« 隠された意味。。。 | トップページ | ドルフィンツアー »

2011年10月11日 (火)

サイエン ス・アドベンチャー・センター

ビショップミュージアムの左手、対照的に近代的な新館のサイエン ス・アドベンチャー・センターも楽しい所。

世界中から、火山学、地質学、海洋学などの著名な学者が多数集まって研究を続けています。

オリジンズ・トンネルは鳥の囀りとハワイの創世記クムリポのチャント(詠唱)が流れる48メートルのトンネル。

入口付近は珊瑚礁をイメージし、次いで熱帯雨林、最後に火山地帯と、ハワイの自然を海から山にかけて辿るという趣向。

152

壁にはハワイの子供たちが作った動植物が蛍光カラーで輝き幻想的。

珊瑚礁の部分では海の生物、熱帯雨林では動植物やイノシシの姿をした半神カマプアア、火山の部分では火山の女神ペレも登場。

噴火を繰り返しながら出来たハワイ諸島の成り立ち等が分かりやすく学べます。

ボタンを押すと火山が噴火します。(美味しそうなオレンジジュースみたいですw)

153

これは本物の溶岩の塊りを炉で溶かし流して見せています。

P9051328

広い芝生中庭はトロピカルプランツも多く、鳥の囀りを聞きながら散歩を楽しむも良し。

157
Ulu(ブレッドフルーツ)繁栄や成長を意味します。

パンの味がするハワイアンの食糧で、茹でたり焼いたりして食べますが甘みはありません。

148

ハワイ州の木、Kukui。

レイでもお馴染みのククイナッツはオイルを明りの燃料にしていた事から知恵の象徴。

近年は石けんやスキンケアの材料として人気です。

158

ガーデンツアー、プラネタリウム、フラ体験、レイ作り等・・・楽しみも盛りだくさん!

ビショップミュージアム&サイエン ス・アドベンチャー・センターで1日たっぷりハワイに浸ってみては如何でしょうか。

« 隠された意味。。。 | トップページ | ドルフィンツアー »

ハワイ」カテゴリの記事

フラ」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、レッドラインバスに乗って
2回ほど、参りましたよ、ビショップミュージアム
写真とると絵になるんですよね…!
少し離れたところにあった近代的な建物かなあ〜?
トカゲがいたのでそれに夢中でしたね…
それにミュージアムのすぐそばにも、建物があったような?
サメがいた記憶あり…

この曖昧な記憶をクリアにするためにも
そうだ、ハワイに行かねば…!!( ´ ▽ ` )ノ


姫乃さん、Aloha!

同感です。
何度も行ってるのに見逃してたり、忘れてたりで。
ブログを書き始めてまだ1年ちょっとだけど、備忘録として役に立つなぁと最近感じてます。

旅の楽しさは行くまでの計画を練る。
行って楽しむ。
帰って来て思い返して楽しむ。
3度美味しい!
ブログはアルバム代わりにもなってきたので書き続けようと思うこの頃。

是非、ハワイに行って姫流のレポをしてくださいairplane

やっぱハワイ行って見たいな~
特にここ!良いな~
なんたって本物の溶岩を「溶かして」噴火を再現してるなんて凄いぞ!!!!
日本なら・・・画像だけだぜ!

ハワイの小鳥は綺麗だね。果物食ってるせいかな?ビタミンで綺麗になってる???

ここ良いな~

おさかなさんfish ALOHA

ビショップミュージアムで纏めてコメするけん!
アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ .....

はい、次!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/42200490

この記事へのトラックバック一覧です: サイエン ス・アドベンチャー・センター:

« 隠された意味。。。 | トップページ | ドルフィンツアー »