« 晴れパワー炸裂! | トップページ | 沖縄のスーパームーン! »

2012年5月 6日 (日)

パワースポット②ガンガラーの谷

鍾乳洞が崩壊して谷になった、ガンガラーの谷

入口は洞窟を利用したCave Cafeの奥。

Okinawa_091

ここでは不定期に洞窟ディスコも開催notes

Okinawa_134

ツアーガイドに予約しないと自由に立ち入る事は禁じられた神秘の世界。

東京ドームとほぼ同じ面積(約14500坪)という広大さ。

冷たいさんぴん茶のボトルが配られ、虫よけジェルも用意されています。

いざ冒険に出発happy01rock   

Okinawa_141




ちむどんどんheart02
(胸がドキドキ)

Okinawa_135

ジェラシック・パークさながらの様相。

Okinawa_138

直径30cmはある竹の群生。

ここのかぐや姫は健康優良児かも?

Okinawa_136

崩落した洞窟の痕跡。

Okinawa_139

ハワイのカウアイ島、シダの洞窟を思い出しました。

Okinawa_142

命の誕生と子の健やかな成長を願う鍾乳洞「種之子御地嶽」(サニヌシーウタキ)

Okinawa_147

右手にイナグ洞(女性)

Okinawa_153

縦穴で更に横穴を進んだ奥にあるそうですが、危険な為、侵入禁止。

写真で・・・・・Okinawa_152

川沿いの洞窟奥にイキガ洞(男性)

Okinawa_155

真っ暗なのでランタンを持って入ります。

Okinawa_158




ど~んsign032012043015210000

ゥワ~ォ!Σ( ̄ロ ̄lll)

人と比べると大きさが分かります?

2012043015190000 皆さんスリスリ。。。

崩れ落ちた大岩を支える小岩の小さなトンネル は異次元への入口。

Okinawa_160

姿を現した、大主(ウフシュ)ガジュマル。

Okinawa_169

高さ15mもの大木・神の木と呼ばれる谷上から垂れ下がる高さ15mの気根を持つ大木ガジュマルは圧巻。

Okinawa_165

1万8000年前の旧石器時代に実際にこの地に生きていたに生きていた港川人は縄文人の祖先。

その居住区の発掘が行われている現場を見学します。

石で囲った墓と思われる埋葬の跡でほぼ完全な状態で人骨が発掘されています。

私たちと同じ人類(ホモ・サピエンス)、身長はおおよそ150cm前後と小柄。

手前を頭にうつ伏せで貝の装飾品を付けていたそう。

Okinawa_184

6000年前の土器の端片を手に取り見せて頂きました。

Okinawa_144

ブルーシートで覆われた所は台所的な場所。

Okinawa_185

まだほんの一部で、現在も国立科学博物館、沖縄県立博物館が調査中。

ツリーテラスからは、港川人のテリトリーだったいうエリアを見渡します。

魚を獲り、獣を追いかけていたんでしょうね。

Okinawa_177

ここから見下ろす深い谷底、石を投げ込むと「ガンガラ ガンガン・・・」という音がガンガラーの谷の名の由来です。

Okinawa_180

振り返ると、そこに港川人がいるような気がしてしまったのでした。coldsweats01

Okinawa_175

1万8000年前にタイムスリップしたかのような不思議な感覚でした。

深い森に息づく古代の世界から現代まで引き継がれた命のストーリーに感動sign03

今日は随分歩き回ったので、4月にリニューアルしたばかりの温泉へ。

Okinawa_186

小腹が空いて・・・本日はうどんじゃないよ、沖縄そば。

高麗グースを入れすぎて辛っwobbly

Okinawa_187




ガンガラーの谷

« 晴れパワー炸裂! | トップページ | 沖縄のスーパームーン! »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

素敵なバイオリンの音色と・・・葉っぱの裏にびっしりと張り付いてる虫?
なんで???
確かに生き物だけど・・・小鳥とか魚とか・・・もっと他に撮るべきイメージの物がなかったのでしょうか(-_-;)

写真と動画で「見れた」ですね(笑)

獣を獲っていた・・・食べれる獣って・・・なにが居たんだろう?
沖縄に大きな(例えば猪とか)居たのでしょうかね?

ハブとかやんばるくいなとか、腹にたまらなそうな生き物しか連想できません。
やっぱ、沖縄には一度行って見たいですね~

さんだーあんだーぎ~!!!!
ソーキ蕎麦!
モズクのてんぷら~!!!

おさかなさん

静かな森の中は鳥の声しかしませんでした。
港川人は鳥やアグー(野生の豚)やヒージャー(山羊)を狩っていたのかもしれません。
漁もしていたようで、貝や魚の骨も見つかっています。
このツリーテラスからの眺めはテリトリーの広さが窺えました。
沖縄に行ったらイラブー(海蛇)もお忘れなく~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/45099179

この記事へのトラックバック一覧です: パワースポット②ガンガラーの谷:

« 晴れパワー炸裂! | トップページ | 沖縄のスーパームーン! »