« 毎日が日曜で^^; | トップページ | やっぱり梅雨なわけで »

2012年5月15日 (火)

本日、沖縄本土復帰40周年



沖縄アーティストがアテンドする沖縄音楽旅行。

沖縄県本土復帰40周年の節目にあわせた特別編集で本日出版!!

沖縄音楽の魅力を通して沖縄を旅する新しい切り口のミュージックマガジンです。

名曲ゆかりの地をフォトとエッセイで綴るページ、アーティストが沖縄の穴場を紹介するページなど、沖縄の名曲を通して沖縄の黄金言葉を学ぶページなど内容満載です。

Photo

・・・ちゅう事でカラオケ。

RADやエルレから沖縄SONGまで3時間noteskaraoke

Okinawa_610



こちらは泡盛製造販売の多良川から沖縄本土復帰40周年ボトルが発売。

包装紙の新聞記事には沖縄の40年の歩みを振り返り、沖縄海洋博の開催や、ヤンバルクイナの生息確認、高校野球の全国制覇、具志堅用高がボクシングで世界チャンピオンに輝いたニュース等が印刷されています。

40

っちゅう事で・・・




泡盛トロピカルカクテルで「あっり、乾杯!」

Okinawa_624

沖縄料理のぱいかじは県内に5店舗ありますが、上之屋店がダントツで美味しい!





ラフティーピザOkinawa_628




アーサー天Okinawa_629



あぐーのスーチカーOkinawa_633




揚げたての「どぅるてん」と「ぼろぼろジューシー」はあちこーこー(熱々!)

Okinawa_627_3







BGMは縁側から流れる三線の音note

Okinawa_619

後ろ姿が美しい(コラ!)三線唄者と沖縄民謡を楽しみながら・・・

Okinawa_634

「イラヨイ月ヶ浜」と「てぃんさぐぬ花」をリクエストし、一緒に歌いました。

本土復帰40周年を記念し、県はこのほど「てぃんさぐぬ」を県民愛唱歌に制定したと発表しました。





沖縄民謡の中で教訓歌のジャンルに入る有名な歌詞の意味・・・

鳳仙花を 爪に染めて
親の教えは 心に染めなさい

夜空の星は 数えることはできても
親の教えを 分ろうとすることができません

夜の海を行く船は 北極星を頼りに航海する
私を産んでくれた親は 私が頼りです

宝石でも 磨かないと錆びてしまいます
朝夕に心を磨き この世を渡って行きましょう

notesてぃんさぐぬ花/cojaco

« 毎日が日曜で^^; | トップページ | やっぱり梅雨なわけで »

My favorites」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

てぃんさぐぬ花…この歌大好き♡
沖縄来たなあって気がする(^O^)
姫乃も沖縄でライブとかいってた時はよくリクエストした!
本土復帰…40年!
うちなんちゅうの感慨はどうなのかしら?
祝40年と言う一方で
米軍基地問題は未解決…
基地に少なからず依存している沖縄経済
自立への道も遠く、問題も山積(ーー;)
現地に居る、Luana特派員
レポート、よろしくお願いします!!


おばあの生ライブ・・・聴きたいっす!これだけでも沖縄に生きがいが在ると言うモノ!
素敵だわ~
素敵だわ~
ドラマみたいだわ~

ラフテーのピザ・・・在りだと思います!
アーサーの天婦羅・・・トノが食べたがるかも(トノは天婦羅は苦手です)
スーチカーって・・・ステーキがなまってるの??

こちらでもたまにスーパーに「アグー豚」って並んでたりするけど高くって・・・(-_-;)

沖縄独特の魚の柄の器にラブ!
アンテナショップの「わした」でも・・・お高いのよ。なんで???
ガラスだけじゃなく器も格安で扱って(置いて)下さぬか???

サイドバーにある今日の「アイラブグラス」に在ったパンダが可愛いの。確認してみてよ~

姫乃さん

てぃんさぐの花、お好きでしたか・・・(◎´∀`)ノヽ(´▽`)/イエ~ィ!

実は復帰40周年について書きたかったけど、カッチンコッチンな記事になりそうで迷ったんです。
基地の撤退を求めるデモがあったり、まったく祝賀ムードではないです。
40年前の返還時点で基地は本土との割合がほぼ五分五分だったのが、今や74%を占める沖縄は期待と裏腹な経路を辿ってきました。
鳩山政権時に県外移設に期待を膨らませ、又も迷走ですから憤ってます。
この40年は何だったんだsign02です。

土地勘のある姫ちゃんなら分かると思いますが、Luana別宅は普天間のある宜野湾市。
ロケーション的には抜群の地の利で便利なんですが、騒音がbearing

おさかなさん

もっとディープな酒場だと、お客さんもマイ三線を持って飛び入りで歌ったり、カチャ―シ―で皆で踊ったりの盛り上がりですup

ここは衣が薄いですが、沖縄の天麩羅は衣が厚くて食べてみないと具が分らないくらい・・・bearing
スーチカーは塩漬けにした肉を焼いたものです。
アグーは甘いんです。普通の豚肉とは全然違います!
薄味のシンプル塩味にレモンを絞って食べます。
沖縄伝統やちむん焼きの器です。
作家物だと目が飛び出るような値段。
沖縄の素朴な料理に合う器ですよね・・・少しずつ買い揃えたいです。
陶器市がある時に安く。
実は器作りにも挑戦したいと思っているところです。ふぇっふぇっふぇ(* ̄ー ̄*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/44694994

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、沖縄本土復帰40周年:

« 毎日が日曜で^^; | トップページ | やっぱり梅雨なわけで »