« ハワイ6日目(最終日) | トップページ | お先にGW突入! »

2011年4月26日 (火)

ブラック スワン

5月11日ロードショー公開のサイコホラー映画。

ホノルル発の機内で一足お先に観ました。

K671487184

<レオン>の少女から美しい大人の女性に成長し第83回アカデミー賞主演女優賞を手にしたナタリー・ ポートマン。

彼女のデキ婚のお相手は、この映画の振付、共演者であるフランス人のバレエダンサー、ベンジャミン・ミルピエ。

白鳥の湖のシーンで踊っております。

純白の野心は、やがて漆黒の 狂気に変わる…

ストイックに役を追求した果ての結末が痛ましい。

なので、フラは程々を心がけてるワケ(と、言い訳).....ε-( ̄ヘ ̄)┌

もうひとつのブラックスワン

ナシーム・ニコラス・タレブのエッセイ。
不確実性と人間の認知のバイアスについてのナシーム・ニコラス・タレブのエッセイ。51niojdssl__ss400_

いるはずの無い黒い白鳥の発見によって常識が覆ってしまった逸話に由来した、ほとんどありえない事象、誰も予想しなかった事象の意味。

ブラック・スワンには三つの特徴。

一つは予測できないこと。

二つ目は非常に強いインパクトをもたらすこと。

三つ目は、いったん起きてしまうと、いかにもそれらしい説明がなされ、実際よりも偶然には見えなくなったり、最初からわかっていたような気にさせられたりすること。

今の日本の状況にも当てはまる1冊。

« ハワイ6日目(最終日) | トップページ | お先にGW突入! »

My favorites」カテゴリの記事

コメント

ブラックスワン 気になってました。
あれ もうやってる?
って驚きました^^

スタントマン役のバレイダンサーに「8割私 ポートマン2割」って
マスコミに暴露されたとか・・・。
でも実際 ポートマンの演技にはかなり定評があるんですよね。
とはいえ DVD鑑賞になりそうな・・・。

ところで巨匠☆はいくつ? なんちって・・。

うんうん。すこく興味ある!
巨匠、欲しい靴・・・星いくつ??
黒い羽を鳥肌みたいな背中から抜くシーンはテレビCMで使われているけど・・・

そりゃスタントマン無しで踊れたら良いけど限度があるよね。
役者さんなんだから・・・
昔、フラッシュダンスの時なんか、自転車漕ぐのまでスタントマンと暴露されていたし。
物語(映画が)良けりゃ全てよし!

緑の会員!ゼラニュウムさん、おさかなさん、コメントありがとう^^

ナタリー ポートマンは子供の頃にバレエをやってたので全くの未経験ではなかったものの、特訓を積んでもプリマとしての技量までは達せなかったのでしょうね。
フラッシュダンス程のスタントマンとの違和感は無かったので白けませんでした。

シザーハンズで共演したジョニー・デップと交際、婚約、破局後に境界性人格障害に苦しんだウィノナ・ライダーが鬼気迫る演技です。

大画面でもう1度見直したい1本。
☆☆☆ オススメ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/39780040

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック スワン:

« ハワイ6日目(最終日) | トップページ | お先にGW突入! »