« インテリアデザイン:自宅編 Vol.1 | トップページ | め、目がっ! »

2012年1月22日 (日)

OH!脳!!!

久々、有志のドクター達や医療従事者の方々と連携し続けている健康セミナーを開催。

入場無料で、どなたでも参加できる気軽さが好評です。

今回のテーマは<脳>

某医大 生理学講師 S先生。

脳科学の観点から脳が司る健康

脳の三層構造

① 脳幹部: 生命の基本維持 自律神経機能中枢 運動神経路 感覚神経路

② 大脳辺縁系: 快楽中枢 意欲 嗅覚機能 統合失調症やパニック障害、各種の認知症に関わる

③ 大脳皮質: 高次機能 知能 知覚、随意運動、思考、推理、記憶

感情が脳に与えるダメージ

怒り:ストレスのコントロールが必要

貪り:欲望を抑えられない 例:暴飲暴食など

無知:理性や知性が欠如した状態

健康な脳の為に

・血流と酸素が不可欠

・酒たばこがダメージを与える

・運動は脳を活性化

・アルツハイマー病の原因となるアミロイドβ蛋白は睡眠によって除去される

・心の安定ー社会や人との繋がりやコミュニケーション、ストレスを溜め込まない。

如何ですか?

脳が悲鳴をあげていませんか?脳に良い事しましょうね!

慢性睡眠不足なのでアルツハイマーの危険があるかもshock

将来ボケない為にも、睡眠時間の確保を実践せねば!です。

まとめ

1.リスクファクター(悪習)を減らす

2.持病のコントロール(高血圧、高脂血症、糖尿病など)

3.手足、口(咀嚼も大切)を動かし、皮膚に刺激を(スキンシップも含む)与える。

4.充分な睡眠(8時間前後)

5.バランスの良い食事(野菜、果物などのビタミン、ミネラル豊富な物)

6.心の安定(社会や人との繋がりやコミュニケーション、ストレスを溜め込まない。)

*走り書きしたメモです。ザックリしたものですみません<(_ _)>

終了後に司会の歯科医wと本日の講師とLuana3人、自宅から10秒の至近にある天麩羅屋で食事。

毎日、築地の魚河岸から仕入れるネタを胡麻油で揚げサッパリ香ばしく美味しい馴染み店。

Sbca1783

最初は気になっている脳死についての見解をお聞きしたりしていましたが・・・

やがて話は沖縄、宮古島の出身の方なので大いに盛り上がりました。

106才のオジーは宮古を代表する唄者で今も現役。

やはり、家族にそっくりな人がいるとLuanaのウチナーフェイスにお墨付きを戴きました。

沖縄に対する思いとピュアな性格(ココ強調!)は移住してもきっと受け入れられると太鼓判を押して頂き、めちゃ喜びましたup

地域性で顕著に現れる人間形成や事件とか・・・興味が尽きない話に広がり面白いったらありゃしない!

詳しい講義と貴重なお話を聞けて2度、得した気分。

Sbca1784

Luanaは<人生哲学を学ぶ会>の支部リーダーを5年間やらせて頂きました。

昨年末、後継の方に引き継ぎ今は脱力状態でgawk・・・・・イカン!イカン!bearing

皆、多忙な時間を割いての無報酬、手弁当のボランティア活動ですが、微力ながらでも人に役立てる事をと志を同じくした仲間は年代や職種を超えて異体同心の信頼の絆で繋がっています。

時に世間の垢に塗れて自分を見失いそうになっても、生きる上での価値観を呼び戻せる大切な場所みたいなもの。

この人間関係に支えられ多くを学び、人として向上を目指す(あまり反映されてないけどsweat02)幸せは何物にも代えがたい自分の原点になっています。

未熟者を引っ張って戴いて、ただひたすら感謝でありますconfident

notesRaise Me Up / Celtic Woman

« インテリアデザイン:自宅編 Vol.1 | トップページ | め、目がっ! »

My favorites」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

睡眠が大事・・・あーコメントかいてる場合じゃないわー!
早く寝なきゃーーーー!

おさかなさん!

オヤスミ~(*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

パニック障害になって学んだこと。

睡眠、外の空気を吸う、少し歩く。食べる。
(自分の場合はビタミンがすごく不足してたみたい。)
単純だけど、ちょー大事。

トラウマからくるストレスは徐々にどうにかするしかないけど。

そして好きなこと、やりたいと思ったことは
躊躇せずやろう。ってことヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

もちこさん

睡眠に運動、食事は健康維持の基本ですね。
ビタミンの欠乏が引き起こす神経障害は殆ど栄養の偏りや不足。
逆に水溶性ビタミンはすごく良いそうです。
やりたい事を貯め込まずストレスを発散するというのも、今回の内容と
重なり大切な事なのですね。
ふむふむ・・・catface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/43840519

この記事へのトラックバック一覧です: OH!脳!!!:

« インテリアデザイン:自宅編 Vol.1 | トップページ | め、目がっ! »