« ビビるぅ~ | トップページ | 宇宙花火 »

2011年8月13日 (土)

故郷想う頃

帰省ラッシュがピーク、故郷に向って大移動airplanebullettrainrvcar。。。

Luanaの故郷、長崎県佐世保市が誇る九十九島、実際の島の数は208あります。

思えばIsland Lifestyleの原点かもしれません。

西海国立公園に指定され、日本百景の3位に選ばれました。

多くのビュースポットの中の一つ、石岳動植物園展望台からの眺めです。

帰省シーズンに聞きたくなる(Kealii Reichel)ケアリイ・レイシェル・Ka Nohona Pili Kai

Sbca1562

<海辺の家>という意味の曲はauのCMにも使われたので、ご存じの方も多いでしょう。

フラダンサーは勿論、ハワイ好きの人なら彼を知らない人はいないと思います。

ハワイのグラミーと言われる『ナ・ホク・ハノハノ・アワード』で'Song of the Year!'を獲得しており、ミュージシャンとして日本でも絶大な人気。

ドイツ系の父とネイティブハワイアンの母を持ち、クムフラ(フラの先生)としてもメリーモナークで優勝&入賞を重ねています。

偶然、機内で耳にしたBEGIN「涙そうそう」をカバーした曲というエピソードの認識でしたが、本人曰くインスパイアされた曲だそう。

様々な変換やアレンジを加え、新たな物語になり、歌詞も亡くなった祖母や生まれ育った家に想いを馳せるという内容になっています。

CD完成後にBEGINに了承を得たというハワイならではのユルさにBEGINもインスパイアでOKという寛大さで著作権収入は0。

映像はBEGINがハワイを訪れ、ケアリィがハウマナ達と披露した時のものです。

« ビビるぅ~ | トップページ | 宇宙花火 »

ハワイ」カテゴリの記事

フラ」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、長崎かあ…
2年前?だったか行ったんだよなあ…
夏休みの帰省で足のばして
よかったなあ〜

ポレポレ…?となんくるないさ…
でゆるいお話
いやされるね!

ポレポレはハワイだっけかあ(>_<)

姫ちゃん、残暑お見舞い申し上げます。penguin

あれ?姫も九州出身だったけか?
長崎は沢山見所があるけん、よかとこたい!

Luanaもハワイ語でリラックスという意味もあるから、ハワイのユルさや沖縄のテーゲーさを表しているのです。
忙しない日常で、ブログくらいはと思いつつ、ユルユル感が出せてたら嬉しい。coldsweats01

*ポレポレも「ゆっくり」とか「 のんびり」という意味だけどアフリカのスワヒリ語です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/41174082

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷想う頃:

« ビビるぅ~ | トップページ | 宇宙花火 »