« ビショップミュージアム | トップページ | サイエン ス・アドベンチャー・センター »

2011年10月 7日 (金)

隠された意味。。。

つぶやいた回文、ヘアリキッド、ケツに付けドッキリ!アへに対してであろう質問が来ました。

Q/アへアへはハワイ語なのか?(なんちゅう質問!( ̄▽ ̄;))

A/aheはそよ風

āheaheaで無風、しおれる

つぶやきのアへは後者の、しおれるに近いのではないか・・・とcoldsweats01

何でも聞いてください、知ってる事はお答えしますゆえ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・

さて、前述の王様の鳥の羽根ローブで思い出したので・・・今日は寄り道して一息。

Hula kahiko(古典フラ) で数年前に踊った曲です。

notesHe'eia/ Hapa

サーフィンが大好きなカラカウア王を讃える内容ですが、何故か最後は王様の○○○は鳥の口ばしの様に、こ~んな風に大きくて立派!という歌詞なんです。

隠された意味に気付かず、どうしてサーフィンが上手!の最後が鳥の大きな口ばしなんだ?と思いつつ・・・note

ドヤ顔で得意気に踊っていましたcatface

ど、どんな鳥なのでしょうか???

これか?

1406

これではないような・・・

1405

これかも!

1408

以上、沖縄フルーツランドの鳥さん達の友情出演でした。´ω`)ノドモ

・・・というかソコを褒める?ですが、王様の場合は権力や繁栄の象徴なんです。

Hulaには、このようにKaona(隠された意味、裏の意味)という比喩的表現がよくあります。

主に下ネタ系でハワイアンはオープンで赤面するような歌詞が沢山あります。

レッスンは先ず曲に沿ってフリを習い、最後にハワイ語の訳詩を学ぶという順序です。

先に意味を知って勝手な解釈をしたりニンマリ笑ったりしないようにとの理由です。

最後に意味を知って∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!なんて事は良くあるのです。

客席からキャーァ!とかピューピュー!なんて黄色い声が飛んで来るのは詩やフリの意味を理解していればこそで、ダンサーとしても嬉しい瞬間ですね。

Luanaのテキトーな訳詞もググってくださる方やブックマークも急増で、載せたいMeleは多いのですが、ここんとこが活字にしにくい悩ましさでもあります。gawk

さぁ、ハワイ編はまだまだ続きますよ。。。

« ビショップミュージアム | トップページ | サイエン ス・アドベンチャー・センター »

ハワイ」カテゴリの記事

フラ」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん こんばんわ

私の大好きな鳥さん達がおおっ!eye
鳥類って独自の進化を遂げ、翼を手に入れたので
昔から人間は大空への憧れからか、
国旗に描かれたり、
歌に歌われたり、

あっとそれで思い出したのですが、
ハワイには野生化した文鳥たちが群れをなしているとか・・・。
大昔に(新婚旅行)ハワイに行った時は鳥にはほとんど興味がなく
全く気付かなくて「勿体無いことしたな~」と、いつかリベンジを狙ってます。

ディズニーランドがハワイに出来るって?これは?本当?
ハワイ通のLuanaさんはきっとご存知?

Luanaさん、こんばんは~☆

本日のフラの内容に姫乃驚愕
Hulaにそのような奥深い意味があったとは・・・
それも裏の意味、隠語
へええええ・・・と思ったのでした
そりゃ訳しにくいわな (>_<)

今度Hawaiiに言ってHula見るときは、思いだそう!!

ビショップミュージアムの記事にコメントしようと思ったのですが、ついついこちらに^^;

レッスン時に先生が裏の意味を教えてくださるのですが、ほんといいづらそうでこちらがかわいそうになってしまいます。
プイリで踊ったPiukeonaという曲は、あまりにも直接過ぎるsexyな歌詞で思わず吹いちゃいました・・・
裏の意味、kaonaっていうんですね、初めて知りました。
Luanaさんのブログ、本当に勉強になります!
それにしてもくちばしもいろいろ・・・ですね。


ゼラニウムさん、ALOHAchick

文鳥、見かけますよ。
とても人懐っこく寄ってきます。
文鳥に限らず色んな鳥がそこここに居てバードウォッチングには事欠かないです。
眺めを楽しみつつラナイでゆっくりルームサービスの朝食・・・なんてしようものなら、あっという間に鳥のオネダリ攻撃です。

テーマパークではありませんが、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイというホテルが8月にオープンしたばかりです。
ディズニー好きやお子様連れのファミリーには泊まってみたいホテルでしょうね。
ディズニーは大好きだし、何よりハワイの文化をディズニーがどう建築デザインに反映するか構想が立ちあがった時から注目していました。
ホノルルから離れているので便利な場所ではない分、ショッピングエリアを充実させてガッツリ商魂逞しい!

コオリナはハワイ語で至福に満ちたという意味で、古代ハワイアンの王族の保養地だった由緒ある場所。
過去に日航のホテル(現マリオット)の建築の際、反対運動があった景勝地です。
ハワイ諸島各地で神聖な土地の開発の度、遺跡や歴史的価値のある遺産が破壊され反対が起き・・・・。
出来上がったディズニーのホテルは又、輪を掛けて更に巨大で高層のホテルなので、もう見る影はありません。

リーマンショック以降、ハワイもメインランドからの客足が激減して失職者は激増、ホームレス村ができるほどです。
外資の参入はハワイの雇用にも貢献している面もありますから痛し痒しでしょうか・・・。despair
 
おっと、熱くなっちゃいました(^_^;)

姫ちゃん、ALOHAgolf

さすが姫ちゃん!食いついてきましたね。
このネタがお気に召したのか、今更の読者登録ありがとうです!

ロマンティックなラブソングかなぁ。。。と思ってもエロく情熱的な表現だったりで日本人にはドッキリかもです。
Hulaは楽しいエクササイズとして始める方は多いのですが(実はかなりハード)、こういう意味でのアンチエイジング(ホルモンの分泌が盛んになるかも?)にも効果的と思います。
ハワイ語やフリが分からなくても、オーディエンスの盛り上がりで察して楽しんでください。

Hula初めてみませんか?
Luanaはヘルニアで一時期歩行不能で車椅子を宣告されましたが、Hulaで今は腰痛知らずですよ!

mimiさん ALOHAdog

Piukeonaはバナナでしたね。

Meleによっては挑発的な目線で誘ったり、流し目でアピールしたり、あるいはコミカルだったりと、技術面だけでなく演技力も必要ですから楽しいですよね。

Hulaを始めてからは、バナナも鳥の口ばしも花びらも、Kaonaの意味を知るとイメージするモノが変わってきました。。。happy02

読者登録、Mahao!です。
ブログも初心者で、まだまだ浅い知識ながらお役に立てる記事になるよう切磋琢磨しますので、生温かい目で見守ってやってくださいませ

Luanaさん

わぉ!詳しくありがとうございます。
とっても タメになったね~タメになったよ~。

そうそう
私もその大昔の新婚旅行の際に朝食を食べてたらレストランまで
小鳥達が入ってきて可愛かった事 覚えてます。
すごくインパクトに残ってます。だって その雰囲気がとってもステキだったから。
今でも旦那さんとその話で盛り上がります。

テーマパークではないのですね。
でも いつか またリベンジした際には 冷かしに訪れよっと!smile

アメリカがくしゃみをしたら日本は・・・。
そうですよね。景気が悪い状態にやや慣れてきた今日このごろ・・・。
いつか 万が一 ホームレスになるようなことがあれば、
ハワイのホームレスになろおっと!(違うか!)

ゼラニウムさん、Alohachick

ハネムーンの思い出かぁ、いいなぁ。。。
ハワイはカップルや夫婦で訪れると更に素敵な所ですからね。

観光客が餌をくれるのを覚えて人に馴れているから何処でも食べ物を広げれば直ぐに鳥達が寄ってきますよ。
だけど・・・鳥は良いけど鳩の糞害もすごくて!
是非又ハワイに行ってください。
その際はLuanaツアーズへ何なりとお尋ねください。happy01
ハワイのホームレス、行く度に増え続けています。
キャンプ場かと思ったらホームレスのテント村だったり。
沖縄も同じくで、皆島外から来て観光客が居ついて職にあぶれた人達です。
なんくるなくないさぁ(~_~;)

ん?あの↑の画像って・・・音楽だけなの?踊ってる姿とか再生されないの???

ところでケツにヘアリキットをつける・・・お尻の穴がシンシンしない?
一番上の文面の意味が汲み取れない・・・おさかなでした。
また何か「勘違い」してるんだろうか???

ALOHApisces おさかなん

何が悲しくてヘアリキッドをケツに付ける人がいるでしょうか?

回文:上から読んでも下から読んでも同じ。
ヘアリキッドケツニツケドッキリアへ

お題につぶやいたのがコレ↑小夏椿さんから質問が来たので回答したっちゅう話。

あと一つだぁ!

ああ・・・
そうなのね・・・・
何の意味だか判らずに・・・呪文にしてはリアルだし・・・
お尻にヘアリキット・・・スースー・・・シンシン・・・ヒリヒリ・・・

でも・・・
よくそんな文章が出てきたよね~
やっぱ不思議な魅力のLuanaさんだ。

お尻にね~
ヘアリキット・・・思い浮かばんよね・・・
不思議だ・・・
どんな頭の構造なのか・・・

奥深いLuanaさん・・・(-_-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/42244022

この記事へのトラックバック一覧です: 隠された意味。。。:

« ビショップミュージアム | トップページ | サイエン ス・アドベンチャー・センター »