« 鬼は外! | トップページ | 急逝 »

2012年2月10日 (金)

運命と偶然と。。。

ジャガイモや人参が入った普通のカレーが食べたくなって、1年ぶり?くらいに作りました。

カロリーオフの市販のルーです。Sbca1803

数年前、ためしてガッテン!で見てアレンジしました。

これに加えるのが大蒜、トガラシ、赤ワイン、オイスターソース、そして砂糖。

え?砂糖?と思うかもしれませんが、ほんの少々で抜群の効果!

舌にある<味らい>は甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つを感じるのですが、時間差があって、先ず甘みを感じ⇒ワンテンポ遅れて、うまみ、苦み⇒もう少し遅れて辛さ⇒結果、味に深みとコクを感じるという訳です。

カレーや丼ものは白米が進むし、炭水化物♡なので左のコレを愛用。

米1:マンナン1の割合。

Sbca1802

ん~旨ウマdelicious

Sbca1806

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。

人生は、偶然や運命に大きく左右される。性別はもちろん、生まれた環境、人との出会いを自分で選び取ることはできないし、多くの偶発的な出来事が結びついて人生の物語ができると誰もが知っています。

NHK白熱教室シリーズ 97人のノーベル受賞者を輩出しているコロンビア大学ビジネススクール教授、シーナ・アイエンガーの特別講義の1回目に戻ります。

人生を織りなす運命と偶然に加え、選択は人間が生まれ持った欲求であり権利、自分の人生をコントロールし、全ての言動が意味を持つようになるという内容。

何を選択するかで個人だけでなく世界をも変えた人々の例。

偶然や運命に身を任せるのではなく、自分で選択することで彼らはいかに成功を収めてきたのか…それは「選択こそ力なり」

誰もが知る、昨年死去したスティーブ・ジョブズは自宅のガレージからスタートしたアップル社の創設から追放、iPod・iPhone・iPadの開発、再建、ピクサー・アニメーション・スタジオを設立と、彼の業績に枚挙に暇がないですね。

Bsk1110060858003p1_3

恵まれた家庭環境にあったとは言えず養子に出され大学を中退し、空ビン1本5セントを回収しながら興味を持ったカリグラフィの教師を目指し学んだ美しい書体を、10年後に個人がPCを持つという発想を、これに盛り込んだのでした。

この思い切った方向転換の選択が大きく人生を変えたと言っています。

スタンフォード大学の卒業生へ向けた言葉 「確信を持って信じれば点は線となる」

対するWindowsのビル・ゲイツは裕福な家庭に生まれ、マイクロソフトの開発で世界の長者番付に14年トップを飾るサクセスストーリーの大御所。

恵まれた環境と運と偶然が彼を導いたかのようですが、こう言っています。

「成功には運とタイミング、追求し続ける事。それを選択したという事だけでなく様々な過程で選択された人となる。」

Bed61f8d_2

共に寝食を忘れ開発に没頭した結実による成功という事。

様々なサクセスストーリーに共通する選択という能力が力強い動機づけになるという。

プロフェッショナル 仕事の流儀の珠玉の名言集も通じるところが多々あります。

お気付きですか?そう、NHK大好き人間です。

知識より知恵のある人間になれという師の言葉を大事にしています。

知識を沢山持っていても知恵を著しく欠いている人もいる、知識はさほど多くなくても、立派に知恵を持っている人もいる、所謂知恵とは知識を最善へ応用できる人間力の事です。

つづく。。。

notesProgress/kokua  ずっと探していた理想の自分って、もうちょっとカッコ良かったけどsweat01

 

« 鬼は外! | トップページ | 急逝 »

My favorites」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんか悩み事があるの?

と言うのは冗談です。

同じくNHKが・・・好きになってしまっている私ですが・・・ですからもうすぐ毎週のお楽しみ番組(世界街歩き)を見なければならないので手早くコメント入れます(笑)

普通のカレーって、今までどんなカレーを食べていたの?インド式本場カレー?手で食べていたりして(^_^;)
マンナンライスも入れてるって・・・糖質制限でもしてるみたいだよ(笑)
ダイエッドかな?
しなくても良いんじゃない?
ナイスバデイなんだから(^_^)v

あああ・・・始まっちゃったよ。
また後でコメント入れまする!

fishさん

こんなに前向きな記述に悩み・・・?
うーん、あるっちゃあるけど・・・あるさ。
そういう時こそ、こういう講義が役に立つわけで。
興味ない人は面白くもないかもだけど、自分にはこれを知らないか否かは大きく人生や価値観に関わる重要事項なのです。
にしてもNHKほど面白くて為になって興味ある番組が揃っている局は他にあるでしょうか!
CMが無い、NEWSは無駄なキャスターの蘊蓄を聞かされる事もない、電波の垂れ流しのような芸の無い芸人のバラエティーもない。

普段は近所にナンがめちゃ美味しいインド人のカレー屋さんがありーので。
健康とナイスバディは1日にして成らずって事で多少は気にかけているのです。

番組が終わりましたので再びコメント・・・

同じく・・・NHKはCMの無い所が良い。
ま、確かにCMでの情報も必要では在りますが・・・
福岡は「お菓子のCM」が多いね。と違う地方の方に言われたことが在ります。
そう言われれば、そうかも・・
昔から筑豊などの「炭鉱」が多かったせいか福岡銘菓と言われる所の発祥は筑豊が多いのですよ。炭鉱夫の人たちの密かな楽しみは「甘い物を食べる事」体力仕事だし、金は在るし・・・と言うことで京都から職人を呼んでお菓子を作らせたと言う話しです。
話しは横にそれましたが・・・そう言うことでお菓子や食べ物のCMを見なければ、ある程度「食欲」は抑えられます。
そこでCMの無いNHKは素晴らしいのです!(って長い話の終着点はここかよ!)
ニュースにしても、しかり!
ワイドショー的なニュースは、独裁的司会者や「コメンテーター」と言われる本業とは関係ない人たちの話を聞かなければならない。
それはニュースじゃないし、視聴者に「刷り込み」するような解説や偏りが見られるのも最近では「不快」を感じるようになりました。
ただ正確な報道を望んでいます。
そう言う面でもNHKですね。
私は受信料を払っていませんが・・トノが払っています(笑)

スガシカオさんの歌、聞かせていただきました。
あの画像は・・・個人の方の作ったものなのでしょうかね?
良い風景!真っ直ぐな道とか星空とか・・・全て良かったぁ~

インドの方は3食全てカレー味だそうですね。
あのカレーはご飯よりもナンの方が合いますね。
あ~ーーナンが食べたい。(-_-;)

fishさん

お帰りなさい!

九州出身の贔屓目で言うのでは無いですが、九州の菓子は美味しい!
ひよこchickは見た目は可愛いけど、もふもふした感じがどーもhappy02
鶴の子が好きです。筑紫餅も。カステラは福砂屋だね!
なるほどそういう事で旨かもんが多かとねflair

外人が見るとインドの料理は全てカレーに見えるけど、其々違う煮込み料理で、そもそもカレーと呼ぶものは無いんです。
植民地にしていたイギリスがカレーと名づけてから全てカレーと勘違いされるようになったとか。
イギリスは牛肉オンリー、日本じゃうどんにもかけるしインド人はsign02ですね。

全く同感であります!
今時の報道は視聴者の思考を奪うようなモノが横行していますよね。
正確かつ詳細、迅速に伝えれば良いものをショーアップしてイライラします。
東日本大震災時も民放TVは報道のあり方の問題点が多々露呈しました。
スガシカオはプロフェッショナル 仕事の流儀の為のスペシャルユニット「kōkua」に、ボーカル及び作詞・作曲として参加しました。
あと一歩前へ!と自分に発破をかけれる気がしてカラオケの定番の中の1曲note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/44032430

この記事へのトラックバック一覧です: 運命と偶然と。。。:

« 鬼は外! | トップページ | 急逝 »