« 病気療養につき・・・ | トップページ | 島ネタ③ しりしり。。。 »

2012年7月19日 (木)

沖縄ビギナーへのオススメVol.1

那覇新都心にある沖縄県立博物館・美術館。

度々お薦めしているのですが5年経った今だ、お客さんが少ないsweat02

地質から自然、生物体系、歴史、文化、生活を網羅した、沖縄を知るには先ず此処からスタートして欲しい所です。

エントランスには野外展示の伝統建築。

155



博物館の常設展へのアプローチは足下にサンゴ礁を見ながら、沖縄へ上陸するイメージを演出しています。

158

島へ到着。

159

撮影OKエリアを一部ご紹介。

天然石のコーナーで琉球石灰石に萌えるlovely

179

大好きなトラバーチン(石灰石)はイタリア、中国産の物を好んで建築資材に使用するのですが、沖縄で家を建てる際に、琉球石灰石は絶対使いたい素材の一つ!

生態系のコーナー。

絶滅危惧種のイリオモテヤマネコ

165


ヤンバルクイナ166


ハブも沢山の種類が生息している。

168




1万7000年前旧石器時代に存在していたとされている日本人の祖先、港川人の発掘された人骨。175

復元した姿は身長152cmと小柄。

174

港川人の故郷探検を前回Upした記事を参考に、是非こちらも足を延ばしてみてください。

http://alohaisai-1208.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-b406.html




三線の種類も一目了然です。

182
じっくり観て周りこの日は2時間くらいを要しました。






企画展示は、お化け屋敷で科学する!

Kikakutennji

心霊現象を体験しながら科学的に検証しています。

心霊プリクラで記念写真も。

撮影禁止なのでcameraは悪しからずですが、暑い沖縄の夏を納涼+科学で楽しんでみては?


バックヤードツアー、ワークショップ、文化講座等も開催されています。



美術館の中庭。198

沖縄及び沖縄県ゆかりの作家の近現代美術作品を中心にして日本及びアジア諸国、アメリカの現代美術作品を展示されています。

版画 立体作品 絵画 写真のエリアに分かれて見応えあり!



選りすぐりの県内アーティスト作品がリーズナブルな価格から揃ったショップ。

197





タピオカドリンクのクィックリーで休憩。

ココナツミルクティーは南国味note

206
東京に無いんだよねー。despair





ベタですが・・・notes島人ぬ宝/BEGIN

 


« 病気療養につき・・・ | トップページ | 島ネタ③ しりしり。。。 »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、おっはよ〜☀
クリームめちゃ気に入ってるから気にしないで( ̄▽ ̄)
こういうブログ企画いいね
よし、近々行くときには、県立博物館から始めよう
それに、心霊現象を科学する…これ、めっちゃ好み
昔、沖縄へ営業に行ってたときそれらしき体験をしたことがあってね
沖縄は、心霊の宝庫
ってことは、9月中旬までに行かないとだな( ̄O ̄)


姫乃さん

´ω`)ノドモ・・・
PRADAの革より、面の皮の方が取り替え効かない大事なものと考えて戴ければ幸いです。
ミュージアム系大好きなんですよ!
数ある南の島の中で何故ハワイなのか?沖縄が好きなのか?
その島ならではの個性を知ると更に面白いし楽しみ方が違ってくるんですけど、なかなか博物館に足を運ぶ人は少ないsweat02
沖縄はスピリチュアルブームと相まって、前回紹介したパワースポット巡りが大人気!
姫ちゃんの心霊体験の方がゾクゾクしそうshock
連日ローカルニュースでお化け屋敷が大盛況の模様を伝えています。
是非、検証しに渡沖してくださ~いwink

今晩は 水戸市の 文ちゃんです 沖縄 私は一度しか行きませんでした 実はロングステイか 移住したいところです 杉花粉がなくて 海が綺麗ならば 最高です 勿論原発もないところですよね 出来れば無人島がいいかも 蛇は駄目です 条件に合う島が有るでしょうかね

bunchan さん

初めまして!
こういうコメント(質問)とても嬉しいですheart02
移住の前には先ず、ロングステイです。
観光客ではなく住む経験をしてみると、沖縄の良いところも悪いところも見えてきます。
無人島は渡してくれる海上タクシー的ものがあります。
が、ステイは危険も多いです。
病気や怪我、台風、時化等の緊急時にmobilephoneも繋がりません。
先ず、ライフラインが致命的なので日帰りで遊んでください。
ハブがいない島は、ここ阿嘉島、座間味島等・・・大きな島では宮古島をお薦めします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/45723246

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄ビギナーへのオススメVol.1:

« 病気療養につき・・・ | トップページ | 島ネタ③ しりしり。。。 »