« この木なんの木? | トップページ | 眠れぬ夜 »

2011年7月 2日 (土)

この花なんの花?

パティオ壁面の鉢に夏花を植えようとしたら、植えた覚えがない花が咲いてる。

Sbca1517

螺旋状のピンクの小さい花が連なって可愛らしい。

種が飛んできたのかな? この花の名前を知っている方、教えてください。

お友達のおさかなさんが<この木なんの木?>を読者に呼びかけてくれました。

http://osakana-zizi.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-10c7.html

コメが来たよ~ありがとね♪(o ̄∇ ̄)/

彼女のブログは面白くて、いつも笑わせてもらってます。

美味しく手軽に作れる料理の参考や元気を沢山貰えますよ。

最も好きな花の一つ、月桃・シェルジンジャー 

花言葉 は爽やかな愛、沖縄やハワイで目にした方も多いのでは?  

1370

清涼感のある芳香があり、防虫効果、消臭効果、鎮静効果があるので、アロマオイルや虫よけやお茶、食品を包み蒸したりと実用的にも優れた植物です。

夏は月桃のジェルを使っています。Sbca1519

さっぱりしてニキビ(吹き出物?)が全く出なくなりました。お薦め!

Sbca1518

歌に喩えるなら notes中 孝介 ~花~

島唄の唄者の彼は、琉球大学法文学部人間科学科卒、Rの先輩です。

R~heart04もうすぐ渡沖!又一緒に遊ぼうねっwink

« この木なんの木? | トップページ | 眠れぬ夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おさかなさんのブログを見て書いています。
最初の木?はちょっと調べないとわかりませんが・・・
この花は、ネジバナです。
ラン科の多年草で、別名モジズリです。
家の庭にもたま~に出現します。

そうそう・・・mikomikoさんの話を聞いて思い出した!(役に立たない奴です)
ねじりながら螺旋状に花が咲いている普通の場所に生えている花です。
今頃はえているのね・・・

Luanaさん こんにちは

私もこの花 時々見かけます。
色といい形といい可愛いから私も写真に撮ってます。
ネジバナって言うんですね^
そのまんまやないか~~い
でもでもすごい 納得!
その木も 私も見かけたことあるんですよね~
あれよあれよと大きくなって たしかもう少ししたら紫の花が咲いたら多分 一緒です。
桐の花みたいな花だったな~~。

ジンジャーの花は香りも良くて南国情緒溢れる感じで大好き!
月桃は知らなかったので チョイット 調べてみようっと!

mikomiko さん、ありがとうございます

ググってみたら、正にこれでした。
お陰でスッキリしました!
可愛らしいので、このまま大事に育てます。

木は桐と判明しました。
高級木材の桐がこんな所に自生するなんてビックリです。

ゼラニュウムさん、こんばんはcoldsweats01

ラン科と言われると確かに葉が蘭です。
花言葉を調べたら<一途な愛>でした。
私にピッタリの花でしょう?

ジンジャーは沢山の種類があってどれも大好きです。
中でも月桃とかシェルジンジャーとかネーミングからして
そそられますheart02

見かけたその木もきっと桐ですね、うん!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/40637352

この記事へのトラックバック一覧です: この花なんの花?:

« この木なんの木? | トップページ | 眠れぬ夜 »