« 星に願いを | トップページ | ☆X'masの準備☆ »

2011年12月16日 (金)

最高の夜♪

夜空ばかり見ているうちに随分経ってしまいましたcoldsweats01



7日、ご招待の
Eric Clapton&Steve WinwoodのLIVEに行きました。

首都高渋滞でギリギリ到着も駐車場は満車wobbly で科学技術館parkingに停めてダッシュrunでセーフ!

武道館はクラプトンお気に入りの箱。

Sbca1675




クラプトンとウィンウッド其々のLIVEは過去も行きましたが、Blind Faith時代以降は2007、2008と再共演を果たし、今回の来日が実現!

詳細は http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111120-00000007-lisn-musi






演奏した中の1曲、ちょうどこんな感じで。

notesCrossroads  / Eric Clapton&Steve Winwood

この時代の知識を補うも予習不足で知らない曲も多かったのですが、印象的だった「Cocaine」 「Georgia on My Mind」 「Voodoo Chile」・・・



60代前後と思しき年代が中心のオーディエンス。

それでも10~20代のファンも結構見受けられました。

クラプトン66歳、ウィンウッド63歳、まだまだ現役を見せつけた2人。

渾身の盗み撮り1枚がピンボケdespair

国内外問わずクラプトンのステージで必ず使用するペルシャ絨毯が今回もお供してました。

Sbca1672



パンフ&Tシャツ購入

Sbca1677

パンフから今昔。

Live_004

誕生日前夜祭は深夜帰宅途中、中央高速の国立府中インター近くの中華にて地味に終了。

Sbca1678

遡り10月、NHKのSong'sでクラプトンをやってましたね。

彼の栄光と不倫、結婚、離婚、ドラッグやアルコールに溺れた日々や最愛の息子を4歳で亡くすという不幸から現在に至る波乱万丈の音楽人生ドラマでした。

因縁の曲。

ビートルズの通称ホワイト・アルバム に収録されている楽曲は作詞作曲はジョージ・ハリスン。

彼は無二の親友、ジョージのために無報酬、無記名を条件にこの仕事を引き受けたという。

圧巻! notesWhile My Guitar Gently Weeps (訳詞:テキトーLuana)

テクニックだけでは表現できない文字通りクラプトンの泣きのギターにweep 神たる所以!

ジョージの追悼ライブで共演しているジョージ・ハリスンの息子ダーニが生き写しです。

君の顔には愛が眠り込んでる

僕のギターが優しく泣いている間も
見てごらん 床だって掃かなきゃ汚れるよ
僕のギターは優しく泣いている

誰も君に教えてくれなかったんだろうね
愛する事の素晴らしさを
悪い奴らが君を玩んだんだろう
裏切られて そんな風にさせたんだね

世界を見れば動き続けてる遅すぎはしないと思うよ
僕のギターが優しく泣いている間も
過ちから学んでやり直す事はできる
僕のギターは優しく泣いている

どうして ひと時の楽しみのために
君がそんなにも堕落して
真面目だった君なのに こんなになって

誰も君に忠告もしなかったんだろう

君の顔には愛が眠り込んでる
僕のギターが優しく泣いている間も

それでも君の顔に
僕のギターは優しく泣いている

LIVEではやらなかったnotesLayla  キーボードはエルトン・ジョン。

その後、親友ジョージの妻パティに思いを募らせて出来た名曲。

君が一人ぼっちで、君の側に誰も待ってくれる人がいないとしたら
君はどうする?
君はずっと走り続けてきたね、そして長過ぎるぐらい身を隠してきた
それは君の馬鹿なプライドの性だとわかってるだろうけど

レイラ、お前の前では俺は土下座状態さ、レイラ
お願いだよ、ダーリン、どうかレイラお願いだ
ダーリン、俺の悩める心を癒しておくれ

君の昔の男のせいで、君が落ち込んだとき
俺は君を慰めようとしたよね
馬鹿みたいに、俺は君との恋に落ちたんだ
君は俺の全世界観をひっくり返してしまったんだ

レイラ、お前の前では俺は土下座状態さ、レイラ
お願いだよ、ダーリン、どうかレイラお願いだ
ダーリン、俺の悩める心を癒しておくれ

気がおかしくならない前に
最高の事態になるって考えているんだ
どうか手立てがないなんて言わないでおくれ
俺の愛は無駄になるなんて言わないでおくれ

レイラ、お前の前では俺は土下座状態さ、レイラ
お願いだよ、ダーリン、どうかレイラお願いだ
ダーリン、俺の悩める心を癒しておくれ

挙げればキリがないので・・・Song'sでは紹介されなかったけどLIVEでの1曲を。

その後、パティとの愛を成就し、パーティーに出かけるパティの支度を待つワンシーンにインスピレーションを得たというこのラブバラード。

どれだけのカップルがこの曲をBGMに愛を囁いた事でしょうか・・・

notesWonderful Tonight・Eric Clapton (訳詞:テキトーLuana)

夕暮れの遅い時間だ
彼女はパーティーに着て行くドレスを迷っている
化粧をして長いブロンドの髪を梳かし
それから僕に尋ねるんだ
どう私は大丈夫かしら?って
僕は答えたよ、あぁ今夜の君は素適だってね

僕たちはパーティーに出かける
そして誰もが僕たちを振り返って見るんだ
僕と一緒に歩いているこの美しい女性をね
それから彼女は僕に尋ねるんだ
気分はどう?って
僕は答えたよ、今夜は最高の気分だってね

気分は最高だった
僕は愛の灯りが君の瞳の中に宿っているのが見えたから
そして全くもって不思議なのは
僕がどんなに深く君を愛しているっかてことを
君が全く気づいてないことなんだ

もう家へ帰る時間だ
僕は頭が痛かった
だから僕は彼女に車のキーを渡したんだ
彼女は僕をベッドまで連れて行った

灯りを消しながら僕は彼女に言う

ダーリン、今夜の君は素晴らしかったよと

あぁ、ダーリン、今夜の君は最高だった・・・

« 星に願いを | トップページ | ☆X'masの準備☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、お誕生日おめでとうでやんした♡
クラプトンのコンサートで盛り上がって
そのままHappy Birthday Dinnerだったのですね(^O^)/
クラプトン、66歳ですか!
でも、卓越したギターテクは顕在でしたか〜
姫乃のボス、クラプトン好きでテケテケとか
たまに言ってます( ̄◇ ̄;)
コンサートしばらくご無沙汰だな…いいな〜♡

あ~
何も言うことなし・・・・満喫!(させて頂きました。ありがとう)

書き忘れ!!

お誕生日おめでとう!
同じいて座だったから、いつだろうと思っていました。
来年も再来年もずっと、ずっと最高の誕生日でありますように・・・

Luanaさん お誕生日おめでとうbirthday

アガットマイセ~ロンユ アガッタマイセイセ~ランユ

中華料理おいしそう~~。
明日は中華にしちゅうか?!

姫乃さん

ご丁寧に二度目のおめでとうを さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
コンサートやLIVEって大抵19:00開演でしょ。
だからいつも早くに夕飯を食べるか終わって遅い夜食にするか迷うわけです。
この日はバタバタしてて食べそこないディナーとはいかず、とにかく空腹を我慢できず深夜も営業の色気ない中華食堂になってしまいましたdespair

バースデーも次第に年齢に相応の自分か?と反省の方が先に来るのですが・・・
年齢とともに必要なスキルを、あるベンチャー企業の経営者がブランデーに譬えて「V・S・O・P」と言っています。
・20代はV(バラエティ)   色々な事を経験しよう
・30代はS(スペシャリティ) 専門性が重要になる
・40代はO(オリジナリティ) 自分らしく個性を発揮する
・50代はP(パーソナリティ) 人間力が大切になる

1年がアッと言う間、一生も終わる時はアッと言う間な気がします。
年月に置いて行かれないように頑張らなくちゃcoldsweats01rock

おさかなさん

ありがとうございます&おめでとうございますconfident
情熱的で知恵と行動力を併せ持つ同じ射手座なんですよねっwink

20歳を過ぎ年齢を重ねていくと様々な能力が低下して行くと言われますが、経験値はアップして行くし、脳も使い方では衰えは防げるそうです。
クラプトンの演奏で感じたのはココでした。
ビートルズオリジナルのWhile My Guitar Gently Weepsより現在の方が泣かせてくれます。
テクニック+人生の経験値と思います。
そう思うと人生の良い事も悪い事も肥しにして行かねばね・・・
おっと、永遠のハタチとしては、まだまだこれからです、えぇ!bleah

ゼラニウムさん

´ω`)ノドモアリガトヨheart04

旨いけど安・近・単の中華でカウントダウンはチョイ不満でした。。。
っちゅうか、その紛らわしいカタカナ英語に凄い悩んだんですけど!
♪Got My Mind Set on YouでOK?
貴女は時々一人で突っ走りますね・・・gawk
次は是非フルマラソンに挑戦してください!
♪To do it!to do it!to do it!......

ああついに行ったのですね~
いいなぁ
北海道でもライブありましたが、仕事があった日だったので行けませんでした。
うううう、次の来日はいつになるでしょうね。

素敵なお誕生日でしたね、おめでとうございますkissmarkshineshine

I do like it but...... I just don't know...... I am but 20 years olld .

Here's to Luana.   I'm stuck on you...... (^_-)-☆

小夏椿さん

ありがとうございますheart02
日本が大好きなクラプトンなので今後も度々来日するはずです。
クラプトンのLIVEツアーを仕切る○ドー音楽事務所の取り締まりT氏に聞いた話は
あまり口外できませんが・・・、豚カツが大好きで毎回食べるそうです。pig

To Big Dipper

I was pleased with your comment. heart01
I like also listening to a new Rock and the music of an age which is not known.
I got to know who you are.wink
I will wait for you to visit again to pleasure!

そっか~
クランプトンと味の好みは同じだなぁ~(少しでも接点を見つける)

おさかなさん

再びのコメントありがとうです。

そしてクラプトンは無類の女好きです。
ココでは書けないネタが多いのですが公表されている事実のみだと・・・
ジョージから略奪した妻を裏切り、イボンヌ・ケリーと一年に渡って関係を持ち、彼女との間に娘のルースを密かに産ませるのですが。
その後イタリア人女優ローリ・デル・サントとの間に息子まで儲けたことがバレて離婚。
1991年3月にその息子コナー(享年4歳)がニューヨークの高層マンション53階の窓から転落死した息子に捧げた曲がTears In Heavenで最優秀アルバム賞を獲得。
一方、ジョージの再婚相手との間に生まれたのが、ダーニ。
その後もクラプトンとジョージは堅い友情は壊れなかったと言いますから、音楽が人生にもたらした不思議な縁(えにし)ですよね・・・としみじみconfident

そそ!
それそれ!
暴走中 すいやせん。 
ほんとは Luanaさんの耳元で歌って差し上げたいところなんですが・・・。残念・・・。

ゼラニウムさん

再びありがとうです。
これでスッキリして安眠できますcatfacesleepy

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/42457050

この記事へのトラックバック一覧です: 最高の夜♪:

« 星に願いを | トップページ | ☆X'masの準備☆ »