« 島ネタ③水事情 | トップページ | 島ネタ④看板シリーズその2 »

2012年8月 2日 (木)

桃月夜

沖縄ではサンニンとも呼ばれる、大好きな月桃。

移住したら庭に植えたい植物の一つです。

Okinawa_126

沖縄では葉にムーチー(餅)を包んで蒸したり、抗菌と香り付けを兼ねて饅頭の包装に使用されたり、肉や魚を包んで蒸し焼きにするなど幅広く利用されています。

ブルーシールアイスクリームのフレーバーの一つにもなっています。

葉から取った油が香を放つので、アロマオイルや石鹸の他、殺菌作用を利用してニキビ予防や油脂を抑える化粧品として人気です。

肌に優しい自然派の虫よけにも使用される等多用途。




プレゼントpresentを戴く!

リラクゼーションにインセンスとアロマスプレー。

清涼感のあるチムチュラサン、カジャ(心洗われる香り)・・・confident

ニフェーデービル(ありがとう)heart02

Okinawa_002





おもろまちでrestaurant

又、ここかい!と言われそうcoldsweats01

200



オニオンリングはサービス。

201



fullmoonのようなぷるぷるのオムレツにナイフを入れると、とろとろの卵が溢れだす・・・note

202



fullmoonのような4種のチーズピッツアはパリパリのチーズせんべいって感じ。

203



外のテラス席はdogOKです。

島風も心地よく、食後は久しぶりにホットなコーヒーcafeをば・・・

204



桃のようなfullmoon月を愛でつつ・・・

Okinawa_453



notesイラヨイ月夜浜/大島保克X 夏川りみバージョン

« 島ネタ③水事情 | トップページ | 島ネタ④看板シリーズその2 »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

月桃、いい香りだよね~。
私が使ってる、「ゆめじん」のハイビスカスシリーズ(スキンケア)の香りが月桃だよ。
今日は本部で泊まってま~す。
風が強い~~~typhoon
ドリームセンターは回れなかったので、明日行く予定です。
今帰仁城痕にも行こうかと…。

つぶあんさん

ハイタイ!
同じく、夏は月桃ジェルを愛用しています。
夏にピッタリのス~っとする香り。confident
本部の天気はどう?rainは降られませんでしたか?
満月は見れたかなぁ?
南部と北部じゃ全然違ってたりするから。
今帰仁城蹟はとても眺めが良く雄大な景色が望めます。
天気が良ければ与論まで見えますよ。
近くにある<そーれの駅>も地産物が安いです。
大人気の「そ~れ定食」食べてみてみてwinkgood
過去記事にあるカフェも参考にしてください。

体調の波が激しいのは年のせいか・・・(T_T)
でも何か原因があるんだよね、ものごとには!
へえ・・・月桃、覚えておこう
つぶあんさんもLuanaさんもおススメなら
間違いない!!
沖縄民謡の節は心地いいねえ
潮風にでもあたりながら聞いていたくなる
沖縄に通ってたころは
りんけんバンドとかネーネーズのライブに必ず行ってたなあ・・・

姫乃さん

パワフルな姐御も暑さでお疲れの様子・・・
冷房の利いた所と外の温度差はキツイものがありますsweat01
月末のデスクワークが堪えたのかも?

月桃ジェルは夏の日中用に良いですよ、肌がキュっと引き締まる感じ。
夜はいつものアレね!

りんけんバンドやネーネーズは琉装で華やかだしショーアップされてナイチャ―観光客に受けますね。
そんな遠い目をしてないで、どうせ暑いなら沖縄でエナジーチャージ如何です?smile

はい。これですね(^_^)v

でも・・・虫除けなのに・・・・虫に食われてない???葉っぱが・・・さ(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/46397705

この記事へのトラックバック一覧です: 桃月夜:

« 島ネタ③水事情 | トップページ | 島ネタ④看板シリーズその2 »