« 沖縄ビギナーへのオススメ・Vol.2 | トップページ | 桃月夜 »

2012年8月 1日 (水)

島ネタ③水事情

台風9号の沖縄本島への影響は、風と時折の雨くらいです。

沖縄の夏=台風シーズン=水不足解消+海水の上昇を防ぎ、プランクトンが撹拌され珊瑚の成育を促す・・・という事で悪い影響ばかりではありません。

昔は水不足に悩まされた沖縄も最近はダム施設の拡充により断水することは殆どなくなりました。

が、離島では水不足は深刻なところも多く、大事に使っています。




沖縄の水道水は石灰岩層を通して集まるのでカルシュウムとミネラル分の多い硬水。

なのでコントレックスやエヴァー等を愛飲する便秘がちなダイエッターの飲料水には良いかも?

でも肌や髪にはテキメン、荒れます。先ず泡立ちが悪い、洗濯も同じく。

料理やお茶、炊飯には硬水と軟水では雲泥の味の差なので水は買うが通念!

10ℓ¥100前後の格安で売られています。

Mizu



猛暑が続く毎日・・・水分補給はこまめに摂りましょうね

この「○○しましょうねぇ」というフレーズは沖縄でよく耳にしますが、促されてるのでも誘われてるのでもありません。

Let'sやShallではなく、I doという事です。




2年前からダイドードリンコ 沖縄が展開しているうちなーぐち(沖縄の方言)を話す自販機

遭遇した事ありますか?






沖縄コカコーラは通年、ハイビスカスやシーサーの限定デザインを出しています。

その他の製品は内地と変わらない品揃え。

Okinawakokakora_2



沖縄バヤリースはシークァーサー、アセロラ、マンゴ、グアバ等のジュース類。

Okibaya



沖縄ポッカは「さんぴん茶と言えばポッカ」というキャッチコピーで、うっちん茶と共にシェア大。

Pokka




で、結局オランジーナにハマってます。

甘すぎず濃過ぎずグビグビ飲むには美味しい・・・

けど、沖縄では¥130前後!東京では¥100しないのに。

沖縄サントリーは自社工場を持たない為に製品が割高です。

Okinawa_011

tvORANGINAのCM

色々な使用方法を紹介していますが、良い子は真似しないように・・・

« 沖縄ビギナーへのオススメ・Vol.2 | トップページ | 桃月夜 »

沖縄 」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、この間のコメ見たら
そろそろワイハー・・・とか書いちょった(-.-)
療養中の病気は悪化しとるんかいな~~?

台風、さほど影響なくて良かったねぇ
一度台風に遭遇し、東京戻れんかったことあったなあ・・・

水のお話・・・これは長期滞在してみんとわかんないかもねえ(*^_^*)
なるほど、確かにそうかもしれん
へええ・・・沖縄方言話す自販機
そりゃおもろい!近々行ったときに県庁前へ行こう!
でも、全くわかんないね、何言ってるんだか
沖縄ってほんとにおおらかだねえ
そこがほっとするんだけど(^◇^)

姫乃さん

いや、いろんな持病を抱えているので大変ですhappy02
南の島の誘惑には抗えない・・・coldsweats01

今日は土砂降りrainつぶあんさん御一行の北部観光が気になります。
沖縄の台風の恐ろしさを未だ分っていない頃は、ヘラヘラと出歩いてた~sweat02
水害でダメージ受けた九州へのtyphoon10号の行方も気になります。

しゃべる自販機は観光客が多い所に比較的設置しています。
沖縄らしい飲料は味も見た目も沖縄気分up
是非、色んな飲料を楽しんでみてみてwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/45500116

この記事へのトラックバック一覧です: 島ネタ③水事情:

« 沖縄ビギナーへのオススメ・Vol.2 | トップページ | 桃月夜 »