« 禁断の果実 | トップページ | 森カフェ・ハコニワ »

2012年6月11日 (月)

パワースポット⑤比地大滝

す~まんぼ~す~(小満芒種) 沖縄で梅雨時季という意味です。

明けそうで明けない・・・どよ~んcloud




本島最大の比地大滝へトレッキングに!

Okinawa_338





キャンプ場は自然体験に大人気のエリアで大賑わい。

Okinawa_340



豊かな水源を利用した自然の景観に溶け込むダム。

Okinawa_341



入口付近の遊歩道は広くきれいに整備されているので(チョロイ、チョロイcatface

タカをくくって進みます。run

Okinawa_365




この時点で、この程度の遊歩道が続くであろうと予想していたのは甘かった・・・

Okinawa_343




ちょろちょろ・・・Okinawa_344





アップダウンが激しくなる頃に中間地点の吊り橋(揺れます)

Okinawa_345




長さ50m高さ17mの吊り橋の下は、やんばるの森の雨水集め流れる比地川を真上から。eye

Okinawa_346




道は細く泥濘ですべりやすくなってきます。

Okinawa_348



ところどころにミニ滝Okinawa_349



これが噂の心臓破りの段差も高い階段・・・・・先が見えないじゃんかいsweat02

Okinawa_351

蹴上げ、踏み面、蹴こみ板の寸法の出しから大きく逸脱してる!とツッコミを入れても無駄。


ひたすらアップダウンを繰り返しつつ次第に滝の音が近くなり・・・

Okinawa_352



お?Okinawa_353



ジャ~ン!Okinawa_358
与那覇岳を源流とする25mの落差で結構な迫力。

滝壺にダイブは禁止。

深呼吸してリフレッシュ、暫し憩う。。。。。confident





本日も雨は降られず、ハブにも遭遇せずに無事帰還。

清流で和んでクールダウン。

Okinawa_363



お疲れちゃん休憩

Okinawa_366

新鮮な森の空気に加えての有酸素運動で汗をかき、マイナスイオンを浴びまくりです。

パワースポットというよりパワー(基礎体力)がいるスポットでもあります。

あ~疲れた!「二―ブイカ―ブイ」(眠くてしょうがない)gawk






« 禁断の果実 | トップページ | 森カフェ・ハコニワ »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
ヤンバルの森のリポート素晴らしいですネ
自然の爽やかさとマイナスイオンの香りを拝見させ頂き有難うございます。(*^_^*)

琉球大田焼さま

ありがとうございます!
沖縄ネタでの訪問でコメントを戴けると嬉しく励みになります。
ヤンバルは緑豊かで癒されつつ元気になれる所ですね。
梅雨時とも相まって植物が生き生きとしていますshine
ヤンバルの森にハマって、そのうちハブに出くわさないかと心配です。
ハブノックを買おうかな・・・と。

いいね、いいね〜!
これぞ、元祖山ガールの姫乃にぴったりのパワースポット
急登、階段を見ると燃えます( ̄▽ ̄)
月曜から飛ばし過ぎ…
まさに、マイナスイオンを体が必要としている本日
せめて、目から…
やっぱ、効果ないな…

姫乃さん

マイナスイオンを超えた梅雨の湿度がパなかったsweat01
アップダウンの繰り返しで本当に登っているのか?と思うのでしたcoldsweats01
森林警備の人達はハブノックを持参しているので、ハブに注意の看板を観る度に
(ウゲッ!今日こそハブに遭遇か?)と内心ビビりつつ。。。
登山好きな姫ちゃんなら分かると思うけど、すれ違う度に掛け合う声。
「こんにちは!」
「もうすぐですよ!」
「素晴らしい滝が待ってますよ!」
これが元気を貰えるんですよねーup
お楽しみ盛り沢山のヤンバルが貴女を呼んでいる!
めんそ~れheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/44764924

この記事へのトラックバック一覧です: パワースポット⑤比地大滝:

« 禁断の果実 | トップページ | 森カフェ・ハコニワ »