« 逃避 | トップページ | Mahalo~♡ »

2011年8月31日 (水)

旅立ち

半年ぶりの渡ハワイです。

琉球大学とハワイ大学の異文化交流短期留学のRと現地合流。

プログラムの1週目はこういう出だし。

Sbca1579

その後はハワイ文化の総ざらいオプショナルツアー的内容。

今更っていうのも多いですが良い機会なので。

この時期のハワイが1番好きなシーズン。

165

仕事は最小限に抑え楽しむつもりです。

172

美味しい物を食べ、音楽を聴き、踊って、自然も・・・五感で堪能したい。

141

いつもと違うハワイに沢山触れてマナを取り込めるように。

098

帰国後も自身のRenewに努めたいと考えています。

・・・という訳でブログの更新等も無期限休止いたします。

過去記事を日記として残したいので今のところ退会はせず当分は放置Playって事で。

なので皆さんが恋しくて、たまにつぶやいたりブログにふらりとお邪魔するかもしれませんよwink

ココログを通じて皆さまから頂いた沢山のALOHAに感謝します。

挨拶として知られるALOHAの意味は深く・・・

A - Akahai(思いやり、優しさ)
L -
Lokahi(調和)
O -
Olu'olu(喜び)
H -
Ha'aha'a(謙虚さ)
A -
Ahonui(忍耐)

他にも人や自然など生命そのものへの畏敬、共有する時間や感謝などハワイアンの大切するものが凝縮された言葉です。

notesAloha Oe・Tia Carrere&Daniel Ho

Tiaはモデルから女優、シンガーとして活躍し、リロ&スティッチではリロの姉であるナニ役で声の出演をし、この曲を歌うシーンは印象的でこみ上げるものがありました。

Danielを初めて聞いたのは、ホノルル、ボーダーズのインストアライヴ。飾らない人柄と笑顔、ハートフルな演奏と歌でいきなり魅了されました。その後グラミー賞ハワイアン部門で4回連続受賞する誰もが知るマルチミュージシャンです。

ハワイやフラをご存じなくてもメロディーだけは耳にした事があるでしょう。

リリウオカラニ女王の作詞であまりに有名なトラディショナルソングは悲しい別れの曲。

女王お気に入りの騎馬兵とその大佐を伴ない旅立ちの時、大佐と恋人の別れのシーンを目にした時の歌です。

Ha`aheo ka ua i nā pali

誇らしげに尾根を横切り
Ke nihi a`ela i ka nahele 森の中を通り抜けていく雨
E hahai (uhai) ana paha i ka liko 未だ開かぬ蕾を探しているかのように
Pua `āhihi lehua o uka 山あいに咲くオヒヒレフアの花よ
〈Hui〉
Aloha `oe, aloha `oe さよなら、あなた アロハをあなたに
E ke onaona noho i ka lipo 木の陰に佇む愛しい人
One fond embrace, a ho`i a`e au 去っていく前に
もう一度あなたを抱きしめよう
Until we meet again また会えるその時まで
`O ka hali`a aloha i hiki mai 懐かしい思い出が胸をよぎる
Ke hone ae nei i ku `u manawa ついこの間のことのように
`O `oe nō ka`u ipo aloha 愛する人よ 我が愛しき人よ
A loko e hana nei 真心は決して引き裂くことはできない
Maopopo ku`u `ike i ka nani 私はあなたの素晴らしさをよく知っている
Nā pua rose o Maunawili マウナヴィリに静かに咲くバラの花
I laila hia`ia nā manu あなたの美しさに鳥たちも集う
Miki`ala i ka nani o ka lipo 木の陰にいる美しい人
〈Hui〉
Aloha `oe, aloha `oe さよなら、あなた アロハをあなたに
E ke onaona noho i ka lipo 木の陰に佇む心優しき人
One fond embrace, a ho`i a`e au 去っていく前に
もう一度あなたを抱きしめよう
Until we meet again また会えるその時まで

Me 'oukou ka welina o ke aloha(皆さんに愛とALOHAを込めて)・・・(o ̄∇ ̄)ノシ~heart04

« 逃避 | トップページ | Mahalo~♡ »

ハワイ」カテゴリの記事

フラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

え~ーーーーーーーーーーーーーー!(>_<)何でーーーーーーーーーーーーー!
ショックーーーーーーーーーーー!!

Luanaさん、Aloha〜と思ったら…
………
Mahalo…
そうなの〜ショック〜〜
でも、決めたことだもんね…
お待ちしております〜〜〜〜♡
まずは、しっかり、ハワイ堪能してください!
( i _ i )⇦涙目

なんじゃい・・・・cryingcryingcrying

へこむわ・・・・。はよ戻って、というか、
顔だしてほしいぞよ・・・sad

遅くなりましたが。
ブログもつぶやきも楽しかったです。
ありがとうですfastfood
活動は休止でもいつもアナちんを想ってますからねsun
いつでも戻ってきてねdoor

おさかなさん、ありがとうございます。fish

準備しているとはこの事でした。
おさかなさんの毎日のつぶやき&ブログでのLove callheart01嬉しかったです。
淋しい時はハワイの匂いのラウハラバッグに頭を突っ込んでクンクンしてください。
又、ブログにお邪魔しますよ。wink

姫乃さん、ありがとうございますbeer

こちらこそMahalo nui loaheart02
そのうちハワイのレポをUpするかも。
引っ越しガンバ!
お腹も大切に!
パワフル姫のブログ、楽しみにしています。

もちこさん、ありがとうcake

何気にFade outしたかったのです。
癒しのフラワーアレンジを見にブログにも行きますから。
これを機におさかなさんと友達になれて良かったね。
いつか又、あの木の下で会いましょう!cherryblossom

クロガネさん、ありがとうbud

運命的な衝撃の出会い(?)からアレコレ・・・思い出は尽きないです。
クールでドライで稀有な貴女の存在は忘れたくても忘れられません。
公私共に頑張って!Good Luckcatfacegood
いつも見守っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/41321774

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ち:

« 逃避 | トップページ | Mahalo~♡ »