« やんばるプチ移住 | トップページ | 島最北端を目指して »

2012年5月21日 (月)

ゴッパチは此処から。。。

金冠日食。

1987年9月23日に沖縄で観測されて以来、約25年ぶりです。

本州では129年ぶり!

という事でtvの中継と見比べながら右往左往。。。

沖縄では部分日食

2112521

                              沖縄タイムスに掲載の画像(北谷・美浜)

不思議な暗さの後、次第に明るくなる間、影が微妙にズレていました。

次回は2030年6月1日に北海道で見られる18年後。







雨男のろこさんが沖縄から去ったので
(コラコラ!) うりずん再びの快晴sun

Okinawa_255

通称「ゴッパチ」は沖縄の大動脈、国道58号線。

その始点となるのは、やんばるの森の奥にあるその名も 「」 という小さな集落です。

本島最北端にある山間いの集落は95%が昔ながらの赤瓦の住宅が残る長閑な処。

毎年5月になると雄大な自然の中、“鯉のぼり祭り”を開催。

1425

奥川上空に500匹余の鯉のぼり。

エイサーを始め様々なイベントが行われ、盛大に楽しめるお祭り。

普段は静かな集落もこのイベントが村興しになっているわけです。

Koinobori_2

100年の歴史を誇る老舗?の売店が地元の暮らしを支えています。

ヤンバルにはスーパーがあまりないので、住民が運営する共同店が集落ごとにあります。

Img_1582457_46372277_0



赤瓦の沖縄民家風コテージの宿泊施設もあって、のんびりとヤンバルの自然を楽しむには良い所ですよ。

1427



notesその時生まれたもの ~BEGIN

« やんばるプチ移住 | トップページ | 島最北端を目指して »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

朝から雨じゃったよ。
おまけに予想されてる時間は・・通勤列車の中だったし(-_-;)
あと300年生きて妖怪になって見てから消滅するか?

珍しい気象のせいか歯茎が腫れて痛いっす!

おさかなさん
 
残念でしたね。
夜のニュースtvで観れたでしょうか?
ブログの友達が皆、面白い写真をUpしています。
比較的広範囲で楽しめたようです。

次から次と・・・断捨離で疲れているんだね。
困惑した博多人形にはもう少し我慢してもらって
ボチボチ進めてください。

安定のろこさんパワーww
そっかーそちらの日食は部分だったんだね〜confident日本は狭いようで遠いなあ〜沖縄

おもったよりも日食時間が短くてワタシも右往左往wあたふたしておりましたww

yuuuuさん

日本中が金冠日食フィバーでしたね。newmoon
近所の高校生達が集まってギャーギャーと大騒ぎでした。
yuuuuちんのアーティステックな画像も面白かったよ。
質より量ときたか・・・flair

ろこさんが帰った後の今週は晴天続きの見込み・・・(* ̄ー ̄*)

Luanaさん、おっはよ~☁
昨日は見逃した~~っていうか見えんかった(T_T)
部分日食綺麗に見えてますねえ
次が数十年後、100年後とか言われると
ほんと、宇宙は違う時間の流れで動いてるんだなあと
実感しちゃうね!
姫乃も58しょっちゅう使ってましたよ!
朝夕は沖縄でも混んでねえ・・・動かないんだな車
へえ・・・58の始まりか、のどかでいいなあ
不思議と端とか始まりとか無性に見たくなるよね(^o^)丿

姫乃さん

スカイツリーと金冠日食のコラボ画像を見て関東圏では観れたと思ってました。
6月6日は金星が地球と太陽の間に入り同じような現象が観られるハズ?
人の寿命では何度も観る事ができない宇宙の広大な営みに惹かれますheart02
宇宙の始まりと果てを思うと頭がグルグルtyphoonしてきます。
せめて沖縄の果てをお届けします。
那覇近辺のゴッパチ、相変わらず渋滞ですが、GW時の渋滞はパない!
毎年、わナンバーとウチナーが大移動sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/44764914

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッパチは此処から。。。:

« やんばるプチ移住 | トップページ | 島最北端を目指して »