« E KOMO MAI! | トップページ | 寒っ! »

2011年11月30日 (水)

❀おめでとう❀

You tubeでUpされたので。

11月4日  MOKU O KEAWE Hula competition ハワイ島本大会)

crownKUPUNA部門が優勝!&WAHINE部門総合優勝shine

後ろでMeleを歌う二人がKahikina&Kalaniの兄弟クムです。

その才能は勿論、恵まれた容姿と声とAlohaを備えた、尊敬してやまない師匠です。

曲はnotesDon't Cry 'Oe

おばぁちゃんが日が暮れで泣きや止まない孫を抱いて泣かないで大丈夫、とあやす内容。

東日本大震災の際、余震や被曝の怖れから日本からは外国人がいなくなり、ハワイ人のクム達も例外なく脱出する中、私達のクムは日本に留まりました。

彼らには日本(祖父)の血が流れています。

日本で苦労しながらハラウを立ち上げ、全国に知られるまでに大きく育った日本への感謝を忘れる事なく、「僕達は逃げないし、皆と一緒に乗り越えて行きたい、心配しないで。」と涙で語られました。

そしてこの曲を生徒達に踊ってくれた時、彼らの決意と日本と生徒を思いやる心に感涙しました。

被災地にも足を運び、Hulaを踊って励ましています。

この二人の師匠に巡りあって本当に幸せ、誇りに思います。confident

Hulaと人生の大先輩達にも心からの拍手を~

おめでとう!(*゚▽゚)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

CDも発売中!応援、宜しくです。m(_ _)m

クムのデビュー・アルバム~TADAIMA~

AlbumDisney's Hawaiian Album「E KOMO MAI」

Avcw12580


Greatest Disney Hawaiian
61epzmmtwal__sl500_aa300_
リトル・マーメイド:アンダー・ザ・シーをカバーしています。

« E KOMO MAI! | トップページ | 寒っ! »

フラ」カテゴリの記事

コメント

なんだか沖縄民謡と舞踊を見てるみたい~
やっぱ何か通じる物が在るんでしょうか

しても、これを撮ったのはLuanaさん?
結構な風が吹いてますね
最初は撮影者の「鼻息」かと思いました(笑)

撮影はクム(師匠)の家族です。
強風に飛ばされそうで見ていてハラハラ。。。coldsweats02

琉球舞踊は中国から来た舞踊なので踊りの基本には共通点がないのですが、
敢て共通点を挙げれば、元々は男性の踊りだった事。
古典と創作(フラは現代フラという)に分けられる事。
どちらも他国の侵攻によって一時衰退した事など。
その国の文化を深く知るのに歌や踊りは不可欠と思います。

いつもどもです~!そして、優勝オメデトウございま~す☆毎回知らないことばかりで勉強になりますです^^;◎ではでは~

cashcowさん ありがとうございますhappy01

いいえ、何につけ偏った知識しかないので恥ずかしいのです。
音楽に関しては特に。。。sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/43069015

この記事へのトラックバック一覧です: ❀おめでとう❀:

« E KOMO MAI! | トップページ | 寒っ! »