« 楽園ビーチ | トップページ | 残暑お見舞い »

2012年8月13日 (月)

花火二題

琉球の時代、天女が水浴びをしていたという森の川の「はごろも伝説」に由来する宜野湾市の夏を彩る「第35回宜野湾はごろも祭り」

昨年は台風で中止になりましたが、今年は市制50周年記念行事の一環として開催。

ポスターは毎年、市内の小中学校の児童生徒を対象に作品を募集し、今回は350点(小学校337点、中学校13点)応募の中から大賞に選ばれたのは宜野湾小学校4年「東恩納 萌」さんの作品ですshine

Hagoromomaturi1_2


ちびっこエイサーからスタートして

Photo


察度王歴史絵巻行列Photo_2

ライブステージやカチャーシー大会で盛り上がり・・・

Hagoromo2


フィナーレを飾るのは、ダイナミックで色鮮やかな約1000発の花火。

Hagoromohanabi_2


来年の参考にでも・・・

数年前、会場の宜野湾海浜公園多目的広場に隣接するANAラグナガーデンにステイ。

ベランダから観る目前の花火は大迫力です!

予約は旧館のコンベンション側を指定してください。

イベントに合わせ来沖し地元ウチナーに交って祭りを楽しむ・・・

沖縄旅行も思い出深い体験になりますよwink





そして熱戦を繰り広げたロンドン・オリンピックもあっと言う間に終了。

IPも無課金で地味に五輪応援coldsweats01rock 

インターポット

 



予想を上回る最多の38個のメダル獲得に最後まで見応えある日本選手の活躍でした。

陸上男子400メートルリレー決勝は5位でメダルに届きませんでしたが、3位以下は僅差。

黒人ばかりの狩猟民族の中で農耕民族の頑張りに感動。heart02

Rire


世界新で3冠金メダル達成のボルトの、ウィニング・ポーズが流行りそう。

Bolt

悲喜交々のドラマを堪能した中で、ボクシング村田諒太選手の言葉が印象的でした。

「金メダルがゴールではない、メダルを傷付けない、メダルに負けない人生を送ることが自分の役目。」

カッチョエェ。。。。。happy02

Murata


次回はブラジル。006


閉会式はブリティッシュ・ロックの大御所クラプトン、エルトン・ジョン、ストーンズ・・・出なかったなぁ。gawk

Heimakusiki

ロンドンが開催地に決まった翌日のサミットの最中に同時多発テロで多くの犠牲者が出るという経緯に、ジョン・レノンの IMAGINEがメッセージを伝えていました。

011_2

世の中が平和であればこそのお祭り、オリンピック、花火ですから。

2012.8.13に撮影した【Luana(寝不足ちゅ~)】さんの【海辺】での写真です。






ラストはQueen、We Are The Championかと思いきやWe Will Rock You。 

ありし日のフレディで・・・

notesWe Will Rock You and We Are The Champion/Queen

« 楽園ビーチ | トップページ | 残暑お見舞い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、おはよー☔
またまたナイスな情報有難う!
祭りに併せて沖縄へ、いいかも〜〜
うちなー達とはじけちゃう、最高!(#^.^#)
オリンピック終わったね…
少々、抜け殻のようになっております(; ̄O ̄)
しかし、あの韓国サッカー選手の独島は韓国のもの…事件
うやむやにせずきちんと処分追求して欲しい
オリンピックは、政治を持ち込まない純粋なアスリート達の
祭典だから
次は地球の裏側ブラジルか!
行っみてえなあ\(^o^)/
でも、今回のオリンピックの日本人選手の頑張りに
ふんとうに、感動した…


姫乃さん

観光客向けのイベントも多いですが、これはウチナンチュウの為の祭り。
普段はシャイなウチナーが本領発揮です。
暑い最中に終日、大混雑で物凄い人出に屋台に寄りつくのも大変happy02
迫力に押されないよう普段からカチャ―シ―の練習をしとかないとですよ!happy01paper

李明博大統領が竹島に試合当日に訪れ余計に注目される結果になってますが、
対日の試合勝利の勢いに釣られとはいえ、やってはいけない行為でした。
2020年のオリンピック招致も気になります。
右肩上がりの戦後の高度成長期のオリンピックとは違い、財政難に震災復興と
この時期にオリンピックってどうよ?
・・・と思っていましたが、経済効果も期待しつつ生オリンピックを観たいともcatface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/46518955

この記事へのトラックバック一覧です: 花火二題:

« 楽園ビーチ | トップページ | 残暑お見舞い »