« ジレンマ | トップページ | 凹んでる貴方へ »

2011年6月 9日 (木)

今日は何の日?

今日のGoogleトップ画面を見て気付かれた方も多いと思いますが、ギターの絃から音が出ますね。notes

今日は多くのミュージシャンに愛されるギター、レスポールモデルの生みの親レス・ポール氏の誕生日です。

語呂合わせだけどROCKの日でもありますし、Lock(鍵)の日でもありますw。

ハワイではキング・カメハメハ・デーで、フラやパレードで盛り上がります。

ココログを通じて交流する方々の多くはフラと無縁の方も多いのですが、興味を持って頂き質問も増えてきました。

フラには古典フラ(Hula Kahiko)と現代フラ(Hula Auana)の2つがあります。

ハワイ島で開催されるメリーモナーク・フェスティバルは、選び抜かれたフラハラウ(フラ教室)のみが出場できる最も権威のあるフラの競技会です。

今年の優勝&入賞したチームから印象に残ったチームで一部ご紹介。

Wahine Kahiko(ワヒネ-カヒコ:女性の古典フラ)
2位のHâlau O Kamuela(フラハ-ラウ・オ・カムエラ)

パフを使った腹筋、背筋を酷使するカヒコ。

昨年のホイケの1曲と同じスタイルで∑(゚∇゚|||)おぉ!

Kane Kahiko(カネ-カヒコ:男性の古典フラ)
優勝:Ke Kai O Kahikiケ・カイ・オ・カヒキ

古来、フラは男性だけのもので戦いを鼓舞したり訓練のカモフラージュっだったのです。

筋力総動員sweat01、フラは体育会系なのです。

Wahine Auana(ワヒネ-アウアナ:女性の現代フラ)

優勝:Hâlau 'O Kamuelaフラハ-ラウ・オ・カムエラ

フォーメーションも見事ながら最後のキメも憎いくらいです。

私がいるハラウはハワイ島から来たハワイの伝統、しきたりを重んじるクムですので、HPはコピペ禁止、ビデオ等も門外不出で掲載できません。

東京方面で、特にKane(男性)クラスをお探しの方はコメントでご一報ください。

« ジレンマ | トップページ | 凹んでる貴方へ »

ハワイ」カテゴリの記事

フラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
実際に映像で見てみて凄さを実感しました。
Luanaさんも日々学んでいるとのことですが、
日本人の感性と海外の方とではちょっと違いがあると思うのです。
日本人が日本舞踊を習うなら自然に入ってきそうですが、
海外の伝統的なものを習うとなると…変換?置き換え?
理解も難しいところがあると思うのですが・・・。

かっこいい!!と思いつつすごいなぁ~と思いました。

クロガネさん、ありがとう!

お疲れのところ、長~い映像を御覧戴き恐縮です。(>ω<)ゞ

幸運にもハワイで生まれ育ち習得、熟知したハワイ人の尊敬する先生に師事できました。
ネイティブハワイアンに直結しているのでストレート、何の変換も曲解もありません。
ハワイ語、歴史、伝統、文化、芸術を包括したフラは奥が深く学ぶ事の多さと共に殆ど修行です。

苦しくても辛くても好きだから続けられる感覚は、おそらく貴女と同じかもしれませんね?(o◕ܫ◕)ノ☆ヽ(◕ܫ◕`o)

よんじでーす。

Σ(◕ˇロˇ◕❀ノノエエッ!

よ、よんじさん?初めまして。
お噂は予てから聞き及んでおりまするが........、はて?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/40332088

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« ジレンマ | トップページ | 凹んでる貴方へ »