« 沖縄ビギナーへのオススメVol.1 | トップページ | ケラマブルーの旅①慶留間島、感涙の夜 »

2012年7月21日 (土)

島ネタ③ しりしり。。。

人参を戴いた!沢山!!!

馬や兎は飼ってないよーcoldsweats01

Okinawa_013



人参の消費量日本一は沖縄県。

別名キャロットアイランドと呼ばれる津堅島はひたすら人参を作っている離島です。

Tsuken2



沖縄定番メニューのニンジンシリシリという料理。

シリシリはスリスリの事です。

シリシリ器という専用ツールが各家庭に1本は常備されています。

普通のスライサーより穴が大きいのが特徴。

Sirisiri1_2




基本、料理本とかは見ないで外食したメニューのレシピを想像しながらアレンジを加え作ります。

胡麻風味ニンジンしりしりLuana流(絶対美味しいからっ!)

Okinawa_015

にんじん3本

ツナ缶1缶(80g)

卵1~2個

胡麻油小さじ1~2

塩、麺つゆ、みりん、炒り胡麻、各少々

*味加減はお好みで調整してください。


①にんじんをシリシリして胡麻油で炒める。

②塩を振りみりんを入れ火が通ってきたらツナを入れ混ぜて麺つゆを廻し入れる。

③溶き卵を流し入れて、全体にからめスクランブルの要領で空気を入れつつフンワリと。

④盛り付けて胡麻を振る。

あとは・・・

ゴーヤチャンプルーNinjin_003



ニンジンとジャガイモの明太子マヨネーズ和え

Ninjin_001



山芋とオクラのネバネバサラダにも

Ninjin_002



ニンジンとゴーヤの胡麻マヨドレッシング和え

Ninjin_004



カレーにもドッサリ投入~

001



β-カロティン摂りまくりdeliciousgood

動脈硬化や心筋梗塞などの疾病を予防し、抗酸化作用が体の老化を防ぎ、肌や目の健康を維持する効果があります。



notesオバー自慢の爆弾鍋/BEGIN 



« 沖縄ビギナーへのオススメVol.1 | トップページ | ケラマブルーの旅①慶留間島、感涙の夜 »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、おっはよ☁
昨日、庭で姿見かけた気がしたが…
姫乃、営業の悪い癖で知ってる人みると
嬉しくなってすぐに話したくなる…すまぬ…
人参の消費量、沖縄が一番とは
意外な事実(;゜0゜)
人参シリシリ、さっそくやってみよ♡
美味そうやん!
他にもあんのかな、シリシリ料理、大根シリシリとか?
Luanaさん、相変わらず豆で料理上手
手料理食べたいな〜♡ (^O^)
沖縄で…


姫乃さん

マジでsign02
庭?アバター投入してないけど・・・<まち>じゃない?
昨日は海辺エリアに入るカードを揃えようと、ガチャしまくってたよcoldsweats01
これだけは海フェチとして絶対モノにしなければなのだ~!
その甲斐あって、ほれ!ご覧の通りscissors

しりしり=人参ですが、太さがぴったりのササガキ牛蒡も簡単にシリシリ。。。
大量の人参を使いカフェめしメニューの試作に励んでみたのですが、
この中で以外に美味しい人参&ゴーヤの胡麻マヨがオススメ!
薄切りにしてサッと塩茹でしマヨに麺つゆ少々、擦り胡麻を和えるだけ。
しりしりは卵なしでも充分OKイケます。
お試しあれ~wink

あっ、すまぬ、間違えた
街だった…
そんな、海グッズあんの…(^^) まじ、姫乃も欲しい
どれどれ、(..)…チェックしよ!

姫乃さん

ココログ人生2年の間、アロハシャツに腰ミノ、沖縄グッズや海系の誘惑と戦ってきました。。。
がっ!遂に無課金緑タイツの会にチャンスが訪れました!!!
この時をどんなに待ち望んだ事でしょうcrying
シェル物収集家としては↓
http://alohaisai-1208.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-ef26.html
至福のコーディネートでありますconfident

まちで会ったら声かけてね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/45494448

この記事へのトラックバック一覧です: 島ネタ③ しりしり。。。:

« 沖縄ビギナーへのオススメVol.1 | トップページ | ケラマブルーの旅①慶留間島、感涙の夜 »