« ダンシャル | トップページ | 桜三昧 »

2012年4月 3日 (火)

幸福になるために

春の爆弾低気圧で全国的に大荒れの天気typhoonthunderrainです。

大型台風並みの風雨ですが、台風は熱帯低気圧で、今日の低気圧は暖かい空気と冷たい空気の気温差が齎したもので、雹も降ったりしています。

流石に今夜はdogの散歩は中止sign01

さて、充実の1日は朝食から!

鰤の照り焼きと豚汁が旨ウマdelicious

Sbca1815

昨年デビューしたクシャミ&鼻水の花粉症は今年軽いのですが、目にきてまして痒いカユイwobbly

デカ目eyeなので花粉が人一倍入って来るような気がする。。。

この目薬が凄く利いてくれてラク。

左はdog用。

自分に注してdogに注して。。。coldsweats01


Tenngann_001

アバターも、このシーズン限定の花粉避けの鼻メガネバージョン、目が赤いでしょ?

何故かワカメちゃんカットが似合うと自負しています。

付けホクロはセクシーポイント。

220x300kahun

晴天でも洗濯物は外干しできませんdespair

・・・と言えばもうお気づきですね?

選択の話は未だ終わっていませんよ、行きまっせ~happy02rock

誰でも幸せになりたいと願い、それは人の本能である。

しかし幸せになるのは簡単ではない。

最新の科学実験の研究結果を見ると、人は自分が進もうとする道に、つまづくための石を自ら置く習性があることが分かってきている。
いかに自らの限界を知り、障害物を回避し、幸せを獲得するための選択の力を強化させるのか・・・。
2月より再放送がスタートしたNHK白熱教室シリーズのコロンビア大学ビジネススクール教授、シーナ・アイエンガーの講義の続きです。

ポイントを絞り込みましたので、貴方の幸福な未来への参考に。


以下の4項目がカギ。

①幸福は数値化できない(直感も大事)
例:ソウルメイト(人生のパートナー)の見つけ方
  すべての恋愛は例外を作る事である
感情は測れない
 
選択が多すぎると混乱する
価値基準はどこにあるか?


②自分の欲しいものが分からない
例:仕事に対しての重要な条件
第一希望より変更があった人の方が満足度が高いのは、結果手に入れた物が欲しいと思え幸福度が高くなるから。
 

③幸せをもたらすものへの過度の期待はしない


例:愛について
揺れるつり橋効果(ドキドキ感)人間は勘違いしがちで感情の原因が分からない場合も多い
物やお金が幸せをもたらすか?
将来、自分を幸せにしてくれる条件とは?
お金は多いと選択肢は増えるが幸福度は正比例しない
収入$10万と$100万に幸福度は違いがない(GDTが低い国が幸福度は高い)
価値を見失わない事

④分かっていても間違える(
直感は将来を見据えていない)
例:セルフコントロール
人生は誘惑との戦い
今の快楽を取るか?先の満足を取るか?
直感と理性の異なる感情の折り合いの付け方
バランスを取る
大事な物は何かを知り、ルールを守り
セルフコントロールを直感と同じレベルで発動させる事で意義深い幸せを得る

二つのツールのバランスが大事
1・直感は今欲しいものを教える
2・理性は将来に必要な物を教える
この相反する感情と頭脳を巧く擦り合わせて満足いく結果を得るかがカギ。
何かを選ぶ時・・・
外の世界を観る。他の人の例を観る。
自分が選んだものに満足する傾向。
ネガティブな結果が出た場合の対処方法がない場合は間違っている(失敗の可能性が高い)場合が多い。

インナーコアの確立が確率をUp
・自分の心の中をよく見つめる
・自分が何者かを知る為の選択
・目的を達成する為に選択する強い意志
ミケランジェロの「石の中に既に魂はあり、彫刻はそれを掘り出す作業」という有名な言葉を引用し、目的の為に選択するという自分を掘り出して行く芸術と言っています。

面白いでしょう?

科学的分析や統計と直感は相反するもののようです。

日々の選択が幸福への結果として現れる。

アイディンティティーを確立して行く事で直感は研ぎ澄まされ、その行程で有効なのが選択というわけです。

ブレまくっていると幸福の女神も右往左往して見離してしまいますからね。

時には失敗や挫折も人生のスパイスと考えて、より良い選択をしていきたいものです。

著書は文芸春秋より出版されています。

1_1

notesWhen You Believe / Mariah Carey& Whitney Houston  (2月11日没)

« ダンシャル | トップページ | 桜三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

朝食って自分で作ってるの?
一人分を??
それでこのメニューは凄い!!!
定食屋を開く計画は無いですか?!
でもこの品揃えでは・・・少々お高額な朝定食ね?ホテル並み・・・

アバター・・・ホクロだったのね?
ふ~ん・・・
ふ~ん・・・
違う物かと思ってた。
何に見えたかは・・・書かないで置こう。
ふぇっふぇっふぇ・・・

博多も風は凄かった!特に私の家の近くは高層マンションと空き地の乱立する場所なのよ。だから博多湾からの浜風がマンションにぶち当たって空き地や道で「渦巻く」の!
だから雨の日で風が在る時は、近隣の人は傘をささないの。
だって傘が壊れるんです!それほど普段から風の強い場所だったので今日は後ろからかぜに押されて道に転がるように出てしまい車にぶつかりそうに成ったよ!(マジ恐かった)自分では制御できないほどの強風でした!

話し変わって・・・
この方《シーナ・アイエンガーさん》盲目なのですね。
最初は気が付きませんでした。
全くそんな事を感じさせないんですもの・・・横で助手らしき方が人数を教えたり(たぶんそうかと・・)されているので「あ、見えないんだけど、判るんだ」って思いました。

もう一人の男性の方とは話を持っていくやり方が違いますね。

洗濯の話とは欲望と過去の記憶の配分量の適正化?

最も大きな影響を与えるものとしては洗う時の気構えである

用途を間違えず良いものを使えば.....未来は見える

愚かにも誤りに気づかず 何ども何ども繰り返す洗濯

求める欲望を追い求め......泡に遊ばれ無駄な時間を費やしてしまう

費やす時間と費用に値するパホーマンスのレベルは高く在るべき

絶対の見えない所に人の目は輝く 欲望とは尽きぬもの

Luana サンと学生の頃会いたかったですね(幸せの時間) 

サイコロを振る....何故?  奇数の方が多く出るのだろうか ....不思議だ (^_-)-☆

おさかなさん

春嵐で被害も多く出ていますね。
この辺りは桜がまだ咲いていないので、花散らしの風雨にはなりませんでしたが。
車道にも色んな物が飛ばされていましたが、人が飛んできたら危ない!

そ!ショートボブ&口元のホクロで大人カワイイを演出していますwink
たぶん鼻●●だと思ってたんでしょ?

この朝食は昼と兼用なのでガッツリです。(時間とヤル気次第で^^;)
でも豚汁は夕べの残り。
ご飯は十六穀米を入れています。
現在、沖縄に移住したらユル~いCafeを併設したハワイと沖縄をコラボさせた店をやりたいと画策中です。catface

シーナ・アイエンガー教授は高校の時に網膜の病気で視力を失っているのですが、戒律の厳しいシーク教徒の両親の元に生まれながら、自由の国アメリカ社会で勉強し、自分の人生は自分で選ぶという事に目覚めて「選択」の研究をしているんです。
様々なデータから科学的分析をし、人間の数値化できない部分をも注目している所がジョークを交えて面白い講義でした。
一方、マイケル・サンデル教授の授業はディベート形式なので、主題について異なる立場に分かれ議論させながらも自らの価値観に疑問を呈していくのですが、正解のない哲学に自分も知的対戦型ゲームとして参加する楽しさがありました。

7 さん

選択も洗濯も大好きです。
sunの下に沢山干せると幸せを感じますが、この花粉の時期は我慢する選択しかありませんdespair
どんなに疲れていても風呂に入り、清潔な物を身に付けるのは一つのリセット法の習慣になっているのかも。。。
洗濯への拘りは洗剤の種類の多さにも現れているのですが、これは又の機会に。

学生の時に遭っていたかったとは未だ未だ青いって事でしょうか?
否、きっとディベート合戦で熱く語り明かす事になったでしょうね。
サイコロを振って勝負の時は半と覚えておこうflair

Luanaさん、こんにちは~☀
昨夜の嵐がうそのような晴天
だれが付けたか爆弾低気圧・・・昨日までは言ってなかったような~?
Lunchと兼用とは言え
朝からすごい食欲だねえ・・・
やっぱりこの食べる活力がLuanaさんを作ってるんだあ(-_-;)
妙に納得・・・
このあいだ、GNHの国ブータンを特集していた
幸福とはいったい何なのか・・・?考えさせられた
物質的な充足感は、砂漠に水を流すがごとく
そう・・・際限が無い
でも、ブータンに行って幸せだなあと思える生活が本当に送れるのか?
それも、疑問
言えるのはブータンの人たち、そう、インナーコアがしっかりしてるんだろうと思う
ブータンには、ストレスという単語が無いらしい
ストレスという観念が理解できないとか
それだけでも、幸せだなあ~とうらやましくなった


姫乃さん

今日は穏やかに晴れて開花が遅れていた多摩地区の桜も一気に綻び始めましたcherryblossom
ブータンのtv番組を見ましたよwink
過去記事の究極の選択でも述べましたが
http://alohaisai-1208.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-c04e.html
GDPやGNPと国民の幸福度は比例せず、鬱病の発生率も先進国が高く、GNHが求められる時代になってきましたね。

自然を求めてハワイや沖縄に通っている訳ですが、以前はゴージャスなホテルを泊まり歩き贅沢な時間を満喫する事が好きだったのです。
今はその島の景観に溶け込んだ昔ながらのコテージや赤瓦の古民家が魅力的。
地元に根差した生活や自然、人との触れ合いに惹かれます。
本当の豊かさを取り戻せる贅沢を追い求めて沖縄移住計画は進行中。。。
でも、ウォシュレットだけは外せなーいsign03
文明の利器に弱チンになってしまったお尻が情けないsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/43508131

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福になるために:

« ダンシャル | トップページ | 桜三昧 »