« 秘密の花園 | トップページ | パワースポット⑤比地大滝 »

2012年6月 9日 (土)

禁断の果実

続いて果樹園の一部ですがご紹介。



世界最大の果実:パラミツ
又の名をジャックフルーツ。

長さ70cm、幅40cm、重さ40-50kgに達することもあり。

果汁は少なく甘い味らしいです。(食べた事ない)

Okinawa_537


果物の女王:マンゴスチン

柔らかいい果肉、強い甘みとさわやかな酸味で上品な味わい。

右端の丸い実が茶褐色の大きな果実になります。

Okinawa_544


フトモモ
:太腿のような淡いピンクの果実。

味は薄いがバラのような芳香があって食べられるらしい。

Okinawa_545


カカオ
:ココアやチョコレートの原料でお馴染み

中に20~60個の種子を持ち、これがcacao beansとなります。

Okinawa_547


アセロラの木 
沖縄で生産が盛ん。

Okinawa_548


サンカクサボテン
:通称ドラゴンフルーツの実をつけます。花は月下美人にそっくり。

アルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどが含まれて、健康と美容に栄養豊富。

見た目の割にサッパリ味。Okinawa_549


ソーセージの木
:形からきた名前で美味しそうですが、猛毒があり食べられません

実は30cm~60cmで大きい。

Okinawa_550


アダン
:タコの木とも言います。

海辺に自生しているのをよく見かけます。

パイナップルのような実ですが、食べるとお腹を壊します

Okinawa_535

ハワイではHala、甘く強い香りを放つ花粉を媚薬として使っていたとKumuから聞きました。

葉を裂いて編んだバッグや帽子、マット等が売られています。

Hale naniでも販売中!wink

013




LuanaらしくないEXILE? TAKAHIROは高校の後輩、誕生日も同じというヨシミでぺタっ!

Kumu Hulaがカラオケで歌うのはEXILE、尾崎豊、コブクロ・・・ハモって上手いですkaraoke

notes真夏の果実/ EXILE   

« 秘密の花園 | トップページ | パワースポット⑤比地大滝 »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、おっはよ〜☀
南国と言ったらフルーツだよね〜(#^.^#)
しかし、腹を壊したり、猛毒だったり
なんか、凄いのもあるわね(ーー;)
これ、昨日の花園にあるのかしら
パイナップルにマンゴー食べたくなった
今朝は今年初のスイカをいただきました!
朝のおめざには、やはりフルーツね

はいむるぶしでアダンのチャンプルーを食べたんだが・・・

姫乃さん

フルーツが内地に比べると種類も多く安い!
マンゴも沢山食べたよーwinkもうすぐシーズンが終わります。
おめざはいつもパイナップル。
スイカはまだ食べてないけど、お一人様用のちっちゃいスイカがありますね。
果樹園もドリームランドです。
まだまだ他にも載せきれないほどのフルーツや植物が一杯です。
木に実がなっている姿を観る機会がないから面白かったよgood

ろこもこさん

八重山地方ではアダンチャンプルーがメニューにありますね。
でも実は食べられないので、新芽だけを使います。
お腹を壊しやすい体質なので未だ手を出せずにいます。。。
実を食べるのは椰子蟹cancerとカラスくらいですcoldsweats01

ソテツ地獄をご存じでしょうか?
昭和恐慌の時に内地からの税の荷重に貧困に喘いで食べ物がなく、
毒性があるソテツを食糧にし沢山の人が亡くなりました。
くれぐれも実は食べないように・・・coldsweats02paper

南国フルーツ〜〜!!おいしそうですッ(←果物大スキ!!)
ここの果樹園は食べられるんですか!!(必死すぎですww)このジャックフルーツ・・・食べてみたいッ。
っそしてこのバッグ!夏にぴったり!!ほしい・・・・・eye

yuuuuさん

ここの南国フルーツは見るだけ。
でも道の駅で安く買えますよ。
名前からして美味しそうなフトモモも気になりませんか?
最初に食べた人は「やった!当りだ!」とか「うぅぅ・・・」とか
命がけの果実だったんだろなと想像してしまいました。

ハワイで買い付けたラウハラバッグです。
ココログの友人にもお買い上げ頂きました!
人気商品ですが手工芸品なので量産ができず、いつも入荷と共に即完売御礼

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/45235216

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断の果実:

« 秘密の花園 | トップページ | パワースポット⑤比地大滝 »