« いつもの大山 | トップページ | 本日、沖縄本土復帰40周年 »

2012年5月13日 (日)

毎日が日曜で^^;

曜日の感覚が無くなってきた・・・

本日もsun

Okinawa_250


大好きなバードオブパラダイス(極楽鳥花)、ストレチア。

Okinawa_163


花言葉:すべてを手に入れる、万能、恋に落ちたプレイボーイ、輝く未来・・・

買いましたsign01

鉢付きで¥500sign03(安!)Okinawa_002

花が咲きますように・・・・・confident






restaurant

オリオンbeerとイカ天Okinawa_003_2

沖縄でメジャーなセーイカ(ソデイカ)は体長1m20kgにもなる最大級で肉厚。





海ぶどうOkinawa_004
琉球ガラスはLuanaデザインのオリジナル商品でございますよshine







キクラゲと野菜の卵イリチ―Okinawa_006_2




今が旬です、島らっきょのアンダンス―和えOkinawa_005


アンダンスー(油味噌

イリチャ―(炒め物)の味付けに、ご飯のお供に、おにぎりの具に、オツマミのディップに・・・沖縄の万能常備薬味です。


<簡単!油味噌レシピ>

①豚三枚肉かたまりをお湯で30分ほど茹でます。冷ましてから5mm~1cmほどのサイコロ状に切ります。(ミンチ肉でも可)

②フライパンを温め、切り分けた三枚肉を胡麻油で弱火で炒めます。

③味噌を加えて肉と絡ませ、そこに砂糖・酒・みりんを適量入れて混ぜ合わせます。

④焦げ付かないように注意しながらアルコール分を飛ばし、十分に炒めます。

Okinawa_001

冷蔵庫で4~5日持ちます。お試しあれ~!

« いつもの大山 | トップページ | 本日、沖縄本土復帰40周年 »

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

エメラルドグリーンの海に青い空♡
はあ〜ため息出るね…
ええのうーLuanaさん(; ̄O ̄)
ストレチア、マデイラにも沢山咲いてた…
そんなに安いの…ワンコインフラワーじゃん
もしかして…当てつけですか(笑)(#^.^#)
島らっきょ…またまた、ええのう
エシャロットで真似っこするかのう…
油味噌いただき♡
Luanaさん、こちらへはいつ…?
曜日どころか月の感覚無くなるぞ(^O^)


ウチでも母が「油みそ」作ってましたが、欲張って、ごぼうだのゴマだの野菜を入れたりしてたから、すぐに悪くなっていました。
水分の在る具は禁物ですよね。

極楽鳥花・・・ウチの畑に義父が植えてます。地植えするとボコボコ成長するよ。
私の背丈よりも高い葉っぱになっていますが、葉っぱが素敵なのに、葉っぱを採ると成長が悪くなるそうです。
花を切ると蜜みたいな液が出てきます。落ちにくいので要注意です!
水もあまりやらなくても「てんとばえ」似成長するから家の庭に植えたらどうでしょう?

冒頭の空・・・良い雲ですね。
そんな雲と空の下に何日も居たら・・・曜日どころか日にちだって関係ない。
気が付けば浦島太郎のように・・・なっているかも。

海ぶどう・・・ラブ!

姫乃さん

南国を感じるストレチアのオレンジ&パープルの奇抜な組み合わせや、ツンツンとお高く留ってるとこが大好きです。
こういうトロピカルプランツは沖縄じゃ珍しくもないから安いんでしょうね。
切り花で1本¥200前後ですから、鉢植えで¥500は破格で即買いでした。

実は島らっきょとエシャロットの違いは微妙な色くらいで分らないんですcoldsweats01
きっとイケる!・・・と思う。

う~ん、帰りたくない。
まだまだ沖縄からの更新が続きそうhappy02
 あ、油味噌はご飯がススム君なのでリバウンドに注意!

おさかなさん

油味噌は九州でメジャー?
ウチの母親は料理ができない(母性が皆無)人なので、知らなかったdespair

九州だったら地植えが可?
冬は雪だって降るのに?
関東では地植えで見た事がなかったけど、意外に強いんですね。
沖縄では珍しくもなく、庭先に植えてあります。
こちらはベランダしか無い環境なのでトロピカルプランツを沢山植えられる土地を探したい!
亀を助けて竜宮城に行くまでは、まだ帰らないぞ~coldsweats01paper

海ぶどう&島らっきょは、ほぼ毎日食べてるよー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/45245769

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が日曜で^^;:

« いつもの大山 | トップページ | 本日、沖縄本土復帰40周年 »