« パワースポット①斎場御嶽 | トップページ | 晴れパワー炸裂! »

2012年5月 2日 (水)

月夜はチュラカ―ギ?

宜野湾の自宅までは1時間もかからず日帰りできる距離なんだけど、

斎場御嶽から徒歩でも10数分の近さ、聖峰に抱かれるように建つ、<オーベルジュ・安座真ムーンライトテラス>に宿泊。

Lrg_14676751

あざまサンサンビーチ&久高島フロントビューeye

その名の通り月明りの海が美しいテラスからの眺めを楽しみに。

Okinawa_057




月待・月光・満月・夕月の名前が付けられた4部屋のみのプライベート感ある宿。

スリッパは部屋の名前を彫った島ぞーり。

Okinawa_061



ズラが・・・落ちてる・・・Okinawa_076

じゃなく、ここの飼い犬ブラッキー君Okinawa_080

猫のトラちゃんOkinawa_077




オーベルジュは食事を堪能するのが目的の宿泊できるレストラン。

地産の食材のフレンチがウリのディナーに期待。。。

先ずはbeerでしょ!Okinawa_069



「本日のディナーは<清明祭>です。」Σ( ̄ロ ̄lll)エッ 

Okinawa_065

4月は清明祭、通称シーミーの時期です。

親戚、血縁が先祖の墓に大集合して、ピクニックのように御馳走を食べ、ゆんたくする賑やかな墓参り。


カンカンの塩煮でビールがススムくん。

Okinawa_067

どれも美味しいんだけど・・・

Okinawa_068 
・・・気分は墓参り?( ̄◆ ̄;)

Okinawa_070

くわっちーさびたん(ご馳走様!)





朝、視線を感じ目が覚めると・・・トラちゃんが外からガン見!

(=゚ω゚=) o(_ _)o ォ、オハヨーです。

Okinawa_072



朝食。

量がパない・・・・・ゆし豆腐の味噌汁が最高!

Okinawa_074_2





オーナーママはフラをやっていらっしゃいます。

フラ談義から踊ってくれと言われ、何故かフロントで踊りましたよ。~(^。^;~)




又もや、視線を感じ見上げると・・・し~ゆ~heart04と今度はブラッキー君がお見送りw

今日も予報に反してsun

Okinawa_087



あ、肝心の海を照らす月は見えたのか?

昼間に我慢してたかのように夜はrain

夜半からはthunderというか落雷の地響きが轟き通しで熟睡さえならずgawk

聞いたこともないような鳥やカエルや???な大合唱が続き、ジャングルで野営してるみたいでした。



「夜目、遠目、笠(傘)の内」と言いますが、ムーンライト・マジックで一層ちゅらかーぎshine(?)とはいかず。

美しい人という意味のちゅらかーぎー、逆の場合はやなかーぎcoldsweats01

沖縄のことわざで、容姿や皮どぅやる 肝心第一と言います。

人の価値は見た目ではなく、性根、心こそ大切という意味。smile






notesイラヨイ月夜浜 ~舞い踊ば 照らし給り/比嘉栄昇

イラヨイとは、宮古島の方言で「愛おしい」という意味です。

« パワースポット①斎場御嶽 | トップページ | 晴れパワー炸裂! »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こっちの予報でも沖縄は大雨警報だったよ。
そういえば例の金冠日食?だっけ?
5月だったけど、それまで滞在するんですか?
残念ながら九州北部では見られない。
Luanaアンジ~さんが激写してくれるのかと今、考えていました。
大昔、下敷きに鉛筆をこすり付けてみたような記憶が在りますが・・・あれの事かなぁ

今まではホテルの画像かと思ってたけれど沖縄に自宅が在るんだね。
普通は管理をどうしてるの?
誰も居ないのも・・・困るよね?

そちらの痔事情を知ってるLuanaさんはご馳走の数々が「墓参り気分」なんだろうけれど見てるほうは普通に・・・「良いもの食ってるなぁ」ですたい(^_^;)
沖縄のご先祖様たちは、おいしそうなもの食べてるんだね。(^_^)v
うちは禅宗で普通の精進料理だから・・・高野豆腐とか・・・椎茸とか・・・じみーな色合いで(^_^;)

おさかなさん

21日の金冠日食、見れると良いなぁ。
Qちゃんcameraにも大分慣れてきたので撮りたいです!

沖縄の自宅は以前、ブログでも紹介しました。
大家さんの家も隣だし、常駐の管理人がいるので大丈夫。
ここを足場にあちこち離島や僻地に行くわけです。

沖縄の痔の事情には詳しくないですが、coldsweats01
シーミーはよく見かけます。
こちらは先祖を敬う心を大事にしていて、墓もバカデカイ!
戦争中は防空壕がわりに隠れたと聞きます。
そこでピクニックシートやゴザを引いて、大勢で飲んで食べて楽しそう。
ご先祖様も子孫が仲良く繁栄している姿を見て喜んでいるでしょうね。

ああああ!ごめーん!
誤字です!
痔は関係ないよ~《アタフタ・・》

Luanaさん、こんちは〜\(^o^)/
コメあんがとうね…
沖縄バケーション満喫中で何より何より(#^.^#)
オーベルジュって泊まったことないんだよな〜
食も楽しめるっていいよね〜
どれもこれも美味しそう
カンカンって何? 魚? 未体験だわ…
朝ごはんのボリュームとヘルシーさ…
こっちはさ、野菜があんまりないのよね〜
美味しい野菜ね…食いてえ♪( ´θ`)ノ
シーミー知ってる
沖縄独特だよねえ…まずは、お墓がでかいからできるんだよな〜
そう、人は見た目じゃなく、性根が大事
でも、アンジーLuanaさんは、
見たねもナイスだったよねえ♡ (くどいか…(ーー;))

ちょっとご無沙汰していた間にオキナワ~ですね!
うらやましいぃ~。
条件がそろえば海に月が映ったりもするのでしょうか?
その下にイルカがはねていたら、まさにグランブルー。うっとり。

先日伊豆のお宿にホヌを彫ったビーサンがかざってありました。
オーナーが海で出会った沖縄出身の日本一周中の若者が彫ってくれたそうです。
沖縄ではビーサンをカスタマイズするの、ポピュラーなんですか??

姫乃さん

姫ちゃんも予報が外れて良い天気で良かったね~!

箱根のオーベルジュで美味しい思いをして期待していたのです。
地産地消のフレンチが売りで予約したのに、シーミーのジーミーな料理でしたdespair

カンカンは大ぶり肉厚の白身魚です。
塩煮は始めてだったのですが、これがビールに合うんですよ!
とにかくボリュームが凄くて食べれるか?と思いきや、ペロリbleah

その土地の相性って食が占める割合は大きいと思います。
飽きないですよ、何度でも食べたくなるもんね。

mimiさん

Aloha!
沖縄は近年フラブームです。
ここのオーナーが沖縄にフラショップやるなら近所に出店して~って言って頂いて手応え有りかも?

ここは美味しい食事と海を照らす美しい月がHPに載っていて期待していたのに、夜は土砂降りで残念でした。

ビーサンを島ぞーりというのですが、元は¥500~¥800のシンプルなものです。
これは鼻緒と底がカラフルで沢山の色があるのですが、白い部分を削って模様を入れます。
出来上がったもので¥3000台、好きなデザインや名前を入れるオーダーは¥5000前後。
お土産に人気だけど、うちナンチューはシンプル島ゾーりsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/44891411

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜はチュラカ―ギ?:

« パワースポット①斎場御嶽 | トップページ | 晴れパワー炸裂! »