« 父の日 | トップページ | 頑張るし! »

2011年6月23日 (木)

島想い

今日は沖縄の公休日、役所も学校も休みです。

太平洋戦争で沖縄戦の終結した日として、慰霊の日に 制定しています。

戦没者の冥福と世界の恒久平和を願い、糸満市摩文仁の平和祈念公園では毎年沖縄全戦没者追悼式が行われ沖縄は祈りに包まれます。

今まで沖縄のあれこれを紹介してきましたが、この事について触れてはきませんでした。

ナイチャーの私が語るには重すぎて。

大好きな沖縄のバンドの一つ、かりゆし58

彼らのうーじの唄のMCと曲に込めたメッセージを聞いてください。

沖縄に何度も行くにつけ今だ傷の癒えない現実を目の当たりにします。

小さな離島の片隅からローカルTV、新聞まで一年中、基地問題と沖縄戦に遭遇しない日はありません。

平和祈念公園やひめゆりの塔、戦跡も何度訪れても苦しく哭けてしようがありません。

沖縄が好きな皆さん、どうぞ沖縄を訪れる際には是非、

悲惨な戦争の記憶を受け継ぐ島からの平和のメッセージに耳を傾け

負の遺産にも目を向けて愛して欲しいと願います。

« 父の日 | トップページ | 頑張るし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Luanaさん こんばんわ。

そうですね。確かに辛い過去は記憶から消したい衝動からか
つい見て見ぬふりをしてしまいがちですが、
大変な出来事があって今日があるのですね。

南米のボリビアに移民し
必死に開拓し今ではその土地に根を張り
懸命に生き抜いてきた沖縄の方々の話を
以前TVでみて感動した事を ふっと思い出しました。

ゼラニュウムさん、感謝(._.)アリガト!

もしかしたらブログで1番書きたかった事かもしれません。
今、沖縄は至る所で東北への復興支援の募金活動が盛んです。
日本に侵攻され、本土の盾になり、基地の負担を強いられても、逞しく優しい人達です。

ハワイとの繋がりや移民の話も又、触れていきたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/40313618

この記事へのトラックバック一覧です: 島想い:

« 父の日 | トップページ | 頑張るし! »