« 虹の橋に旅だったワンコ | トップページ | 隠された意味。。。 »

2011年10月 6日 (木)

ビショップミュージアム

オアフ島に来たらここは先ず外して欲しくない所です。(残念な事に観光客が少ないsweat02

太平洋地域に関する研究機関としては世界一のハワイ最大の博物館は興味が尽きません。

P9051319

王家から受け継がれてきたハワイ文化に関する遺産をはじめ、ポリネシア文化圏の人類学、生物学、自然科学の学術的収集品が展示され「太平洋のスミソニアン博物館」とも呼ばれるくらいです。138

1889年にチャールズ・ビショップ氏が妻のパウアヒ王女(カメハメハ大王の曾孫)の追悼のために建てたもので、妻が設立した名門カメハメハ・スクールの敷地内に建てられました。

Ianuali04

彼は王国の国籍を取得し、ハワイで初の銀行を創り、上院議員となり、王国の経済発展と文化の保持に寄与した人物でした。

Ianuali02

現在カメハメハ校は、虹がよく観られる博物館の北カパラマの丘に移転しています。

150

右手奥にはHula Halau(フラの学校)。

146

その隣にアウトリガーカヌーを収納するカヌー庫、昔のHalauではフラのレッスンにも使用していました。

145

flairそうそう!これについて?を見かけましたので・・・アウトリガーカヌーの形状は細長く、昔は軽くて硬い現在では希少なハワイアンコアウッドを使用していました。

カヌー本体に付いている浮子(ウキ)ハワイ語でWa'aが片脇(シングルアウトリガーカヌー)あるいは両脇(ダブルアウトリガーカヌー)が張り出しているのが特徴。

P9171411写真はアウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ ホテルにて(わざわざcamera撮りに行ったのだよ!)

館内に入ると吹き抜けのホールは静謐な空気が。

144

Hulaのコーナー。

P9051325

ハワイ王室のコーナーにある鮮やかな色のローブは鳥の脇に僅かに生える羽根だけを使った贅沢な物。

P9051324

プリンセスカイウラニの愛用の品々。

P9051323

サーファーの神、デューク・カハナモクのコーナー。

P9051321

生態系のコーナー。P9051322

数年前に訪れた際、あまりに熱心に観たり聞いたり質問する熱意に打たれてか、学芸員が非公開の現存する最古最大の2体のティキの1体をそ~っと見せて下さいました。

カーテンの奥から現れたそれは10mはあろうかというドデカさで圧倒され写真を取り忘れた程gawk

定期的に変わる催物展示、9月は恐竜展でした。

P9051329

その土地を深く知る事で益々、更に興味を掻き立てられたり、何気に見ている物の意味を知り、旅の無形の思い出に繋がって、もっと好きになれますから。

此処でハワイ通になれるかも?

オアフを訪れた際は、是非是非、足を運んでくださいねsign01

« 虹の橋に旅だったワンコ | トップページ | 隠された意味。。。 »

ハワイ」カテゴリの記事

フラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
最後の言葉に思わずコメントをしてしまいました。
アウトリガーカヌー・・・。。。。
ルアナさんのブログは、なんちゃってハワイ好きの自分には大変勉強になり、毎回憧れて見ています。
自分の故郷の土地の歴史でさえ曖昧で父にも図書館で調べると面白いよと言われました。
そういったものの見方を見習いたいと思いましたeye

クロガネさん、Alohacancer

功利主義者のベンサムをご存じとはお見それしましたm(_ _)m (つぶやきにイイね!を連打したいくらい)

生まれ育った土地を調べたりルーツを探すのも面白いですね。
自分の場合、父方が鹿児島の薩摩藩でしたから、琉球侵攻の際も沖縄に行ったと思われます。
そこで沖縄の血が混じって・・・沖縄からハワイに入植し又、血が混じり。。。の前世ではなかったか?
だから、ウチナンチュウやロコっぽいので間違われるのでは?
それで沖縄やハワイが懐かしく恋しいのではないか?と勝手な妄想で納得!


そ、アウトリガーカヌーですよw

クロガネさんが絵の研鑽に余念がないように、好きな事、興味ある事には探究心が尽きないです。

まだまだ未熟な知識なので勉強にまでなるかどうかですがcoldsweats01
楽しんでご覧戴ければ励みになり喜びます!

あ、これは観たい!
ミュージアム系は好きです!
前の前の溶岩ドロドロのミュージアムと同様、ここも見たい!

とは言え
まずはハワイに行かなくっちゃね。

同じ島にあるの???

おさかなさんfish ALOHA

最後ですか?これで。

ゆっくり落ち着いて読めばいいのにぃdespair
こことサイエンスアドベンチャーやプラネタリウムも同じ敷地内にあります。
入場料は全部を含んで見ても見なくても同じ。
なので朝からゆっくり見て回って1日楽しめます。
軽い食事も摂れますし、街で弁当を買って庭で広げてピクニック気分で食べるのもよし!

ふぅcoldsweats01、コメ返しで達成感があったの初めてかも。

ああ・・・そんなに息切れして・・・もっとゆっくりで良かったのに。
実は・・・
小夏さんのつぶやきを見て「お店、残念でしたね」と言う、つぶやき。それが気になってブログにやって来て急いで見てコメつけて、足跡を残し・・・

で、結局「つぶやき」の意味を発見出来ず。何か在ったの???お店・・・
お尻に火が付いて・・・働いてると在ったから、倒産の危機???と思ってしまいましたよ(笑)

今日は「お尻」の話が多いな。
旅の間、旅から帰っても記事の整理等に時間を取られていて他の方のブログにお邪魔してなかったので一気に拝見させていただいたのですたい。

で・・・
一体、お店はどうしたの???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/42015182

この記事へのトラックバック一覧です: ビショップミュージアム:

« 虹の橋に旅だったワンコ | トップページ | 隠された意味。。。 »