

一事を必ずなさんと思わば、他の事破るるをいたむべからず。
人の嘲りも恥ずべからず。

ぐなぃcatfaceノ))sleepy

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/47808320

この記事へのトラックバック一覧です: サンクスギヴィングデイ:

« アッと言う間! | トップページ | 師走=3 »