« 空港のイッぺ―マーサン | トップページ | パワースポット①斎場御嶽 »

2012年4月29日 (日)

うりずん

うりずんと呼ばれる3~5月の梅雨入り前までは沖縄が一番過ごしやすいシーズン。

暑過ぎず湿度も低く爽やかな気候。

この時期に咲くデイゴは沖縄の県花、花言葉は「夢」

インド原産、マメ科の落葉高木で、深紅色の燃え立つような花を咲かせます。

木は漆器の材料として用いられます。

2

デイゴが多く花を付けると台風の当たり年と言われます。

入試合格を「サクラ サク」と言うようになったのは早稲田大ですが・・・。

沖縄では「デイゴ サク」、これは琉球大学から広まったというトリビア。





前日の天気予報は明日はsunと言っていたのに起きたらrain

ま、沖縄の天気予報ほど当てにならないものは無いのですが・・・

tv見てたら、4月28日GW初日に沖縄地方は梅雨入りと気象庁が発表。

昨年は例年より11日も早く梅雨入りしてガっクシでしたが、今年は昨年より更に2日早い。

うりずん終了crying

 

気を取り直し、ハワイアンレストラン<ONO KAUKAU>でランチrestaurant

Okinawa1_001

雰囲気がネイバーアイランドに居る錯覚を覚える程で、勿論ハワイアンのBGMnote

Okinawa1_008

リアルにハワイな味そのままのカルアピッグとチキンのプレート。

Okinawa1_004

コーヒー付けても¥890也(安美味い!)

Okinawa1_006

ハワイから故郷沖縄に戻り出店した経緯のオーナーママは、ALOHAな方で楽しくハワイ話してきました。

ここ美浜は次々に新しいSHOPが増え続けて来る度に刺激を受けます。

韓国コスメ専門店がOPEN。

Okinawa1_011

話題のカタツムリ化粧品もありました。

買ったのはダントツ人気のコレ。

Okinawa_002

夏に向けて、コンニャク洗顔パフとベース&パウダーで、ツルスベサラの肌を死守!confidentgood

あとは下着や服を買いあさり、タピオカのミルクティーで暫し休憩。

Okinawa1_013

日が暮れていつもの<ちゅら~ゆ>へ。

プールやジャグジー。Okinawa1_022

天然温泉のヒーリングプールでリラックス。

Okinawa1_020

詳しくは前述のブログで、http://alohaisai-1208.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-a3ac.html

帰りはお腹が空いたので

Okinawa1_023

沖縄そばじゃぁないよ。

讃岐うどん! 今、ウチナンチュウはうどんブームなんです。


デイゴと言えばnotes島唄/THE BOOM 

« 空港のイッぺ―マーサン | トップページ | パワースポット①斎場御嶽 »

ハワイ」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、おっはよ!
え~残念
沖縄もう梅雨なの・・・
せっかくGWに行ってるのにね(+_+)
こんにゃく洗顔パフetc.
これ使いここち、効果どうなのかしらん
Luanaさんお気に入りだから買ってるのだと思うけど・・・
いいなあ~ヒーリングプールにジャグジー
これぞ、バケーションだよねえ
真似するぞ!!!
そうなの、沖縄さぬきうどんブーム
そりゃ美味しいけどさ、姫乃はやっぱりソーキソバだなあ(^o^)丿

姫乃さん

関東地方は今日もsun
オカシイんだよね・・・・・
以前はGWが終わり暫くして梅雨だったのに、
ここ数年確実に梅雨入りが早くなっていますsweat02

姫ちゃんの韓国出張で、かたつむり系買うかeyeと思ったら迷った挙句
買わなかったけど、こんにゃくパフもあった?
ここの店は日本語で説明書きがあるので、分かりやすかったです。
パフ良いよ~感触がニュるテロんで正にこんにゃくw ツルっツルになります。

在冲ナイチャーがハマっていて食べたいというので付き合って敢えてのうどん。
そのうち沖縄そばもちゃんと食べます。

ポルトゲー、島バケのレポ楽しみにしてますよ~。(◎´∀`)ノノシ

ありゃりゃ〜〜梅雨入りしてしもうたんですか〜〜weep
ニュースでなんかそんな事を言ったような気がしたのは幻聴ではなかったのですねww
でいごってこんな花だったんだ!!はじめて知りましたconfident

家の中の片付けでコメントが出遅れた、おさかなです。

沖縄は明日から《火曜日》雷雨注意報とか・・・せっかくの充電旅行なのに残念ですね。
そんな時でも楽しんでいそうな気がしてますよ(笑)
料理もおいしそうだけど私が目を引いたのがコーヒーのカップ&ソーサー!
かわゆいね!ううーん

沖縄でもハワイ気分が味わえるなんて、言いお店を見つけましたね~
ハワイに行かなくても良いんじゃない??

明日は北海道でも気温が高くって凄いらしい。
雨が降ると蒸すのかしら?沖縄に行った事が無いから感覚がわかんないのよ。

yuuuuさん

いや~自分の耳を疑いましたよ。
幻聴でも幻覚でもなく梅雨入りしましたgawk

デイゴの花の付き方からすると今年は台風は少ないと見た。
沖縄の台風に比べれば梅雨なんてキャワイイもんです。
それなりに楽しみます。coldsweats01

おさかなさん

大分片付いたようですね。。。
カップ&ソーサーがプルメリアの花で思わずパチリcamera
沖縄にはハワイ系の店が幾つかあるのですが、日本人の舌に合わせた味。
ここは流石ハワイに住んでたオーナーだけに本物。
以前、雑誌に特集掲載された沖縄の過ごし方で取材を受けましたが、この店も同じ雑誌で紹介されたのでした。
ハワイと沖縄は深い繋がりがありますが、後に触れるとして。
南の島でも違うんです、寄せる思いが!
梅雨入りしても沖縄にいるというだけで満たされます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/44728565

この記事へのトラックバック一覧です: うりずん:

« 空港のイッぺ―マーサン | トップページ | パワースポット①斎場御嶽 »