« 再び!(#`ε´#ゞ  | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2011年7月20日 (水)

2つの恋の物語。。。

台風接近で今週は毎日雨模様です。

今日はハワイの雨の女神に関する2つの恋物語です。

フラダンサーにとって有名な曲の一つ、Pua Lililehua

作曲したカハウアヌ・レーク(ミュージシャン)は、密かに恋心を抱いていたクムフラ(フラの

先生)、マイキ・アイウに対してその想いを歌にしたいと考えていました。

しかし道ならぬ恋、受け入れられない片思いの悩みをメアリー・カヴェナ・アーク(ハワイ語の権威)に内密に相談します。

マイキは育ったパロロの伝説の雨の女神プア・リリレフアの名を与えられていました。

カハウアヌの想いを知ったメアリーは、その伝説を元に詩を書いたのだそうです。

それは。。。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

モオ(トカゲ)のモンスターが、いつも水浴びをしているリリレフアに片思いの恋をする話。

怪物の自分の愛を美しい娘が受け入れてくれるはずもなく、さりとて諦める事もできない。

思いが募ったモオはヒイアカに、どうしたら良いかと相談します。

ヒイアカは、しっかり自分の目でもう一度リリレフアを見てくるよう伝えます。

彼が見たのは、リリレフアが別の男性に抱かれていた正にその場面でした。

その光景を見たモオは、大変傷付き諦める事をヒイアカに伝えます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ハワイ版、美女と野獣は大失恋に終わりました。

この伝説を元にメアリーが、叶わぬとわかっていても密かに恋慕する切ない胸のうちを詩にして、カハウアヌが曲をつけできた<Pua Līlīlehua>をマイキに贈りました。

マイキのハウマナ(生徒)を初めスタンダード曲としてフラダンサーに愛されるまでになりましたが、マイキ本人は隠された意味に気付きませんでした。

その後、一途な思いが実を結び、年月を経てカハウアヌとマイキは一緒になる事ができました。

この時マイキは初めて自分を歌った曲だと明かされ知ったそうです。

notesPua Lililehua Puaは花を指すハワイ語、Līlīlehuaはサルビアに似たセージの一種

  

`Auhea wale ana `oe         貴方に聞いてほしいのです         
E ka pua lililehua               リリレフアの花よ
A he `ipo ho`ohenoheno     大切な愛しい人
E ho`ohihi ai no ka mana`o  私の心は惹かれています

Iâ `oe e `imi ana                貴方が誰かを探し求めている間
I nâ nani o ka `âina             美しいこの土地で
Eia nô lâ au ma `ane`i         私はここにいるのです
E kali ana i kou ho`i mai       あなたが戻るのを待っています

E `alawa mai ho`i `oe          どうかこちらを向いてください
I nei mau maka onaona        魅力的な眼差しで
He mau maka po`ina `ole     忘れられない貴方の瞳
E kapalili ai kô pu`uwai         わたしの心はときめくのです

Hilo pa`a ia ke aloha            愛は堅く結ばれます
I ka lino hilo pa walu             8つのレイで編んだように
`A`ohe mea e hemo `ai        2人を分かつものは何もありません
Me au `oe a mau loa           永遠に貴方と私

Ha`ina mai ka puana            物語は続きます
E ka pua lili lehua                 リリレフアの花よ
A he `ipo ho`ohenoheno    大切な愛しい人
E ho`ohihi ai no ka mana`o  私の心を魅了するのです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

たまには宣伝~!coldsweats01

旬のHAWAIIをHALE NANIがご用意しておりますwinkscissors

023 

ここでしか手に入らないTahiti importsオリジナルも多数

012

ハワイ好きの夏バックはLauhalaで決まり!

Halaの葉でLau(編んだ)ハワイならではの手工芸バック、とても丈夫です。

013

もれなく珊瑚の箸置き2個セットをプレゼント中present

ご注文の際は備考欄にココログとブロガー(ハンドル)ネームをご記入頂くと

HAWAIIの絵葉書もプレゼント

Island Lifestyle HALE NANI❀  http://halenani.ocnk.net

« 再び!(#`ε´#ゞ  | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

ハワイ」カテゴリの記事

フラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん、こんばんは!
Lauhala Bagかわいいね~~
う・・・う・・・う・・・
迷ってるよ~  By 姫乃

さすが姫ちゃん!

御目が高い゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Island girlとしては手に入れたい逸品でしょ?

ご注文をお待ちしておりやす\(^o^)/

思ったことがかぶっちまったよお(u_u。)
綺麗に編みこんでますねcatface
 
    ・・Luanaさんのことじゃないお(◎´∀`)ノ

けろたん、深夜の徘徊御苦労さま

美女と野獣のくだりですか?
けろたんが野獣で勿論私が美女でしょ?でしょsign02

バックのように愛もレイで硬く編む事ができるといいけどね。gawk
フラには隠された意味を持つ曲が沢山あります。
面白いでしょう?

買おうとしたが操作がうまく行かん・・・再チャレンジだ

なんとか買えたばい~
クレジット決済・・・申請中とか(^_^;)
トホホで代引きにさせていただきました。

国立と言えば「お江戸」
Luanaさんたら都会の方なのですね・・・
で、足の方はどう???

え~っと確認メールが来たのですが、お返事を何処に送ったら良いのか判らなかったので、とりあえず・・・こちらへ

押さえておこうと思っただけなので(個数が少なくて)発送はいつでも構いません。
ただ・・・
夏の間が良いと思います。
冬になると・・・寒々とした雰囲気が(^_^;)

おさかな様さまhappy01

この度はご注文頂きたいへんありがとうございます!

ご注文に関するメールはショップよりお送りしたメールに返信して戴けると助かります。

ガラスは揃い次第サイトに載せてお知らせしますね。(数日内に到着の予定)
それまで、お取り置き保管しておきます。

長崎&福岡で生まれ育ち、今は東京です。
国立は23区外なので都会ではありません。
武蔵野の面影残る緑の多い文教都市なのですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/40785414

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの恋の物語。。。:

« 再び!(#`ε´#ゞ  | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »