« ハロウィン | トップページ | ラブレター♡ »

2011年11月 2日 (水)

リフェ~カパア

KAUAIは現地の発音ではカワイです。

カウアイ島のイメージカラーは紫。

島の花はカウアイ島だけに自生する固有種 Mokihana(モキハナ)。
花は白く、実は緑色から紫色に変わり,葉は柑橘系にミントを加えたような芳香。


Wd090809_06s


種の保存の為、ウッドビーズの実で作ったレイが売られています。Mokihana






ほぼ円形の島を先ずホテルから北東部へ向かいます。

P9201567

ココナッツ・コーストと呼ばれるエリアでヤシの木の林が延々と続きます。

郡庁所在地でもあるリフェ空港近くに見えるのが通称スリーピングジャイアント。

巨人が頭を左に仰向けに寝ている姿に見えますか?

2011_070

カパアのメインストリート、楽しいショップやレストランが並び賑やかな通りです。

カウアイでは少ないABCストアもあります。

2011_089

この中の一軒でステキなドレスを仕入れました。wink

2011aki_014

スカートにも履ける2Way,3カラーバリエーション。

2011aki_017

裏手はワイルアビーチ。

サンライズが美しく、リフェ空港離発着のairplaneが見えます。

2011_088

ついつい、まったりしてしまいます~。catface

P9211610

ポリネシア大航海時代に遠くタヒチからカヌーでやってきた人々が辿り着いたというワイルア河口。

2011_067

この近辺に広がるリドゲート州立公園はロコたちや家族連れで賑わうビーチパーク。

ハウオラ・オ・ホナウナウというカウアイ島最古のヘイアウ(聖域)に遺跡や象形文字のペトログリフが多数残っています。

Lihue_heiau

ここは、厳しいKapu(タブー)制度がしかれていたハワイ王朝時代のいわば「駆け込み寺」的存在だった聖地。

禁令を犯した犯罪者や戦犯でも、ここに逃げ込めば追っ手は手を出せず、神官によって浄められた後はすべての罪は許され、社会復帰できたと言われています。

この近くにある、「ブルー・ハワイ(1961年)」が撮影された、ココ・パームス・ホテルはプレスリーファンの聖地でもありました。

S_photo1

今は残念ながら由緒あるホテルは1992年のハリケーン・イニキの被害で無残な姿を晒したままです。

川に平行して走るクアモオ・ロード、その昔「王者の道」と呼ばれた道を辿って川の上流に滝。 

P9201483

オパエカアフォールズ(飛び跳ねるエビという意味)の通称、双子の滝です。

notesE O Mai/Keali'i Reichel

Kâua i ka wai                          私たちは水の中
Wai olohia o Kahualoa              Kahualoaの海のように留まる事のない
Kokôhi i ka wai puhia               この思いの流れを止めてほしい
E ku`u aloha, e ô mai               愛しい人よ、答えておくれ

Kaomi i ka wai                         水の流れを抑えても
Wai mâpuna hâ`ale i ka poli       湧き出でる溢れる思い
Pahe`e i ka wai lohia                泉は泡立ち、水面を滑り降りる
E ku`u aloha, e ô mai                愛しい人よ、私を受け入れて

Puhemo i ka wai                       この流れを解き放して欲しい
Wai welawela hô`eha i ka ili        火傷するくらい情熱の水は熱い
E inu i ka wai a kena                 とめどない君に溺れるこの想い
E ku`u aloha, e ô mai                愛しい人よ、答えておくれ

« ハロウィン | トップページ | ラブレター♡ »

ハワイ」カテゴリの記事

フラ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、おっはよ〜☀

知らないカウアイ情報あんがと〜
ドレス、素敵ですね…
バケーションどれすには、これ!って感じ♡

ココパームズホテルは通りましたよ〜
営業再開すればいいのになあ…
ほんと、のんびりするなら、カウアイ島かと

あ〜、また、島好きの虫が騒ぎ出した!
ずう〜っと先だけど、GWには絶対、行くよ!!
(⌒▽⌒)


Luanaさん こんばんは

ステキなオーシャンじゃ~ございませんかっ!
なんですか この青!
やっぱり常夏の青ですね~。
日本の空や海では拝めません。


ところで
トラックの荷台でワクワクしてるの アレがLuanaさんかな?!eye

姫乃さん ALOHA!

風邪で鼻がズルズルの折、コメありがとうconfident

この時期にこのドレスは日本では着れないね。。。

地元ではココパームスホテルの再建はできないという見方が強いです。
新たに建て替えないとダメですね。
由緒ある土地なので勿体ないですが。

GW、良い時期ですね。
カウアイ情報、続きますからご覧くださいwink

ゼラニウムさん ALOHA!

これでもかという海waveは、まだまだ登場しますよ。

ストッキング被ってるでも、荷台に乗ってるのでもないっちゅうに!
でも、ハワイのワンコになりたいくらいです。
こういう光景をあちこちで見かけるのです。
サーフボードと一緒にドライブするワンコは幸せだなぁ。
毎日のように海に行けて。
ビーチでも本を読むおばぁちゃんの横で昼寝してたり。。。dog

え?!昼寝する犬の横で本を読んでたの???
・・・
・・・
意味を間違えた???

そうそう。
仰向けに寝てる巨人に見えるよ~
寝るのは仰向けがいいんだって。
シーラボのメールが来て「横向きに寝る人は顔がたるむ。」と在った。
それで私の顔はたるんでいるのだと・・・納得した。
・・・・
・・・・
意味を取り違えてる????

ま、いつもの事なので・・・気にせずに(^_^)v

おさかなさん ALOHA!

昼寝する犬の横で本を読んでたのは地元のおばぁさん・・・文章能力に自信がなくなって来ました。

ずっと横向きで寝る癖があるのです。
直さないと弛むんですねdespair、了解!

コロコロローラーでリフトアップしてるんじゃなかったっけ?
お風呂で全身に使っているんですが、浮腫みが取れて気持ちイイですね。
昨年のブログ検索でダントツ1位だったのが、フラでもハワイでも沖縄でもなくコロコロロラーの記事でした。。。orz

おおお!
コロコロローラーの話を・・・何故知って居るのじゃ???
作者も忘れているのに・・・(-_-;)どこへ行ったか???
たるみ、むくみ・・・結果として逆立ちが一番効果的かも!
逆立ちができればね~(-_-;)

おさかなさんfish

コメを書かなくてもちゃんと記事は読んでますからね!
引力に抵抗するには重力を軽減する&筋トレが有効かと?
そして糖質制限に加え、脂質制限すると更に有効かと???ふぉっふぉっふぉcatface

( ̄◆ ̄;)・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/42439844

この記事へのトラックバック一覧です: リフェ~カパア:

« ハロウィン | トップページ | ラブレター♡ »