« 山カフェ・ハイビス | トップページ | 星の王子さまはラピュタに »

2012年6月 6日 (水)

パワースポット④今帰仁城跡

琉球王国のグスク及び関連遺産群として2000年に九つが世界遺産リストに登録された中で最古の今帰仁城跡。

Okinawa_276

さぁ張り切ってキャッスル!キャッスル!!p(*^-^*)q

本日の看板?ニャンコOkinawa_305

かつて沖縄本島には三つの政治的領域が築かれていました。

現在、北部、中部、南部にほぼ当る北山・中山・南山の三山に分かれていました。

所謂、三山鼎立(さんざんていりつ)時代です。

今帰仁城は山北の、はにじ王(漢字が出ない;)の居城でした。




外郭

城壁のディテールが美しい沖縄屈指の名城です。

Okinawa_301


平郎門(正門)

1962年に修復されたもの。

左右に狭間があり、門番が見張りをしていました。

Okinawa_279




長い七五三形式の階段

1月には沿道の600本の緋寒桜の並木がライトアップされ夜桜が楽しめます。

Okinawa_298



ウーミヤー(大庭)に出ます。

Okinawa_294
大庭の東にある一段高くなった所が主郭(本丸)。




火之神
(ヒヌカン):家の守護神として信仰される存在。

祭祀を行う場所として今も利用。

家庭でも台所に祀られの祠が設置されています。

Okinawa_291




御内原

女官部屋があったといわれているところ。

Okinawa_282

城内でも崇高な場所とされ男子禁制だった御嶽があります。
Okinawa_281

ここからの眺望は城内で最もよいところで、海を眼下に大隅一帯の石垣をはじめ今帰仁村全域、伊平屋・伊是名の島々、国頭の山並麓、晴れた日には遠く与論島が眺められます。

Okinawa_283



大隅

城兵達の武闘訓練の場であったと想定されており、以前大量の馬の骨が発掘された場所です。

高さは2メートル前後と比較的低い石垣が延長数百メートル、外郭を含め7つの郭からなり、その面積は首里城とほぼ同規模で、城を囲む石垣は地形を巧みに利用し蛇行して続きます。

Okinawa_288



志慶真門郭

城主に身近に仕えた人が住んだ場所。

Okinawa_290
志慶真乙樽という王の側室は絶世の美女だったいう伝説があります。

15世紀はじめに尚巴志(しょうはし)によって三山統一が進められ琉球王国が誕生しその居城が首里城です。

その後、中山が三山を統一後には琉球王府から派遣された監守という役人の居城でした。

歴史文化センターは今帰仁城跡の駐車場脇に併設された施設です。

琉球王府が今帰仁城を栄代の御願所として許可した碑。

Okinawa_308

しかし1609年に薩摩軍による琉球侵攻にあい、城は炎上しました。

監守が住まなくなって以後は御嶽とし精神的拠り所として広く県内から参拝者が訪れる所となりました。

ノロ(神女)は琉球の神々と交信することのできる存在であり、また祭祀の間はその身に神を憑依し、神そのものになる存在とされています。shock

国頭地方の最高神女として今帰仁城内における祭祀を司り名を馳せたノロ、阿応理屋恵の勾玉。

Okinawa_309

装飾品Okinawa_312

今帰仁城跡から発掘された中国製の陶磁器が盛んな交易と繋がりを伝えています。

Okinawa_307


今帰仁村の歴史や文化に関する展示も興味深かく面白かったので是非!




今朝は金星の日食(月面通過)、沖縄では絶好の観測日和でした。

爆睡してました・・・後でtvで観ました・・・ハナク・・・いやホクロみたいでした・・・

次は105年後の2117年12月11日ですgawk


notes金星/ELLEGARDEN

« 山カフェ・ハイビス | トップページ | 星の王子さまはラピュタに »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今帰仁キャッスル、これは一見の価値ありだね
城壁が素晴らしいわ
観光番組で見た気もする、実物まじ見たい
覚えておかないと…
ノロってさ、もしかして…
テンペストってドラマで、高岡早紀が扮したやつ?
キモかったんだけど…
すまぬ、俗っぽい話になってもうた
Luanaさんの出店計画、早く実現するといいね
もち、こちらこそ末長くお付き合い頼みまっせ〜\(^o^)/

姫乃さん

首里城は大戦で破壊されて城壁も殆どが再建されたものですが、
ここは正門以外は当時のままに残っていて、石灰石が古代の物で
黒く固いのですよ。
城は無いものの美しく広大で栄華を偲ばせます。
お花見のライトアップを見たいなぁcherryblossom

そそ!テンペストの高岡早紀がやったのがノロです。
神じゃなくて違うモノが乗り移ってんじゃないのか?・・・って怒られそう
ノロやユタ信仰は今もウチナンチュ―に根差してます。

早くと気持ちは逸りますが、渡沖ができなくなったdogには1日でも長生きして看取るのは、もっと先にと願うしで・・・
姫ちゃん来沖のステーションになれるよう頑張るどー!(* ̄0 ̄)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/45195516

この記事へのトラックバック一覧です: パワースポット④今帰仁城跡:

« 山カフェ・ハイビス | トップページ | 星の王子さまはラピュタに »