« 残暑お見舞い | トップページ | ケラマブルーの旅⑥プライスレス・渡嘉敷島 »

2012年8月17日 (金)

☆群れぶし☆

216
ワイルド過ぎる暑さ・・・sweat01

加えて4月から夏モードに突入したせいか?長~~~い夏、飽きてきたgawk

精を付けたいところでtaurusが恋しいheart04



ハワイにあるんだから沖縄にもあります、牛角。

3店舗ありますが、いつも行くのは車で5分の浦添バークレイズコート。

ハワイの郊外やネイバー・アイランドに多いスタイルのショッピングセンター。

牛角をはじめスタバ等10件のレストランに大型スーパー、ドラッグストア、電気屋、GEO、スポーツ用品、メガネ、衣料、メディカルセンターまで大抵のモノは揃ってます。good

Barcrays



塩たれの利いた、たっぷりの海苔とネギに温玉のご飯に肉を乗っけてが旨いっ!

Okinawa_240_2



夜、毎度お馴染みのアロマ温泉へspa

154


風呂上がりのコーヒー牛乳は腰に手をあて正しい姿勢で飲むべし!

152



タオル類と一緒にリラックスウエアを貸してくれるのでマシン運動やマッサージ、仮眠したりの後に又風呂に入ったりと、まった~り過ごせます。

151


スイカ5個は完食したので、次はパイナポーnote

002




毎夏、お盆の頃に観られるぺルセウス座流星群

昨夜は極大日を過ぎていたのですが2回、確認できましたー☆

インターポット

この画像を撮る為だけに、お出かけしたって事は黙っておこう・・・catface



沖縄の盆は8月30日から先祖を迎えて送るまでの3日間。

あちこちでエイサーの道ジュネーに遭遇する事となります。

その一週間前、旧暦の7月7日(8月24日)が七夕。

星祭りではなく、この旧盆を前に「墓掃除」の日。coldsweats01



天の川をウチナーグチでティンガ―ラ(天河原)。

正にミルキーウエイ!

夏の夜空に白くたなびくように浮き上がっているのですぐ見つけられます。

Amanogawa

奄美沖縄諸島で歌われた最古の歌謡を「おもろ」と呼び、16~7世紀に首里王府が編纂したものが「おもろさうし」です。

その中の一編を現代語訳にすると・・・

上る三日月は神の持つ金の弓

上る明星は神の番える金の鏃

上る群星は神の挿す御櫛

天の川は神の締める御帯


・・・と詩っています。



海洋博公園に新しく生まれ変わった海洋文化館のプラネタリウム

中央ゲートから左手。

Image_1

①ジャーニ・トゥ・スターズ

身近な太陽の内部構造や銀河系の恒星たちをめぐるほか、星の誕生や大爆発などの瞬間を全天周デジタル映像ならではの迫力で体感。


②沖縄ぬちゅら星  ~沖縄の星空と民話~

季節にあわせた沖縄の星空と、沖縄に伝わる星に関する民話で進行。


この2つのプログラムを交互に上映。

Plaimg_01

海洋博公園のある本部町から見える星空を再現して見せます。      

最大恒星数1億4千万個の星空nightにうっとり。。。






notes満天の星  /パーシャクラブ
 

« 残暑お見舞い | トップページ | ケラマブルーの旅⑥プライスレス・渡嘉敷島 »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

「ぶ~、になるよ」のセリフは書き飽きた・・・
どうぞ、思い切り食べてください。(^_^;)

ウチに新しく入った栄養士の女性は沖縄のコザから来たそうです。
こちらのブログの情報で彼女との会話が弾みました。
「沖縄の看板は壁に直接書くんだね」
「ガマ蛙のがま口って知ってる?」とか・・・《本人は知らないといって笑っていましたが》

「沖縄には看板自体が無いですよ。あぶないからですね」と。

なるほどなるほど・・・

お盆はどうするの?と聞いたら「沖縄では旧盆なんですけど、ウチはそんなに熱心じゃないから帰りません」とね。

まだ今年来たばかり(沖縄から)だから帰らないんでしょうね(交通費もかかるし)

博多じゃ綺麗な夜空は見れないけれど、たまに人工衛星が空を走っていく姿を見ると、うれしくなります。

沖縄にも行ってみたいが、ウチのトノは沖縄よりも男女群島や五島列島が憧れのようです。釣り人だからね~
とにかく今年は魚が釣れないらしい。(例年に比べて)
義父が川でうなぎを採るんだけど今年はさっぱり獲れないとか・・・稚魚はホントに枯渇してるようです。

と・・・ひとさまのブログでダラダラつぶやいて・・・帰ります

おさかなさん

肉眼で見えるものだけで数百もの人工衛星があるって言いますからね。
夕方とか、あれは人工衛星なのかなぁ?と思う事はあります。
光っていてairplaneなのか区別がつかないけどcoldsweats01

沖縄の栄養士さんとこのブログで仲良しになれますね!
ガマ蛙のがま口は土産屋の店頭にやたらぶら下がっていますが、ウチナンチュウが
ぶら下げて歩いているのを未だかつて見た事ないです。
沖縄の七夕って墓掃除なの?って聞いてみてください・・・又話しが弾みますよwink
最近は幼稚園の行事や商店街のイベントで七夕祭りをやる所が出てきました。
成人式や結婚式で琉装は人気が無く、殆ど振袖やドレスです。
沖縄独特の継承して欲しい物が本土化しているのは残念!
行事は旧暦でやる事が多いから本土の盆休みとズレる事もあり、休みも取りにくいかもしれませんね。

男女群島は沖縄の次に日本最西端に位置し、五島と共に釣り人に人気ですもんね。
あの辺りの海も本当に綺麗です。wave
「沖縄美ら海まぐろ」という近海マグロが人気ですが、他の魚は長崎に負けるdown
あぁ長崎に帰って美味しい魚が食べたくなってきた~happy02

我が家はトノも私も珍しく・・・マグロ嫌いな人間なのです。
そんなにマグロが美味いかね~ってテレビを見ながら言ってます。
やたらとマグロがひいきされているような・・・
トノ曰く・・・「東京にはマグロが集まるから(良い物は東京へ行きますから)マグロが美味いんだろう。地方はマグロを食わんでもおいしい肴が一杯あるけんね~」と言います。

今日は大分に行ってイサキを釣ってきたようです。
何でも良いけど魚は鮮度が命だね~

一向に涼しくならぬ東京地方
こう書くとLuanaさんは、沖縄に居続けるのかのう・・・( 一一)
わかる
エネルギーを欲する時は肉に限る
不思議肉食った翌日は元気になるもんね・・・
でた、アロマ温泉
ここ行きたい!!!
もち、風呂上がりの牛乳はお作法どおりに飲みますよん(^_^)v
沖縄のお盆って8月30日からとは知らなんだ
確か御墓の前でピクニック
お祭のようににぎやかに先祖を迎えるんじゃなかったっけ
沖縄の御墓って大きいよね?確か
初めて見た時驚いた記憶があります!
あ~沖縄の満天の星空を見たい(^○^)


おさかなさん

仰る通り!
「沖縄美ら海まぐろ」も沖縄では一部しか出回らず、東京へ高値で買い取られてます。
何故か東京の人はマグロ大好き。
でも中トロや大トロながら身が締った上物は旨~い。
九州に居る時はマグロなんて食べませんでした。
というより魚の美味しさに気付いたのは東京に来てから。
帰省する度に鮮度の良い魚がこんな美味しいものだったのかっ!と。
トノが釣ってヒメが料理するfishブログ、更新はま~だ?

姫乃さん

沖縄はpig肉料理ばかりなので、突然taurusを欲するのです。
ご存じのように沖縄はステーキハウスが多いでしょ。
米輸入牛だから安いんだよね・・・美味しくないけど。

アロマ温泉、いつ行ってもガラ空きで豊富な湯殿が勿体ないくらいです。
片っぱしから順番に浸かって広い庭を眺める露天風呂脇のデッキチェアで、
スッポンポンで風に吹かれてウトウトしながら星空を観るのが、これまた極楽~spa

お盆と言えばエイサーnotes町内を練り歩く移動盆踊りみたいなものです。
お墓の前のピクニックは清明(シーミー)祭、4月です。
今まで観た墓で凄かったのは総大理石造り、1000万以上するのも珍しくない・・・。
いや、墓の前に定住先を決めないとhappy02sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/45187226

この記事へのトラックバック一覧です: ☆群れぶし☆:

« 残暑お見舞い | トップページ | ケラマブルーの旅⑥プライスレス・渡嘉敷島 »