« オシマイ。。。 | トップページ | 友、沖縄より来たる »

2012年8月25日 (土)

納涼

処暑を過ぎても東京は34℃の暑さsweat01

因みに沖縄は本日31℃ですが、嘗て無い大型台風15号が接近しています。

沖縄気象台では異例の会見を開いて警戒を呼びかけるってどんだけ?かというと・・・

沖縄本島を直撃するtyphoonとしては過去最強クラスの勢力で、予想される最大瞬間風速は沖縄本島で70メートル、総雨量は1000ミリに達する恐れもあり、最大級の警戒が必要。

風速70m級の「スーパー台風」が60年後には今のおよそ4倍に増え­るという研究が、日本気象学会で発表されました。

http://www.youtube.com/watch?v=RuFFkJ6GOBk&feature=youtu.be



宜野湾別宅は大丈夫かな?coldsweats02


沖縄を心配しつつの、東京で食べるマンゴシェイブアイスもなかなか冷!甘!旨!note

006




沖縄は19時頃は未だ明るいけど、東京はもう宵闇迫る時間。

沖縄は昼夜の温度差が少ないけど、日が落ちてからの涼しさは東京ならでは~confident

001





29日からパラリンピックが始まります。

都内には障害者スポーツセンターが2カ所あり、その一つがウチの道路向いにあります。

パラリンピックに挑むトップアスリート達が日々汗を流しています。

選手団は既にロンドン入りですが、今日は駐車場を解放して毎夏開催される<納涼祭>。

005



パラリンピックを前に例年より賑わっていました。

屋台が並び、櫓を組んで、健常者も障害者も共に盆踊り大会で盛り上がりup

007





沖縄の夏を懐かしみ、夏バテ回復メニューrestaurant

テーゲーに作って美味しい沖縄レシピの時間ですよぉ~!

フライパン一つで簡単!<タコライスLuana風>

3~4人前 材料

合挽き肉200g

玉ねぎ1個:みじん切り

レタス5~6枚:2cm角に切る

トマト1個:湯煎し皮を剥き2cm角に切る
スライスチーズ
調味料:以下を混ぜておく
*ケチャップ 大さじ4
オイスターソース 大さじ2
塩.コショウ
チリパウダー お好みで適量


フライパン合挽き肉を炒めほぼ火が回った所で玉ねぎも一緒に炒める.
しんなりしたら塩,コショウし調味料を入れて少し煮詰める。
003



ご飯を盛ってレタス,タコミートチーズ,トマトを盛りつけたら出来上がりup
お好みで目玉焼き又は温玉やアボガドを乗せても美味しいです。
005

*ケチャップの代りにカレー粉大さじ1でも。deliciousgood



厳しい暑さもあと僅か・・・notesサマーデイズ/ ケツメイシ

« オシマイ。。。 | トップページ | 友、沖縄より来たる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

沖縄の台風の話をニュースでみて
姫乃もLuanaさんち大丈夫かあ・・・と思ったよ!
あれだけ警戒を呼び掛けるのは過去に無い話、被害が無いことを祈ります
東京の残暑こたえるでしょ!!!
ふんとにいつまで続くのか、この暑さ
パラリンピック in London 
日頃の練習成果が存分にだせるよう、がんばって欲しいなあ
お~~っ
タコライス♡ レシピあんがと、これさっそくいただき(^o^)丿

姫乃さん

ご心配頂き、ありがとうございます。heart01
鉄筋コンクリート造なので吹き飛ばされる事はないと思います。
昨年の台風では雨水がサッシでさえも浸水するという勢いだったので、今回の規模からするとcoldsweats02
先ほど本島を通過したとの事ですが、吹き返しの風も強く、被害の状況は夜が明けたら分るでしょう。
温暖化はスーパー台風の頻度を上げていくので東京も対岸の火事ではなくなる日も近いです。

いやはや都会の暑さはゲンナリしますね。
夏バテが回復しますように・・・confident
タコライス食べつつパラリンピックを応援してくださいね。

トノ情報は「風速60メートルだってさ。最大級らしいよ」で、私はぶっ飛んでたよ!
だって私の記憶経験では20年程前の台風19号の風速50メートルだもの・・・あれも凄かったのよ。
それを上回って70メートル・・・それで東京へ避難して来たの?正解かも・・・考えられない風速だから。
ウチも風が強かったのでベランダに掛けている「日除け」を下ろしました。
明日は晴れのち雨。
最近はゲリラ豪雨で大変です。雷が苦手でね~(誰でもかっ?)
団地だから大丈夫だと思いながらPCの電源は落としています。
電気屋さんが教えてくれたけど「雷用のコンセント」はあまり期待できないとか。
とりあえず点けては居ますけどね。

恐ろしい大風だよね。
昔はよく停電してた。だから台風が来るとご飯炊いておにぎり作って冷蔵庫の物を料理して停電とか大水とかに備えてた。今考えると懐かしいけど実際に川の近くだったので台風のときは、よく浸水していました。
しかし記事の内容と同じ思い。台風が多くなってきたよね?それも季節がなくなったように冬場でも台風が来る(発生する)
温暖化のせいでしょうか・・・

おさかなさん

明日は仕事なのに遅くのご訪問ありがとうございます!
沖縄はいよいよ台風のトップシーズンに突入なので東京に居るのが正解です。
が、やはり沖縄の台風状況が気になってしまうんですよ。
これから九州をかすめて行きそうなので気を付けて下さいね。
九州にいた子供時代は台風が来ると不謹慎にもワクワクしていました、スミマセン!
数年過ごした福岡時代は水不足になった年があったような記憶があります。
温暖化は台風が大型化し頻度を増し、伝染病が媒介する地域を北上させています。
風呂上がりに涼みながらベランダで夜空を観ていました。
東京もこんなに☆が沢山見えるんだったっけ・・・というくらい綺麗な星空です。
天変地異が続く地球という星は将来どうなるのか・・・憂いてしまいます。think

確かにワクワクするばいっ!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/46685161

この記事へのトラックバック一覧です: 納涼:

« オシマイ。。。 | トップページ | 友、沖縄より来たる »