« DEAD OR ALIVE | トップページ | 進化 »

2012年2月24日 (金)

究極の選択




久しぶりのイタ飯note

メニューの選択には迷わないし時間はかかりません。

Sbca1820
蝦と小柱のドリア

Sbca1822

ネギと挽肉のピッツァ

Sbca1821

チョリソーと紫蘇のぺぺロンチーニ

Sbca1823

満腹!満腹delicious

マイケル・サンデル 究極の選択  「お金で買えるもの買えないもの」。

又、選択の話かい?と言われそうですが・・・coldsweats01

市場原理が役割を広げる現代、美味しい物、贅沢な暮し・・今やお金さえ出せば、ほとんどすべてのものが手に入る時代を迎えている。

命、教育、公共サービスなど、お金という価値観が、これまで不可侵だった領域にまで次第に入り込んでいる。

私たちは、どこかで市場主義の立ち入り禁止の一線を設けるべきなのだろうかという疑問。

ハーバード大学マイケル・サンデル教授が、お金に纏わる簡単に出せない究極の選択に答えを求める番組。

スタジオでゲスト、上海、ボストン、東京の学生達を結んで以下の内容で是非がディベート展開されました。

Sbca1825

問1:大雪後に雪かき用のシャベルを$10から$20に値上げはフェアか否か?

問2:アメリカでは、消防隊も民営化され始めた。その挙げ句、家が火事になっても会員ではないからという理由で消火されず、放置されたまま家と財産を失うという事態も起こっているが。

問3:アメリカでは、よい成績を取った子供、そして先生には、賞金を与えるという試みが実験的に始まっているが。

問4:インド人女性による妊娠代行サービス。7千ドル払えば、子宮を貸してくれ、依頼人夫婦の子供を産んでくれる。毎年数百組の夫婦が先進国からインドを訪れているが。

生命のアウトソーシングとインセンティブには公共性と公平性の二面性があり且つ非常にセンシティブな難題で最も悩ましい。sweat01

人間の尊厳は普遍的と訴えた彼女は本質を突いて素晴らしかった!

Sbca1826_2

教授の思想はコミュニタリアニズム(共同体主義)で、これは自由民主主義の中でコミュニティの価値を重んじる政治思想哲学。

自由に討論させる中で、巧みに生命と人権の尊重や平等における共通善へ導いていくのです。

最後に・・・

良い生き方をするには、そこにお金を使う事が適切か議論しなければならない。

市場原理は富と繁栄をもたらしたが為に道徳的倫理を問う事をしてこなかった。

市場原理だけでは経済原理だけでは正しい良い社会と言えないし、良い生き方の意味を決める事はできない。

市場原理からいかにして大切な価値観を防ぐのか、一市民として共に考え判断しなければならない。

何故なら富や繁栄は人生の全てではないからだ。

市場原理が全てを支配する社会に住みたいのか?

共通の美徳が存在する社会に住みたいのか?

金融危機や3.11の地震より考え直す事が始まったと思うと。

選択の話はまだ終わらない。。。smile

notesGoodbye Yellow Brick Road / Elton John& Billy Joel 

« DEAD OR ALIVE | トップページ | 進化 »

My favorites」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

理想に関与する、現実を越えて意識される......
自由の世界にに設けられた決まりに、ある自由意志が規範に従わないという事実があるとしても、
当然なすべきものとして要求する性質がある
価値とは好ましさであるから事実其のようでなくても要求されるべき性質である
価値は存在に対応するもの、現実に存在する所はどのようであろうとも、
存在を越えて追求されるべきものが価値
ソクラテス プラトン カント そして luana 善とはなんぞや
イタ飯屋で彼らと論議しましたか ( ̄ー ̄)ニヤリ

あまり考えず僕は今.......カップラーメン  旨い!(単純.....?)

君に興味湧いてきたheart01 デザートは?

理想に関与する、現実を越えて意識される......
自由の世界にに設けられた決まりに、ある自由意志が規範に従わないという事実があるとしても、
当然なすべきものとして要求する性質がある
価値とは好ましさであるから事実其のようでなくても要求されるべき性質である
価値は存在に対応するもの、現実に存在する所はどのようであろうとも、
存在を越えて追求されるべきものが価値
ソクラテス プラトン カント そして luana 善とはなんぞや
イタ飯屋で彼らと論議しましたか ( ̄ー ̄)ニヤリ

あまり考えず僕は今.......カップラーメン  旨い!(単純.....?)

君に興味湧いてきたheart01 デザートは?

観た観た!寝た・・・・
アメリカの学校で良い成績に賞金を出すと言う話しまで見てた・・・気が付くと寝てた(^_^;)

論議は良いね~(寝ちゃったけど)

だけど・・・トノとは見たく無いのよ。けんか寸前まで行くから(^_^;)
どこもそうか判らんけど、「ハイ」と言うと「イイエ」と言う夫婦なの。

だからこういう番組を見ると同じ答えになることは少ない。
腹の中だけで「ブツブツ」考えるようにしてる。

どちらかと言うと・・・私は人が「ハイ」と言えば「本当にそれで良いのか」と思ってしまう《天邪鬼》なの。

ここでは《番組》その天邪鬼が良いのだと思っています。色んな意見が出て、それをみんなで考え選択する番組なんです物ね。

正解とか答えとか無し!間違いも「それはおかしい」も無し!
でも何とか人間らしい考えが引き出せたら・・・いい。

ところで・・・レストランですか?自宅でイタリアン?
うまそうです!
ナントカ床柱のドリア・・・小柱のドリア・・うまそうですが漢字が読めません・・・ひらがなで出来れば・・・お願いしたいっす!

7さん こんばんはnight
大事な事だから二度言いましたね?smile

教授のハーバードでの授業は次世代の先端を担う学生達に対し、公共的価値観を問うディベート形式です。

Luanaは個人の価値基準は其々に自由で様々であって良いと思うのですが。
自分の主張の根本をなす価値基準が無く「なんとなく・・・」という考えが嫌いです。
好き嫌いだけで判断すべき事でない場合に限ってですが、
大事な事なのに?なんとなく?なんとなくで決めて良いの?と。

善とは・・・国や宗教を超えた共通する人間の尊厳に是とされるべきもの・・・と答えておきますcatface
プラトンはアレテー(卓越性)と説いています。
相対的なより良いではなく、絶対的な良さといえるものの事。
普遍的な公共的価値と倫理観は未来への指針となるべく重要な課題ですね。

食事しながらの話題は地震や原発についてでした。
やはりデザートはティラミス!といきたいとこですが・・・これだけ食べたら別腹は機能しませんでしたcoldsweats01

fishさん こんばんはnight

近所のイタリアンです。
<オリジナルの選べるドレッシングをプレゼント>のハガキに釣られてcoldsweats01
エビと小柱、シーフードのダシが旨ウマです。
エビは水中を泳ぐ遊泳類と,水底を歩行する歩行類に分けられ,前者は蝦(桜蝦、車蝦など)後者は海老(伊勢海老)英語ならShrimp(シュリンプ)とLobster(ロブスター)の違いって事です・・・スッキリ?
此処はドリンクバー&サラダバー&ブレッドバーはフリーなので、料理が来るまでについつい食べ過ぎてしまい、デザートまで行きつく事が無いんです。

番組の途中で、しかも前半で寝ちゃったの?
ゲストの一人がジャパネットタカタの社長でNHKなのにエッ?と思いましたが。
市場における売り手としての意見を迷いなく述べられていました。
佐世保出身なので親近感を覚えてしまうのだけど、買い物した事はありません。^^;
哲学って答えが一つではないけど、考える事で自分の価値観を認識するという事が大事かと思います。
貴重な一票を投じる時に有効ですし、一人一人が選択した結果が現在の日本であり、これからの日本を考える指針にもなりますから。
日本の学生もディベート力がついて変わってきたなと実感し頼もしいかぎりです。
選択のノウハウは又次回にwink

で、最近のコメントが心なしか、以前の精彩を欠いているような・・・?お気遣いなく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/44169054

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の選択 :

« DEAD OR ALIVE | トップページ | 進化 »