« 沖縄離島旅(久米島2日目) | トップページ | 沖縄離島旅(久米島4日目) »

2011年4月30日 (土)

沖縄離島旅(久米島3日目)

予約しておいたはての浜ツアー。

午前中が干潮なので早起き、ツアーデスクに集合。

嵐は止んでも小雨模様、梅雨入りしちゃったからね(◞.‸.◟)ヘコー

が、しか~し!気合いで雨なんか降らせません!

車でフィシャリーナまで行き、グラスボートで出発。

屋根付きで良かった。吹きつける雨、打ち付けるwave大波ザッパ~ン!ザッパン!!!

30分程で到着。

で、雨は止んだ。075

久米島の東側、奥武島・オーハ島の沖合に浮かぶ長さ約7kmの3つの砂州です。
CM等でもお馴染み。

寒くてシュノーケルはできないけど、貝殻や珊瑚を拾いつつお散歩♪

晴れていれば本当はこんな色合い景色の筈でした。

170e8aeb4a315f3cf7589363c8b58afd

帰りは魚が見れるポイントを通りつつ、カクレクマノミも見れたし。

073

シャッターチャンス逃しましたけど。(ノ∀`) アチャー

ホテルに戻って、今度は島内1周ドライブへ。

時計周りが鉄則で、島中心のメインストリートじんじんロードを抜け、057

じんじんとは沖縄で蛍の事。

今夜は東北地震復興応援チャリティー祭りがここで開催予定、晴れればですが。。。

上江洲家Securedownload33

国指定文化財。1700年頃建てられた、琉球王朝時代の士族の家。Securedownload32_2

石垣と福木の老樹に囲まれ、ヒンブンに幾重にも守られた立派な屋敷。

Securedownload29

バックヤードも手入れが行き届き美しい。

Securedownload30

当時の生活もそのままに面影を残しています。

Securedownload31

五枝の松Securedownload34

樹齢250年余の琉球一本松は地面を這うような見事な枝ぶり。

Securedownload35

比屋定バンタSecuredownload36

バンタとは「崖」のことで、崖の上に展望台があり、ハテの浜や粟国島・渡名喜島・慶良間島が一望できる絶好のビューポイントな筈、晴れていれば。

Securedownload37

強風で、寒い!

真謝のチュラ福木Securedownload38

沖縄の防風林としてのフクギ並木は各島で見られますが、この集落のフクギはどの通りも立派でした。

ウミガメ館Sbca1411

浦島太郎と乙姫様が目印、ちゅら海水族館でも充実した無料エリアで見れるので、ここはスルーして。

バーデハウスの間を通り抜けると、

畳石Securedownload40

亀の甲羅のように並んでいるのは溶岩が冷え固まるときにできる現象で、大きい物は直径2mにも。

この間、今にも降りそうで降られず無事ホテルに戻る頃には又、雨。

元気有り余りで、夕飯前の腹ごなしにビリヤード。

Sbca1415

エアホッケーでも、大人げなく熱くなり。。。coldsweats01

今夜は、ランチが美味しかった店に。

沖縄産モズクの最盛期は4月~6月で、今が旬。

Sbca1416

久米島の海ぶどうは、海洋深層水育ちで咬み応えがぶりっぶりっ。deliciousSbca1417

大好き島らっきょも今が旬!deliciousSbca1418 紅豚餃子もついでに食べるdelicious

ユッケも食べるdeliciousSbca1420 さすがに怖いのでマグロのユッケdelicious

Sbca1419 イカフライのチェダーチーズかけ。delicious

〆にオムライス。deliciousSbca1421

満足!

きよせさん、安くて旨し!o(*^▽^*)o

つづく。。。。。

« 沖縄離島旅(久米島2日目) | トップページ | 沖縄離島旅(久米島4日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^
久米島にいったんですね♪
私も行ったことある~(*≧m≦*)
でもダイビングばっかしてたので、観光したことないの(^^ゞ
今度は観光で行きた~い☆彡
食べ物も美味しそうwww

ももこさん、コメントさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

見かけによらず(?)ダイビングやるんですね!
私は素潜り専門。

のんびりした島で、海洋深層水を売りにしたヘルシー志向の商品が沢山あります。
食べ物も美味しかったぁ。(そして太った;)
是非、行ってみて!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/39963194

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄離島旅(久米島3日目) :

« 沖縄離島旅(久米島2日目) | トップページ | 沖縄離島旅(久米島4日目) »